人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【金運】ジンクスとおまじない【宝くじ】


お墓参りを経て、イオンで涼んでます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

何も用事は無いんだけど無料のソファに座ってブログ書いてます。


隣には知らない老人が座っております。


去年買ったサマージャンボ宝くじを1年神棚に飾って拝み、とうとう億万長者になる予定で換金しに行ったのですが、600円しか返って来なかったです。


おかしいなと思いながら、ロトシックスを買って売り場を後にしました。


昨日たまたま、財布について語ってるサイトを見て、また新しい財布が欲しいなと思ってる今日この頃です。


以前から、金運的に長財布が良いのは知ってました。


黒、茶、緑などの色が金運上昇し、逆に
赤、青などの寒い色や赤字を連想するのは金運下降とか。


黄色も良いとか、有りきたりですが。


あと、何年かごとに買い換えるのが良いともいいますね。


古いお財布にお金が集まるどころか逃げていくとかなんとか。


レシート入れっぱなしにしないとか。


毎日家の決まった所に飾り置くとか。


そりゃ数年に1度買い換えれる余裕資金があれば良いですけどね。


けど、ブランド物なら数年で買い取りしてもらい、それを足しにして買い換えていけば、ボロボロなるまで使うよりコスパが良いとか?


儲かってるYouTuberとかなら、財布も経費で買い、買取査定の動画上げて新しいのも買いました動画とかだと、2重3重でお得ですよね。


こういうのも、お金は寂しがり屋だからお金持ちに集まってくる、つまりお金が無い人からは逃げ、お金ある人の所には何もしなくても寄ってくるみたいな。


どんどん貧富の差が開きまくりマクリスティですよね。


金運も、正のスパイラルと負のスパイラルがあるんだと信じております。


この、正のスパイラルにハマるようになんとか自分なりに努力してはいるんですけど、元金が無いのでなかなか思うようには行きませんよね。


財布、買うならルイヴィトンが良いなとは以前から言ってるのですが、買い取りに出す場合も他のブランドより同価格帯なら高めに買い取ってくれるとか。


けど、いくら売れるからと言っても、まだ使えるのに売るって、なかなか度胸がいりますよね。


例えば、10万円の財布を3年大事に使って3万円買い取りだとしたら?


まだ使える、けど新しいの買ったら絶対使わなだろうし、今なら3万円で買い取ってくれたら、次の財布の足しになりますよね?
10万円のなら7万円、予算10万円なら13万円の財布が買えるし。


まぁこれは適当な金額なので、10万円で買った財布が2年で1万円の買取査定なら売らないだろうし、5年で3万円なら即売るかもしれないし。


そもそも、財布とかに大金使うなら他のに使うわって人も多いだろうし、ブランドなんか気にしないわよって人もいるでしょう。


見栄っ張りのわたくしとしては、見える物には少しだけ無理してでも良い物を身に付けたい派なので中身貧乏なのですがね。


それに、最近のキャッシュレス可が主流でわざわざ財布を出すこと自体が少なくなっていますよね。


スマホ決済、もしくはカード決済。


こんなわたくしでも、キャッシュレス決済利用してますが、カード払いし過ぎてる月はなんだか恐くて現金で払ったりもしますが。


その時は、今使用してる折り畳み財布から出します。


緑の長財布も以前使ってたのですが、カバンが小さくて済むし、やっぱり現金使う時が減ったので自然と長財布も出番が減りました。


ルイヴィトンの長財布とか買ったら、キャッシュカード決済するのにわざわざ財布から出したりするのでしょう。


しかし、よく考えてみるとお店の店員さんにブランド財布見せつけた所でなんの価値もステータスもありませんよね。


知らない人同士なんだから。


わたくしがちっぽけな見栄を張るのはいつだって少しだけ知ってる人に対して。


それも大抵同い年辺りなんですけど、同級生とか殆ど偶然でも必然でも会う機会なんて、コレっぽっちも無いんですけどね。


スエットの寝癖でコンビニ行った時に限って同級生に会うとか、絶対嫌ですよね。


かといって、近所のコンビニ行くのに気合い入れるのも疲れるし。


見栄ってなんでしょうかね、ってなりますが、目標というかルイヴィトンの財布持ってるって事実が嬉しい自己満足なんでしょうね。


それが見せつけになったり自慢になると嫌味な奴で嫌われたりしますが。


それが、若い時のマイカーなんでしょう。


中古のくせして身の丈に合ってないオッサン車買って調子乗ってたけど、今は軽四も買えない貧乏生活笑


まぁ車の話は置いといて、お財布はステータスというか、お金大好き人間としては、眉唾物の迷信であっても、少しでもお金が貯まるかもしれないって事は少しでも多くしてみたい。


その第1歩がお財布を綺麗にして買い換える。


んー、その買い換える資金が無いのも事実なんですけどねぇ笑


あと、お財布の買い換えは「春」が良いって言いますよね。


お財布が、かさ張るからって語呂合わせですけど。


コロナの影響で、入店制限があるのでいきなり店舗に行っても予約の時間待ちなんですよね。


それに、入店制限のせいで店員より多くが店に入らない様にしてるんでしょうか、必ず店員が付き纏う(当たり前ですが笑)、付いてきてくれるので買わないで帰るってのがしにくい、プレッシャーになるんですよね。


お金が欲しいから、大金はたいて無理してブランド長財布を買う。


誰がどう見ても矛盾ですが、買わなきゃ貯まらない(買っても貯まるとは言われてない)


目標は高く、たくさんあっても良いでしょう。


目先の目標は、ランキング1桁です。
ポチっとしてくれるだけで上がって行きますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村