人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【阿智神社】倉敷駅からすぐそこ【倉敷美観地区】

先日の日曜日、倉敷駅横の三井アウトレットパークでお買い物がてら足を伸ばして参拝してしました。久しぶり~な気もしますが、去年の話なので毎年参拝出来たら良いなと思ってます。

倉敷駅から歩くこと10分、えびす通商店街に迷い込みます。

別に迷ってはいないんですけどね笑

このえびす通商店街が途中から美観地区になりまして、その区切り辺りに階段があり、それが阿智神社への入り口になります。

えびす通商店街も所々シャッター街になってましたが、美観地区すぐそこだし、外国人観光客も多く目にしました。なので、また跡継ぎやらインターンのやる気ある若者が頑張ればまた活気づく商店街になるかもしれませんね。よく知りませんが、昼は美観地区、夜はえびす通商店街で飲食とか、痒いところに手が届く地域が根強い気がします。

阿智神社は入り口が少なくても2箇所あります。前回来た時は初めてで、GoogleMAPを頼りに歩いてたら「お疲れ様でした」って途中で終了して、迷ったんです。しかし、それもそのはず、既に阿智神社敷地内だったんですよね。そう思うと広いですよ。

今回はこちらから参拝したので初めてみる光景です。前回は結局、美観地区の方から廻って参拝の階段を登ったのですが、今回は真逆の方から登る感じの位置です。

苔の神様が宿っていそうです。

左には倉敷駅近辺の市街。わりと上の方に上がるので、雰囲気はめちゃくちゃ良いんですよね。

満開ではありませんが、藤の花でしょうか。

鬼滅の刃の世界に迷い込んでもここなら安心ですね。

もうすぐこどもの日ですね。

外国人観光客が鯉のぼりを写真に収めるのを見ると嬉しくなりますね。

能でもしそうな舞台。

前回のお参りした時のお礼と、新たに祈願しました。

絵馬を飾れる場所からは、美観地区が一望できます。その建物の展示に最初の写真があります。

阿智神社の木札を手に入れました。

前回の時に、干支の虎と自分の干支である兎の小さな置物は手に入れてるので。

部屋に飾ってますが、縁起良いですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村