人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【うさぎ】追いし【ペットショップ】



誰か全力で止めてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

うさぎが欲しくて止まりません。


止まらないのはロマンティックだけで良いんですよ。


生き物を買うのは、漫画買うみたいには行きませんからね。


当然ですが責任が問われます。


金魚とかメダカ飼うのも大変ですし、飼いだしたら途中で止めれませんからね。


しかも哺乳類になると、お世話も大変ですし、やがて来る死んだ事を考えると、慎重ならざるを得ないです。


が、とても可愛いのでペットショップで見てきました。


ヤバイです、若者風に言うととてもヤバイんです。


だけど、可愛いだけで飼える程ペットは甘くありません。


自分の事だけで精一杯なのに、ペットなんか飼ったらそれに振り回されて余計ストレス溜まるのではないでしょうか?


そうなれば本末転倒も良いとこですよ。



しかし可愛いですね。


このサイズで止まってくれたら可愛いのですが、この倍以上にはなりますからね。


だいたい、臭いに敏感なわたくしが、部屋にペット飼うなんて、想像できません。


しかし、仕事終わって誰とも話さず、時間あるならブログに延々と愚痴書いてる人生も大丈夫なのかと考えているのも事実なんですよねぇ。


かといって、うさぎに話しかけて反応してくれるわけでもないんですが。


心の癒しが4割だとして、世話するストレスが6割ならそれはマイナスではないかと。


しかし、何かを世話して自分が役立っているという充実感とかは人生で大事なのかなと。


野菜作りが趣味の人が、買った方が安くて楽って言われても止めない様なものでしょうか?


自分の寿命を逆算してペットを買わないといけないって良く言いますよね。


健康だとして、寿命まではまだ一応大丈夫なのでペットも買うことが出来ますが、時間が出来た定年後って、ペットより長生きできる保証も無いし、だとすると飼える時に飼うべきか。


ただ、子供と同じで
「世話絶対するから!」
と約束したのに、最初だけで散歩はママの役割になる王道パターン。


そんな子供と同じ、熱しやすく冷めやすいパターンだと、うさぎが可哀想なんですよね。


子供と同じでペットも飼い主を選べない。


独りでバイトと筋トレとアニメしか観てないオタクオジサンに飼われるより、賑やかな家族で常に誰かが話しかけてくれる所に飼われた方が幸せなんじゃないか。


うさぎの変化、つまり病気に気付いてやれなかったり、病院行くのも仕事の都合で遅くなったり、そんなネガティブな事も考える必要があるのですが、考えると飼うのも躊躇してしまいます。


けど、それくらい慎重にしないと本当にダメなんだと思います。


それ、ブランドの財布が欲しい、バイクだなんだと言って無理して買ったりするのとは訳が違うからね。



けど可愛いでしょ?


今は慣れてないけど、飼っていくうちに愛着出るし、うさぎもわたくしに慣れて懐いてくれるかもだし。



これは別のペットショップのうさぎちゃん。


可愛いでしょ?


可愛いんですよ。


同じ種類のネザーランドドワーフでも、血統書が付くかどうかで価格が倍以上違うし、生後間もなくよりも成長してしまうと価格もかなり下がってくるんですね。


血統書付きだけど1歳とかなって大きくなったのは安いけど、価格でペット決めるのもどうかと思うし。


かといって「ビビっときました」
って一目惚れみたいな感覚で飼うのも駄目だって
ACのCMで言ってましたし。


とりあえず今は買う時では無い、我慢と諦めが勝ってます。


それで数ヶ月後に諦めれてたら、飼わなくて良かったって意味ではありませんし、動物愛凄い人から
「数ヶ月で飼わない選択になる様な人が欲しいとか言わないで」
って怒られそう。


まず、今飼わない、我慢する理由のひとつに
秋にある国家試験の合格


これが受からない事には、頭の片隅に試験勉強が離れないんですよね。


ペットの飼い始めで覚えないといけない事、慣れなければいけない感覚とか、そんな事に時間割いて試験が上手くいかなかったら、絶対それを言い訳にするだろうし、そこからまた1年勉強続けなければなりません。


1年ペット無しの生活で不合格だったわたくしが、ペット飼いながら勉強で合格する確率は低くなるでしょうし。


ペットで癒されるのも事実でしょうが、それは誰かが世話してくれたペットを可愛い時だけ可愛がる様なものでしょう。


と、自分に言い聞かせております。


次にお金。


可愛いだけで飼って、その後の資金も全く考えずに飼いだしてこんな筈じゃ無かったでは済みませんからね。


それに、裕福ならまだしも、節約生活しながら無駄遣いしてるわたくし、財布とか新しいバイクや車も欲しいって必ず言い出すのわかってるんです。


それに、バイト掛け持ちで貧乏なのに、ペットの餌代とか、嫌になったら自分が怖いのもあります。


働けど働けど楽にならない。


ただ、だからこそ癒されたい気持ちが強いのも事実なんですよね。


仕事終わって部屋に帰り、植物以外の生き物がいる生活って大事なんでしょうね。


芸能人が犬や猫飼うのもわかります。


ただ、獣嫌いなんですよね笑


けど、うさぎはわりと匂いの少ないペットで、フンの処理も楽な方だとかなんとか。


「ペット飼うのに楽とか甘ったれた事言わないで」


って動物愛凄い人から言われそうですがね。


ってかさっきから動物愛凄い人って、誰!?


ルイヴィトンの財布と同じで、うさぎちゃんは憧れでもあるので、じっくり考えてから今後の同行を見守りましょう。


ブログランキング参加してます。
独りぼっちだけど元気になりますので
ポチっと押してくれるだけで幸せになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村