人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【OCN】マムートのウエストポーチを買いました【MAMMUT】

公式サイトからの購入なので、箱もマムートです。

が、思ってたのより小さい泣

長財布を使用してるのですが、収納に困ってるんですよね。

このキャッシュレス時代にルイヴィトンの長財布を使うアラフォーおじさんどうなの?  って言われそうですが。アラフォー世代だからこそ、ブランドのステータス大好き世代なんですよ。

それはさておき、キャッシュレスなので現金使うのは本当に少なくなりましたね。

ドラッグストアのコスモスが現金主義ですけど、それ以外の買い物は大抵カードで支払ってます。

もっとキャッシュレスな人はスマホでPayPayとかで払うのでしょうけど。

わたくしは中国を信じてないのでPayPayは登録してません。なのでポイント還元とか得を逃してると思いますが気にしません。

d払いは出来るのですがね。それも全ての店舗で出来るとは限らないし、キャッシュカードなら大抵使えますよね。

しかし、さすがのうどん県のお花県(香川県は市外局番が全て(087)で始まるので語呂合わせで浸透させようと目論んでるらしい)、うどん屋さんは現金払い固定が多いですね。キャッシュカード使える所があるのかわかりません。元々どこでも使えないと思ってるので気にせず現金で払ってます。ですので、休日等の買い出しとかお昼ご飯のうどんとか、完全キャッシュレスってわけにはいかないんですよね。なので、長財布を使うけど、収納に気を使う。

そもそも、キャッシュカードの手数料は店舗が支払ってますからね。

便利便利でポイントも溜まるけど、その手数料分商品を安くしてくれた方が嬉しいんですけどね。

まぁ高い買い物とかはキャッシュレスが助かりますが、うどん屋さんみたいに、薄利多売な商売だとやっぱり現金でないと大変だと思います。10円の値上げでも定着するまで大変だろうし、仮に300円や500円で食べれたのが310円,510円とか余分に払うとなんだか高くついたってイメージがあるんですよね。たかが10円されど10円ですよね。

 

さてそのマムートのウエストポーチ。わたくし的にはウエストバッグと思って買ったのに、寸法も確認せず届いて小さいのにビビりました。まだ試してないけど、最悪長財布も入るか入らないかって大きさだと、本当に使い道無くなってしまう。

割引だったけど、それでも8,000円近くしてますから高額ですよ。

以前、去年末か年明け辺りにゆめタウン高松のゼビオで見かけてたんですよ、ウエストバッグ。ちょっと大きすぎかな、とか思ってたんで買うのを我慢してたんです。

それと同じデザインを見つけたから絶対そうだと思い込みで。

こういう衝動買いに近い確認不足からの購入が、貯金の妨げになるんですよね。

 

後はOCN。

前々回のブログで、充電の減り方が半端ないって書いたのですが、治りました。

というのも、原因は今もわからないのですが、一昨日、マックで充電切れてたと書いたのですが、あれから充電の減りが以前に戻った感じです。

あまり使わなくて充電もしなくても、朝4時から100%でスタートして、20時に60%でいけてます。

それでも、ドコモの時はもっと減らなかったんですが、1時間になにもしなくても10%減ってるのに比べたら全然大丈夫ですよ。

なにがきっかけで急に治ったかって考えると、電源入れ直ししかないんですよね。アプリを入れたり消したりもしてないし。

後は以前スマホケースを変えてから熱が籠るようになったから充電減るの早いのかなとか思ってました。

確かに、マックで切れるまではスマホ熱いとき多かったですからね。

もう恐怖症になってスマホポチポチするのに気を使うし、常に充電残りを確認してしまいますよ。

出先とか充電出来ない環境だと困りますよね。

とりあえず職場でも充電が確実に出来る充電コードを買ったんですが、要らなかったかもしれません。タイムセールで999円が250円引きで三本セットなのでお得なのですが、こういう買い物はシビアになるんですよね。今持ってるもので賄える物を買うって行為。

だから一番買い替えたくないのがスマホ本体です。

もうなによりもスマホが大事で持ってないと生きていけないくらい国民が依存性になってると思いますが、絶対高いですよね。

10万とか余裕で超えてくる時代。昔のパソコン並とするなら、その買い替えスパンが半端ないですよ。

半額お返しプランとか、割引とか色々キャンペーンしてたとしても、2年で6万払って買い替えて、また2年支払うって。スマホ本体と使用料なんかで毎月1万円くらい支払ってない? 恐ろしいのは〇年後に終わるじゃなくて、永遠に払い続けるようなプラン。

古くなったから最新機種が欲しくなる。

機能が古くて動作が遅い。

バッテリーの寿命。

そんな理由で数年で買い換える金額じゃないですよ。

アプリでゲームとかする人も大変ですよね。

カメラの機能も。じゃあ一眼レフミラーレス買おうよって思います。

スマホこそ、今あるので間に合ってますからってなりますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村