人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日の過ごし方】買い物あれこれ

朝ごはんとも昼ごはんとも言えない時間帯に、香川県人はうどんを食べます。

おNEWのルイヴィトン財布には新札しか入れておりません。診察券も入ってません。会計時にアタフタするのも嫌ですし、落としたり財布に爪の引っ掻き傷とか付くのも嫌なので、あらかじめ1000円抜きとり行きます。

安定の「てら屋 国分寺店」です。値段も味も心配ありません。この時間帯は駐車場も空いてるので狙い目かもしれませんね。

昨今の値上げラッシュに乗り遅れたかの様な値段設定ですが、これでも値上げしてますから驚きです。薄利多売で儲かってほしいけど、安くて美味しいと行列店になると自分が食べるのに困るので、程々が良いというワガママを思います。

ピーク時間がまだだからと言って、トッピング類に手抜きもありません。用意万全ですが、ピーク開始頃には天ぷらも冷えるのでこの時間に来るのが正解と自己陶酔します笑

相変わらず1玉とは思えない量の釜揚げ小。今日は縁起の良い日なので天ぷらを2つ取りました。海老の天ぷらは無かったけど、有っても高かった教訓からご遠慮です。

その後、図書館へ。年寄りが多く出入りしてると思ったら、期日前投票の受付会場でした。いい加減、年寄りの票目当ての政策に見切りをつけて少子化対策してもらいたいですね。政治の話は荒れたり解決しないのであまり言いたくありませんが。今後の少子化と年金受給が深刻になってくるのは周知の通りなのに、今の老人が文句言ってるのは笑止千万。ここまでにしましょう。

地域情報誌「ナイスタウン」を読んでるうちに取置き本のメールが届きます。グッドタイミングですが、2冊同時に借りて2週間で2冊読むのは酷なので、今日届いた本はギリギリ借りるのを1週間遅らせ、今日借りるのと10日ずつで分け合えば3週間で読めます。タイミングって重なるものですよね。あと1週間ずつ前後に散らしてくれたら調度良いのに。

最近、新たな仕事を覚えていまして、コツを掴むまで肩にチカラが入ってるので筋肉痛なんですよね。というか筋が痛むとか。膝の痛みも含めて身体ボロボロ。おまけに4時起きですから夜は読書する間もなく寝てしまいそう。なので、よっぽど面白い内容の本じゃないと時間かかりそう。

一旦帰宅して、やっぱり気になるバイクのバッテリーチェックをしようと簡易的な自転車置場の中に入ると……。

一応自転車置場の中でもバイクカバーはしてるのですが、猫の足跡と毛が。怒りしか湧き出てきません。

猫好きのバイク乗りさんとかには申し訳ないが、愛車の上に乗るくらいならま〇殺したいくらいです。

猫嫌いと言うと、お家で買ってる猫の主人にも嫌われそうですが、完全に屋外で出ない猫は関係ないです。あくまでも、外に出る猫。それが飼い猫か捨て猫か野良猫か関係無いです。自分の宝物に土足で上がられて毛が飛び散り糞尿されてヘラヘラ笑ってられますか?

カバーしてるからいいじゃん、とか

生き物とバイクと一緒にしないで、とか

バイクの方が世の中に迷惑、とか

有り得ないんです

自転車のヘルメットが努力義務になり、やがて義務になる時代が来るかと思います。原付バイクのヘルメットも義務になりましたが、例えノーヘルで許される時代に戻ってもわたくしはヘルメットします。

野良犬が居なくなったように、猫の放し飼いも禁止になり、野良猫も見なくなる世の中が一刻も早く来てほしいです。そんな世の中になったら、きっと今平気で放し飼いにしてる飼い主も有り得ないって感覚になると思うんです。

昔は近所の子どもでも悪いことしたら怒鳴り散らしてました。

これが良いとは言いませんが、今の時代では通用しません。時代は流れるのです。

昔は猫も放し飼いで他人の家で荒らし放題でも何も文句言われなかった良き時代よ。

近い未来、そんなのがまかり通る平成令和終わってるって言われるでしょう。

「猫は可愛い」と

「だから放し飼いでないと可哀想」は

違うんですよ。猫が可愛いも主観ですし、嫌いだし迷惑な人もいるんです。

アナコンダは可愛い」だから放し飼いを許せって言っても誰も納得しないでしょ?

猫を放し飼いしてる飼い主の玄関先に毎日人フンされたらどんな気持ちなるか、調査してほしいですわ。

散々荒れましたが、気を落ち着かせ「滝宮天満宮」へ参拝してきました。やはり神社は落ち着きます。たまに神社とかに迷い込んだ猫を飼って招き猫とか崇拝してる所がありますが、神主に説教してやりたいくらいですよ笑 まあそんなわたくしがバチ当たりでバチが当たるんでしょうけど。当たるなら宝くじが良くて、当せん金で猫も入れない壁とガレージの家を建てます。そうなるとわたくしの猫に対する反感も収まりますね。

この後、TSUTAYAレインボー通り店に頼んでる「MIX」19巻が届いたので買いに行きます。その前にレッドバロンへ寄りました。次に新しく出来たディスカウントショップ「ダイレックス

オープンしたてで綺麗な店内と駐車場ですが、安売り商品が軒並み売り切れです涙

カルビーの「さやえんどう」が59円とか買うしかないでしょう。毎日食べてるのに。

しかし売り切れ。たまたま来ただけにショックがデカイです。

実はこの箱の1番下が「さやえんどう」の箱なのですが、どう見ても売り切れ状態かと思って違うお菓子を探してたら、若い夫婦が奥に残ってるのを見つけ買ってるんです。

「なに!?」

今年度初のなに!?  と思わず声に出しそうになりました。すぐさま戻って箱の奥を覗きたい心境ですが、その若い夫婦が通り過ぎるまで我慢しかありません。

それから若い夫婦が隣の棚に移ったのですかさず「さやえんどう」の箱へ行きますが、網越しに若い夫婦がお菓子を選んでます。わたくしが丸見えですが、さやえんどう59円には変えられません。覗くと9個も残ってました。こんな上から見たら空箱なのに、同じ様に通り過ぎた人もいるんでしょうね。

レジで後ろに並ぶ少し若い夫婦が「何個買うねん」って後で愚痴るだろうなーとか思いながら帰りました。その若い夫婦の会話で奥さんが旦那を「お前が忘れたんだろ」って聞こえて来ました。

育ち悪いなー。

とか思うオジサンはお菓子と餅と缶詰め買って、こんなオッサンにはなりたくないって思われてるのでしょうね笑

最後に、ネットで昨日注文したボールペン。uniのジェットストリームを好これと声を大にして言いたい症候群なのですが、この店舗の方が300円近く安かった。次はここで買おう涙 というか買い直すことが無いように買ったボールペンを大事にしよう。しかもまだ届かないというね。替芯も売ってて、適合コードを手に取って調べれたので収穫です。

ボールペンの先が細いのと太いのと書き分けたい状況になり、じゃあついでにシャープペンも一緒くたにしたのを買えば便利じゃん?  ってことで。4色で使わない青と緑を黒の太さ違いに入れ替えできるかなと。

文房具ってワクワクしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村