人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】イップ・マン/アニソンデイズ/アニゲーイレブン

クルミのブラウニーが大好きで、頂き物ですが土曜日朝から食べてます。 毎朝、朝食はヨーグルトだけなんですが、出勤してからチョコのおやつを食べるのがルーティンになっております。 チョコパイ、キットカット、ブラウニーの3点を食べながらコーヒーを飲ん…

【名言】人生の優先順位について

「人生はお金がすべて」 とまでは言わないけれど 「お金によって解消される将来の不安 」 はたくさんある 金持ち喧嘩せずの真髄がこれなんでしょうね。 貧乏脱出を夢見て日々節約してるけど、いつまで経っても裕福になりません。それは心が忙しないからだと思っ…

【読書感想】すぐ死ぬんだから【内館牧子】

満足度:★★★★★★★★★☆ 題名:すぐ死ぬんだから 作者:内館牧子 終活なんて一切しない。それより今を楽しまなきゃ。78歳の忍ハナは、60代まではまったく身の回りをかまわなかった。だがある日、実年齢より上に見られて目が覚める。「人は中身よりまず外見を磨かね…

【謎】おしゃべりショッキング

頂き物ですが美味しそうなのを食してます。いやぁ、白湯が進みますわぁ。呑める人なら良い塩梅ですよね。 お酒を飲むと話が盛り上がり、会話も弾んで声も大きくなりがち。飲んべえばかりの店だと別に周りの事も気にならなくなりますよね。 仕事中に話しかけ…

【ご馳走】月収15万・48歳の独身男性【チキンラーメン】

昨日のブログで書いたこの記事ですが、頭冷やして考えても恐ろしいですね。就職氷河期世代としては、共感します。というか同い年。というか本人……ではないのですが、まさかチキンラーメンがご馳走という 同い年がいるなんて。 まぁわたくしは所々で散々する…

【田村神社】参拝してからの出勤【月曜日恒例】

今日は寒かったですね。火曜日も雨だし寒くなるとか。先週は夏日だったのに、気温の変化についていくのがやっとですね。 雨は月曜日の出勤時に降るのが1番辛いので、火曜日までもってくれた天気には感謝です。雨も必要だし、香川県は毎年水不足ですからね。 …

【悲報】まさか冷凍うどんレベルだったとは【さぬきうどん】

写真だけだと冷凍うどんなのか県外からも押し寄せる人気店のうどんなのかわかりませんよね。 こう言うレビューは批判になるのか営業妨害になるのかわかりません。 しかし、消費者からすればレビューを読んでそれを参考に行くか行かないかを判断するでしょう…

【隔週土曜日休日】何をして満喫しようか考えてたら終わってた件

前日の仕事終わりに帰らず、今朝の帰宅。勿論、朝の清掃バイトもきちんとこなしてその後、神社へ参拝がてらウォーキングもこなしてから帰ってまいりました。 今日は10:30頃に予定が入ってるだけで、後はフリーです。 まず何処のうどん屋さんに食べに行くかか…

【クロワッサン症候群】周りに対して勝ち負けではなく諦めるかどうか【持論】

群ようこは自著のエッセイの中で、 このような女性の状況について、「展望台の2階に上がったら、始めはすごく眺めも良くて気持ちが良かったけど、 気が付いたら、誰もいなくなっていて、あわてて降りようとしたら、 階段もなくなっていた」と喩えている(Wiki…

【読書感想】ひゃくはち【早見和真】

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ 題名:ひゃくはち 作者:早見和真 今回から満足度を5段階から10段階に変えました。 「店長がバカすぎて」を読んで、面白かったので原作者のデビュー作を選んでみました。 流石に、デビュー作よりかは「店長がバカすぎて」の方がテンポも良くて面…

【今週のお題】変わったと思うこと

直近で言えば仕事の内容が変わった。おかげで肩や膝等身体のアチコチが軋む。歳か。 そのおかげ、ではないけど仕事に追われ「どうでもいいや」っていうネガティブ感情の感傷に浸ってる暇がない。 これが良い事なのかわからないけど、気持ち的には楽になってる…

【読書感想】夜に星を放つ【窪美澄】

満足度:★★★☆☆ 題名:夜に星を放つ 作者:窪美澄 短編集が5作品くらい入ってる感じ。 どれも夜の星が出てきますが、特に重要なキーワードとも思えません。夜に夜空を眺めたら星は見えるからでしょうか。 わたくしは基本的に短編よりも、一冊で話が続いてる方が…

【阿智神社】倉敷駅からすぐそこ【倉敷美観地区】

先日の日曜日、倉敷駅横の三井アウトレットパークでお買い物がてら足を伸ばして参拝してしました。久しぶり~な気もしますが、去年の話なので毎年参拝出来たら良いなと思ってます。 倉敷駅から歩くこと10分、えびす通商店街に迷い込みます。 別に迷ってはい…

【買い物】倉敷の三井アウトレットに行ってきました【阿智神社】

店内の殆どが表示価格から更に40%OFFです。もう定価が適正価格なのかどうかもわからないくらい麻痺します。これが本当に必要な物と勢いで買ってしまったという沼に陥りやすいパターンです。 adidas……。もう定価では買えない体になってしまったよ……。 ランニ…

【劇場版】名探偵コナン 黒鉄の魚影【感想】

急に決めたのですが、ナイトシアターに行って参ります。 というか映画館前の時間待ちでブログ書いてます。なので感想ではありません。 イオン綾川に来てるのですが、店舗は閉店してるのに映画館前だけは賑やかです。皆さん、コナン観に来てるのでしょうか?…

【送り付け詐欺】若い女の子からの電話【北海道海鮮市場】

09029421390 知らない番号だけど一応出るのが大人のたしなみ。 最近のスマホは賢くて「この番号には注意しやがれ」みたいなことを教えてくれますよね。今回はその表示も無く、まだ時間は20時代だったので出ました。 のっけから若い女の子の声で名前を間違えて…

【OCN】マムートのウエストポーチを買いました【MAMMUT】

公式サイトからの購入なので、箱もマムートです。 が、思ってたのより小さい泣 長財布を使用してるのですが、収納に困ってるんですよね。 このキャッシュレス時代にルイヴィトンの長財布を使うアラフォーおじさんどうなの? って言われそうですが。アラフォ…

【本屋大賞】発表されました【2023】

★本屋大賞『汝、星のごとく』凪良ゆう/講談社 ★2位『ラブカは静かに弓を持つ』安壇美緒/集英社 ・3位『光のとこにいてね』一穂ミチ/文藝春秋 ・4位『爆弾』呉勝浩/講談社 ★5位『月の立つ林で』青山美智子/ポプラ社 ★6位『君のクイズ』小川哲/朝日新聞…

【OCN】充電無くなるのが半端ない

今日は電車とバスを乗り継いで、都会にバイクの買取に行って来ました。んー、疲れた。バイクと言っても小型ですけどね。 5時に終わってそこから用意してバタバタでした。原付の鍵は忘れてるから歩かないといけないし、結局間に合わないから職場の人に送って…

【月曜日恒例】今日は散々な夕方でした【田村神社】

桜も散ってしまいましたね。儚いというか、期間が短いからこそ美しさも印象に残りますね。美人薄命って感じでしょうか。 久しぶりの連休明けの出勤でしたが、特に難なく土曜日は終わったらしく、一安心です。こう考えると、年中無休の店舗で働く店長とか、休…

【死ぬかと思った】という感想は生きてるからこそ言えること

物理的に死にそうになったのは、月曜日朝に出勤し、月曜日夕方から火曜日朝までバイトしてその後出勤し、火曜日夕方からバイトして水曜日朝までノンストップだった時。水曜日が定休日の職場だったので、48時間ぶっ続けで仕事とバイトをした時。ちょっとの休…

【泥試合】半年ぶりの土曜日休日の過ごし方【讃岐うどん】

無計画にも程がある。皆さんは休日をどうやって過ごしてるのでしょうか? 放っておいても週休二日制が巡って来て、時には有給消化したり祝祭日と絡んで三連休になったりしてるのでしょうけど、半年間に月二回しか週休二日にならないわたくしは、意気込み過ぎ…

【悲報】半年ぶりの土日休みなのに予定は未定【華の金曜日】

帰宅中にブログを書いてますが、急いで帰る必要もないので、寸前まで明日の朝に帰ろうか悩んでました。 とりあえず晩御飯としてインスタントラーメンを食べようというこで作りました。実家に到着するのが9時頃になるので、そこから晩御飯も我慢できませんし…

【読書感想】店長がバカすぎて【早見和真】

満足度:★★★★☆ 原作:早見和真 谷原京子、二十八歳。吉祥寺の書店の契約社員。超多忙なのに薄給。お客様からのクレームは日常茶飯事。店長は山本猛という名前ばかり勇ましい「非」敏腕。人を苛立たせる天才だ。ああ、店長がバカすぎる! 毎日「マジで辞めてや…

【美容】新しい洗顔料クリームの感想【アテニア】

左の赤紫が フェイシャルウォッシュDL 右の金色が スーパーフルーツゴマージュウォッシュ~泡立てないタイプ~ 両方ともアテニアというメーカーです 主に赤紫の方は夜のバスタイムで毎日使っております。 右の金色は先週から使い初めて、毎朝の洗顔に使って…

【2023年春アニメ】僕の心のヤバいやつ他【視聴】

◇◆◇僕の心のヤバいやつ◇◆◇ ◇◆◇山田くんとLv999の恋をする◇◆◇ どちらも第1話を視聴しました。偶然ですがどちらも山田繋がりです笑 僕の心のヤバいやつは漫画を買っているので、ストーリーは存じてます。 2次元と現実世界を同じに考えてはダメなのですが、考え…

【お花見】季節を感じるイベントで運気を上昇させよう

朝日の逆光がたまらなく好きなんですけど、伝わらないですよね笑 なんだか神々しいというか、神社の建造物とか植物に混ざって朝日を浴びてると、パワーをおすそ分けしてもらってる気がするんです。科学的根拠はありませんが笑 香川では今がちょうど見頃か少…

【日曜日の過ごし方】買い物あれこれ

朝ごはんとも昼ごはんとも言えない時間帯に、香川県人はうどんを食べます。 おNEWのルイヴィトン財布には新札しか入れておりません。診察券も入ってません。会計時にアタフタするのも嫌ですし、落としたり財布に爪の引っ掻き傷とか付くのも嫌なので、あらか…

【4月1日】年度始めの縁起が良い日

色んな事を始めたり新調したり、とにかく区切り的に新しい物事に縁起の良い日と言われてますね。 31日のうちに盛り塩を新しくして朝を迎えました。財布の中身を整えたり、なにかとバタバタしてたら仕事終わって1時間半も経ってました。お腹ぺこぺこです。 1…

【最終回】舞い上がれ【感想】

最新話の2回は涙線崩壊ですね。 いつもお昼ご飯時に録画して15分観てるのですが、良かったです。特に子供舞ちゃんが登場して、出しゃばらず、けど存在感ありな立ち位置が凄く良かったな。 最終話での五島の同級生の子供が出たのも良かったです。あの子、名前…