人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【買い物】倉敷の三井アウトレットに行ってきました【阿智神社】

店内の殆どが表示価格から更に40%OFFです。もう定価が適正価格なのかどうかもわからないくらい麻痺します。これが本当に必要な物と勢いで買ってしまったという沼に陥りやすいパターンです。

adidas……。もう定価では買えない体になってしまったよ……。

ランニングウエアを見てまして、やはり買ってしまいました。その中でも特に安い商品を選んで買ったのですが、シャツ&パンツの洗い替え2セット。ランニング用の帽子と神社巡りに使えそうな帽子とミニウエストポーチ。

今月、何個ウエストポーチ買うんだ笑

合計7点で1万円を少しオーバーしました。

18,000円の40%OFF。

7,000円値引きが安いのか、買いすぎなのかはさておき、それは今後ランニング(ウォーキング)の趣味を続けられるかどうかによりますよね。まぁ続けるのなら今持ってるウエアでも問題ないんですけど。

今日のウエア選びで一番困ったのが、今までは黒を選ぶ事が多かったんですが、早朝ランニングで神社に行くので、出来れば黒を外したかったんです。なので黒以外を選ぶのって慣れてなくて。まあ派手で安かったのから選んだんですけどね。

ランニングシューズはこないだ買ってたから良かったけど、今回買ってたら軽く2万円行ってたなー。結局支払い的には一緒なんですけどね。シューズも安かったから、無駄に買いそうになりましたよ汗

正月に気に入って買ったニューバランスのシューズがあるので、買っても出番が無いだろうとと思ってadidasのシューズ買い足しは踏みとどまりました。やっぱり高くても気に入ったのを買っておけば、安物買いの銭失いは回避できる気がします。

良い物高い物は頻繁に買えないし買い替えられないから、1度買った物は長く使う傾向にあるんです、わたくし。だから買う時に無理して高くても欲しいものを買って生活苦になるパターン多めです。

そこで今回買ってしまったのがこちら。

GIORGIO ARMANIジーパンです。アルマーニですよ。ナイマーニではなくアルマーニ思い出のマーニーでもなくアルマーニです。

人生で初めてアルマーニを買ってしまいました。

前々回アウトレットに来た時、アルマーニのこの店舗を覗いた時に気になっていたんです。しかしお値段も高めですしお寿司。

それでも、ダイエット成功してるし、若干スリムなジーパン穿きたいなぁと思ってまして、じゃあアルマーニが有りまーす? ってなったんです。

しかし高い汗

けど割引も後押ししてくれてる汗

スキニーって種類があるんですね。これが一番細めらしい。私をスキー二ー連れてってですかね?原口知世でしたっけ?

まず自分の今がジーパンのインチどれが適合かわかりません。ジーパン入荷がゴールデンウィーク前らしく、今は特に在庫少なめだとか。なので、気に入ってもインチなければ意味無いので、まずは気になる種類の29インチを穿きました。

思ってたよりスリムでした。穿いたのはストレートなんですよ。これでスキニーならタイツみたいになりそう。

もつ試着したら半分買ってしまわなければならない状況ですよね。

自分に言い聞かせます。色も形も値段もこれが今の自分に最善だと。

って事で裾合わせしてもらって買いました。

あと5センチ足が長ければ、身長177cmで

あと小顔で会話も上手で週休二日で高給取りならモテてた筈です。全てはこの裾上げした時に余分に余った生地が物語っています。

それでもスリムなジーパン穿いたら若干レベルがアップするかもしれませんね。

今日まで穿いてたジーパンは12年選手ですからね。これも1万円は超えたんですが、1ヶ月100円の計算になるんですね。日曜日だけ穿いても30円とか。なんだか笑える計算をしてしまった。

元取れたとかコスパ最強とか言って長年穿いてトレンドも何も無視するからいけないんですよね。けど、足元の靴には気を使ってますから大丈夫。そんなに高いの買えないけど、汚れたら買い替えてますし、一応ダンロップとか、聞いた事ないどこのメーカーだよってのは履いてませんから。

アルマーニジーパン買ったのに、他店舗のジーパンも見てしまうのが初心者丸出し。

LEVI’Sに行ったのですが、503が置いてなかったんです。あれ?  主流じゃないの?

EDWINには503がありました。503ってEDWINだったのかな?

LEVI’Sに502とかはあったんだけどなぁ。それにしてもどちらも安いですね。アルマーニ買って正解だったのか……?  それとも安くないけどアルマーニで麻痺してるのか?

いやいや、EDWINとかLEVI’Sとかスタイル良い野郎が穿き倒すならまだしも、裾上げで無駄な生地を排出するわたくしめが穿くと、とんでもなく冴えない気がする。

 

お腹が空いたので隣のアリオ倉敷で食事を。

偵察ではありませんが、高松市の中央町にあるうどん屋やさん竹清が出店してるんです。

かけ小420円……。地元離れると驚きの値段ですね。地元だもかけ小と天ぷら2つ食べれそうな値段です。退散します。

相変わらずのマックでクーポン使ってポテトでも食べるかとアプリいじってたら、店員が早く並べと親切に教えてくれるのですが、ポテト単品のクーポンが無くなってます。他のメニューはクーポン使っても高くて買えませんのでフェードアウトしました。

天ぷら大好きなわたくし、結局ここの鶏天丼のメガとご飯大盛り無料にしましたが失敗でした。

鶏天丼って書いてますが、まさか鶏の天ぷらオンリーがメガ盛りしてくるとは予想外で、鶏天の味に飽きました。野菜が恋しいよー。

 

6,000円以上買い物したので、合計3時間駐車場無料だったのですが、見落として時間オーバーしてしまいました。追加料金300円を精算するのですが、駐車場手前の精算機で事前精算をしようと2番目に並んでたら、90度横の角度から歩いてきた女性にちょうど割り込みされました。

成程、地面を見ると並ぶ用の足のマークは女性側にありました。

しかしこの女性はわたくしが並んでる後からズカズカと歩いてきて、ちょうど精算してる人が終わって立ち退いた所に来たんです。

それに、精算機に向かって正面にならんでますのでこの足のマークも一旦精算してる人の後ろ、つまりわたくしが並んでる場所にマークをして、そこから横に並ぶように記載すべきでしょう。

と、あくまでもわたくしが悪くないと言い張るのはいけない癖ですが。

しかし、普通(わたくしの中でって意味で)精算してる人の真横に並ぶのって、変じゃないですか?

確かに、わたくしが並んだ様に精算機に向かってだと、その後ろに長蛇の列が出来ると駐車場に繋がるので危険です。しかし、並んでる人もバカじゃないので駐車場まで並ぶなら曲がって並ぶでしょう。

もしくは、ズカズカ歩いてきた女性の方向に並ばせたいなら、精算機の角度をそちらの方向に向けるべきです。そうすると、精算機正面に向かって長蛇の列が出来てもアウトレット店舗敷地内ですし、精算機で精算をしてる人の後ろに並ぶ事になります。

銀行のATMが精算機の代わりにあったとして、誰が次の人が横に並ぶでしょうか?

とにかく、精算機の向きは置いといて、あきらかに並んでるわたくしを無視して精算を利用するのはどうかと思います。が、所詮駐車場料金の精算ですから、300円投入して終わりです。

が、なにをトロトロトロトロしてるのか、遅い、恐ろしく遅いんです。イライラして2階の精算機に移動しました。なんなんでしょうか。

しかし、一番悪いのはこの短気のわたくしです。2階に移動して精算するより、そのまま1階で待って精算する方が早いし無駄な労力も使わなくていいんです。車の駐車場は1階なんだから、また降りてこないといけないんだし。

駐車場の車に向かって行ってると、タバコの匂いがします。車の後ろでタバコ吸ってるバカップルが居ました。

「くさっ!」

って独りごちて車に乗り込みます。ダサい。わかってます。直接言えない自分がどれだけダサいかを。くさっって捨て台詞残しても本人達は反省どころか、自分らに言われてるとも思わないチンパンジーだということも。

短時間で短気な振る舞いをした自分が情けないです。

せっかくお買い物して上機嫌なのに、短気な自分にストレス溜まっても仕方ないですよね。

その後は近くの阿智神社へ参ってきましたが、その内容は後ほど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村