人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【500円貯金箱】財布買うために始めたが先は長そう【ルイヴィトン】


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

もう8年になりますが、まだ3分の1っぽいです。



貯金箱を買う時、中身が見えるべきか見えないべきか悩んだのですが、気になる性格なので見えるタイプを選んだのですが。


ここ数年、如実に増えてないのが目に見えてわかります。


昔に比べて、ネットでの買い物が増えたし、店舗でもカード払いが多いから500円が出来ないんですよね。


若い頃は、お釣りに500円が出る様に支払いとかしてたんですけどねぇ、お店の人に迷惑だったかもしれませんね汗



なんか、目標は目に見える所に書いてた方が叶うとか聞いた気がするので、貯金箱に書いて見ました。


こうやって書くと、目標以外の物に使うのに気が引けます。


貯金始めた時も今でも、ルイヴィトンの財布は欲しいのですがね、以前のブログで書いたのですが、古いくなるまで使い倒して買い取り金額がゼロに近くなるより、ある程度で売ってまた新しいのを買い換える方がお得なのではないか?
という疑問です。


買い換えるメリットは、同じ型でも新しくなるし、別のデザイン選ぶとイメチェンというか気分転換なるし。


それに、新しい財布はお金が集まりやすいって迷信を信じてるし、信じてるから迷信ではない!
はず笑、確信だけど未だに集まってきてないぞ笑


デメリットは、買い換える時に追加のお金が必要って事です、当たり前ですが汗


セレブな人なら良いのでしょうけど、節約してお金集めてるのに、財布でお金使うとか本末転倒。


それに冒頭でも言いましたが、キャッシュレス時代でお財布の出番が減ってるんですよね。


荷物もスマホと少しのカードとか、少なめが流行りですし。


しかし!
流行りに逆行するのが我が人生!
いえ、気に入ってしたことが流行りと真逆ってパターンが多いんですけどね。


だからこそ、お財布を綺麗に使えるから、買取も期待できる?
ルイヴィトンのお財布を所有してる、それだけで満足なんですけど、自己満足に使える程お財布事情は芳しくない。


まぁ500円貯金は無いものと考えると、貯まったら臨時収入と考えて、目標のお財布を買うのも良いかもしれませんよね。


ただ、今月も500円玉4枚貯金箱に入れたのですが、2000円ですよね。


今日日、小学生の月のお小遣いじゃあるまいし、このペースで行けば定年までに満タンならないぞ。


財布に限定するなら、満タンならずとも買えるのですが、判断難しいところです。


仮に、半分くらいで空けて財布買ったとして、今後も500円貯金は続けるでしょう。


また1から始めたとして、それこそ本当に定年までに幾ら貯まるでしょうか?
気が遠くなるし、定年頃に5万円とか貯まってたとして、何を買うの?


だとした、途中リタイアせずにお財布も他の貯金で買って、定年するまで今の貯金続けたら満タンの、30万円になってるかも?


今から20万円貯まるか、ゼロからだと5万円しか貯まらないとか、色々計算がおかしいけど、気持ちの問題という事で笑


結局、ルイヴィトンのお財布は欲しい!
けど、死ぬほど欲しい!
買わなきゃ死んじゃう!
って程では無いんですよね。


つまり、何にしても買う勇気が無いんですよ。


お金使うのにビビってますから。


まぁそれくらいの方が無駄使いしなくて良いんですけどね。


無駄使い……、今月、スマートウォッチの支払いが来ます。


忘れてはないんですが、忘れた頃に来るのでビビってます。


あれば便利ですが、無理して買うべきだったかと問われたら返事ができ兼ねる!


けど、5万円で健康を買ったと思えば安いものでしょう。


本格的にダイエット筋トレ始めたのも、高いお金出して買ったスマートウォッチを無駄にしない為ですし。


何がきっかけで人生変わるかわかりませんからね。


こういう事書いてると

「あぁ、今ってなにも無いけど、それが幸せなんだな」

って思うんです。


チンピラみたいなのが突撃してきて、殺されるくらい脅されたりすると、数ヶ月は悩んで落ち込んでそればっかり考えて、鬱になりそうなって人生楽しく無い時期。


それに比べたら、今はなにも無い事が幸せって考えちゃいますけど、これはマイナス人生歩んでいると、ゼロ地点に到達すると幸せになるんでしょうね。


勿論、プラスに行けばより試合なんでしょうけど、常にマイナスのどん底人生歩んで来た者としては、プラスからマイナスへ堕ちる落差が辛すぎるんですよね。


だったら、プラスは行かなくていいから、マイナスも行きたくない、ゼロ地点で平凡な人生続けたいって思う身体になってしまってる。


チャレンジ精神が無いというか、平凡望む!
みたいな。


50代手前でチャレンジ精神豊富なのも困り者でしょ。


今まで充分チャレンジして失敗してるから、今がありますからね。


あと、おしとやかに過ごして、他人を怒らせない笑


これに尽きる。


怒らせてるつもりはないんだけど、失言や色々相手が不愉快になると、怒りばくはつ五郎の人も居ますから要注意ですわ。


こっちは悪くない!
とか言っても、争いは疲れるし、大抵不毛ですしね。


平和が1番。


だから他人と関わりたくない。


けど、そんなの山奥で自給自足しないと無理だし、出来たとしても逆に人恋しくなるんですよね、話し相手欲しいとか言い出すでしょうし。


だからブログ始めてるんだけど、発信は一方通行ですしね。


この物欲なんとかならんのかーって思うけど、夏で暑いし色々で出歩くのに一苦労ですから、物欲センサーが働くのかな?


日帰りでも神社行ったり、ツーリングして美味しいの食べたりしたら、幸せ感じて物欲センサーが緩和されたりするのかな?


どちらにしても、お金は使うんですけどね。


お金は大事。


だけど、お金は使うもの、使う為に貯めるもの。


使えば無くなるし虚しくなるし、けどお金が目的にならないと働くのが億劫だし。


世の中難しいですね、大事なのはバランスかなぁ、と思う今日この頃。


ここまで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキング参加してまして、少しでもポイント付くと嬉しいんです。
ポチっと押すだけですので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村