人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【泥試合】半年ぶりの土曜日休日の過ごし方【讃岐うどん】

無計画にも程がある。皆さんは休日をどうやって過ごしてるのでしょうか?

放っておいても週休二日制が巡って来て、時には有給消化したり祝祭日と絡んで三連休になったりしてるのでしょうけど、半年間に月二回しか週休二日にならないわたくしは、意気込み過ぎて結局空回りしてしまいます。

まず、歯医者と皮膚科の予約を入れた時点で、大抵四月の最初の土曜日は予定が立てられないのが現状です。大人しく病院行って、合間で日曜日休みのうどん屋さんに行けたらヨシとしようみたいな。

この日、歯医者の予約が遅れて取れたのが12時から。皮膚科も結局意を決して治療すると決めて予約して取れたのが10時半。

朝からゆっくりできるのですが、歯医者終わってからの予定が全く立てれません。1時過ぎに歯医者終わってそこからうどん屋さんまで40分かかったなら、閉店ギリギリです。もしかしたら玉切れ終了かもしれません。

朝起きて、図書館の開館時間を調べると9時30分から。5時に閉館なのに8時じゃないんだ?  と、勝手にモヤモヤ。じゃあ図書館→皮膚科→歯医者→うどん屋の順番を変更して、9時に開店するうどん屋→図書館→皮膚科→歯医者ではどうかなと。今から出れば9時前に到着するので、県外勢もまだ少ないだろうし。やっと休日らしく行動的になってきたと思ったのに、冒頭の画像通り、開店前から行列で撃沈しました涙

ここ山越えうどんでは、釜玉うどんを食べるのがデフォです。

釜揚げが300円は安い方です。

かけが300円はちょっと高いかな?

釜玉が350円は卵が50円という計算。これも普通か何十円か安い感じ。

他店の印象的な値段設定は

釜揚げが350円から400円

かけは250円から300円

釜玉は釜揚げの設定価格から30円から80円プラスみたいな感覚ですね。なので、釜揚げをかけより100円高めに設定してる店だと、さらに50円前後の上乗せで500円が見えて来ます。

勿論、全て小の価格なので、大でプラス100円か、天ぷら等のトッピングでプラス1個100円から150円足されます。

1玉100円だった記憶は間違えだったのかな?

釜玉も150円で、3玉にしても350円、天ぷら1個トッピングしても500円でお釣りが来てた気がする。大昔の話をすると老害なんて言われますが、安くて美味しいがウリなのに、普通で美味しいけど行列の店になってしまいます。

さて、30分地獄の様に並んでましたが、当然ひとりぼっちなので誰とも会話がありません。そんなのは気にしないのですが、後ろに並んだグループが耳障りです。どうやら県外勢でうどん屋巡りを何度かしてるパターンらしい。大阪っぽいのかな?  相槌のテンションが居酒屋で飲んでる位なので、これが関西人特有なのか、その人達だけなのかわかりません。とりあえず声がデカイので周りの目を気にしないのが勘弁です。

すぐ後ろの人は呼吸が五月蝿くて、黙ってても人を不快にさせるタイプだなと。チラッと見ると完全に50代独身の風貌と決めつけます。極めつけは靴がダンロップでした。そういうとこやぞ。

30分経ってやっと自分の順番。店舗に足を踏み入れた瞬間から、店の名物おばちゃんから注文をいつ聞かれても大丈夫な様にスタンバイしておく必要があります。

大抵、県外勢はゆっくり待ち構え、パートナーとお喋りしてるので、自分達に問われてるなんて思わないので、執拗におばちゃんに聞かれて慌ててオーダーしたりします。「次の方」と連続で聞かれてもすぐさま「釜玉2玉」と指でも2本ジェスチャーするわたくし紳士たれな振る舞い。これが指3本で「かけたま2玉」とか言い出したら痴呆症の恐れありです。

この日はスクーターのクセに腰にはいっちょ前にクシタニのウエストポーチをして行きました。ポーチと言いながら結構大きめサイズなんですよね。

どうやらウエストポーチは別の商品で、わたくしが使ってるのはヒップバッグらしいです。かなり目立つ。けど便利。

ここのお会計は店員が判断して、レジにお金を投入システムなのですが、うどんが出てくる前に千円用意しとくのが紳士たれの常連的振る舞い。とここで、ヒップバックに入れた気がしたサイフがありません。バイクの中に入れっぱなし!?

もうわたくしのうどんが上がって来ます。バイクに取りに行くのも恥ずかしし、その間うどん置いとくのも邪魔なスペースしかありません。後ろに並び直すとか30分も無理。後ろのグループはさっきまで脳内で抹殺してたし。前のカップルがもう支払いしそうです。すかさず事情を簡潔に纏めますが、とりあえずすぐ返すから千円貸してと。しかし万札しか財布に無さそう。結構持ってるな。このキャッシュレス時代に何万入れてるんだよ。

「じゃあ一緒に払っておきますよ」

とわたくしのも払ってくれて前に進んで行きました。わたくしのうどんが釜から出てくるのを待ちます。

「じゃあ天ぷらも」と言えるはずも無く。

右側に回したヒップバックの中身に慌てて、落ち着くと左側にショルダーバッグがあり、その中に財布が入ってました。なにこの老人的ミス。全国の老人に謝れ。

慣れないカップルは近くの所でダシ入れたりしてますが、常連のわたくしは奥まで行って広いスペースでダシと生姜を入れて水汲んで座ります。

新しい財布なのであまり小銭を入れたくないのですが、前回の買い物で出たお釣りをそのままにしておいて正解でした。450円ありました。500円玉もあるのですが、50円多めに払うのが悔やまれる。だって助かったけど結局持ってたし笑

カップルさんも50円多く払われてもこそばゆいし、だいたいわたくしのが450円で50円多く払いましたよって気づかないと思うんです。だったら450円丁度渡した方が、正確な金額と理解するだろうし。

まあ心地よく貸してくれたので素直に感謝ですね。

去年、ここで財布拾って警察に届けた事があるので、親切が回り回ってきた証拠でしょう。と思う気持ちがまた親切をしようって心構えになるんですよね。絶対、ではありませんが、例えば財布拾って1万円を届けないで盗ったら、なにかしらで1万円以上の損害を被ると考えられます。被害を受けるのが嫌だから、では無くて、困ってる人を救える限り尽くす。この気持ちが巡り巡ってくるんですよ。

さっきまで後ろのグループに脳内で文句言ってたと思えない考えですが。反省です汗

しかし、山越えうどんの反対側に集会所があるのですが、その前に無断駐車してうどん屋に並ぶ人が居ました。見てて不快ですね。

肝心のうどんの感想ですが、釜待ちで出てきたはずなのに、若干柔らかい。コシが足らないって感じですね。30分並んで、普通の値段で普通の味。その並んでる間、不快な光景を目にする確率が上がりますしね。

しばらく我慢して買わずにいけるかなと思ったノイズキャンセリングのイヤホンが有れば、周りの不快な会話が消せるなーと思いました。

結論、しばらく山越えうどんは止めようかなと。最後の砦である、味という食感が「これだわ」って感覚無くなると、30分も並んで食べる意味がありませんからね。讃岐うどんは安くて美味しいのが1番のウリだと思っています。薄利多売を店側にいつまでも要求するのも間違えかもしれませんが、味が落ちて値段が上がるのは芳しくない状況と思われます。

 

食べ終えてから図書館に、注文してる本を取りに行きました。返却した「店長がバカすぎて」が面白くて直ぐに読み切ったので良かったです。予約順番待ちの本が多すぎてリミットの15冊に到達してるので、新たな予約ができません。返しては一冊予約、それが順番待ちならまた予約待ちのが届くまでひたすら待つ。やっと順番が回って来た本がハズレだった時のあの無力感と言えば。

 

次は皮膚科。普段は薬を貰うだけなのですが、今日は1年振りにシミの治療をしようと思って予約。1万円くらい必要なので清水の舞台から飛び降りるつもりで予約しました。

自称イケメンですが、地道な努力と金銭も惜しんでおれません。

しかしここの医院長の態度は本当に横柄で嫌になります。何言ってるかわかんないし、聞き直すと怒りそうなので理解したフリしますが。医院長の腕が良いのではなくて、機械が良いのでしょうね。高い治療費払ってでもくる患者が多いから、医院長も横柄になるのか。だって、カルテに治療の金額を毎回記入してますからね。それでも、わたくしは自分のシミが取れたら良いのでグッと文句を堪えますがね。病院側からすれば

「嫌なら来るな」

が真っ当にまかり通りますから。

まさにその通りでしょう。自分でシミ治療したくて選んで通院してるのに、医院長の横柄な態度を改めろって言っても、嫌なら来なくていいよって言われたら。いえ、すいません、また来ます。ってなるか、シミを我慢して二度と行かないからって選択に迫られます。

他の皮膚科探せば良いのでしょうけど、美容外科とかだともっと高額になるだろうし、そこまで金銭かけれないし、そこまで自称でもイケメンじゃないし笑

なんでもバランスが1番大事だと、マンブラザーズも言ってたはず。

 

次は歯医者。皮膚科が思ってたより早く終わったので、歯医者で待ち時間中に読書。

朝、うどん屋に行くかどうか悩んでる時に別件で悩んでたのがバイクの買取査定。実は電話してたのですが、出てくれなかったんです。24時間対応と言いながら早朝は人手不足なのでしょう。歯医者の待ち時間で電話すると直ぐに出ました。今日来れるか問い合わせると行けますと。その前に電話で簡易的な査定をすると、思ってる金額より低めで、そこから更に減額査定だとか。他店ではそれよりかなり高い査定なので今回は止めますというと、今日行けますけどどうしますか? いえ、無しで。その後も食い下がります。いやいや、他店より低い査定から更に減額査定方式なのに来てもらう必要ないですよね?  申し訳ないけど断りました。しかもわたくしのバイクは「R」なのに「F」の査定額ですが、って間違えてやり直し。歯医者の待ち時間が短かったらブチ切れ案件ですぞ笑

しかし、間違えて「F」の査定額が20万安かったのですが、FはRの前の型なんです。つまりかなり古いのに20万しか低くない。勿論そこから減額査定なので古くなればなるほど減額させる箇所は増えますけど。じゃあ今1年しか乗ってないけど減額された金額って、かなり落ち込みます。新車価格から一気に落ち、そこから緩やかに落ちて行くんですよね。程度にもよるけど、ある程度の額まで下がると後は横ばいになるのが印象です。

10年前に見た10年落ちのバイクが、今20年落ちでも価格は変わらないとかありますよ。古くて30万から50万のバイクって車種問わず多い印象です。古くて価値無くなるけど、台数も減るから価値は一定を保つのかな? まあ買取査定は下がって販売店が儲けてるだけかもしれませんが。

 

歯医者終わって一度帰宅。2時ですがこれから何すべきか考えますが、答えは出ません。行かなければならない場所は綾川イオンです。だったら「劇場版グリッドマン」を観るか?  時間確認すると、夜の部なので中途半端ですね。むちゃくちゃ観たい訳ではないけど、レンタル出たら必ず観ますし、けど今1,000円払って劇場で観るべきかは悩むところです。大迫力なんでしょうけど、事前情報を仕入れるのが遅すぎて、ワクワクの事前準備が出来てないんですよね。

映画って、劇場公開までのカウントダウン的なワクワクを楽しみたいめんどくさい男なんですよ。

後は素直に1,000円が惜しい。たかが1,000円されど1,000円。あと時間のタイミング。

とか言いながら、ランニングにそこまで必要なのか疑問ですが、OAKLEYのサングラスを注文してたのが届いたので受け取りに行きました。

箱がデカイ。というか無駄遣い半端ない県会議員みたい。ランニングウエアは20年前のサッカーで使ってたシャツとパンツ引っ張り出して使ってるのに、シューズは半額5,000円で喜んでサングラスに3万円とか気が狂ったとしか思えません。物欲センサーがちょいちょい壊れて生活苦になるのがこれですよ。

とりあえずランニングの前に膝の痛みを治せですけど。

わたくし自身、どこに向かってるのかわかりません。五里霧中です。

車か、バイクか、ランニングか、アウトドアか、美容か。全部は無理なんだけど、どれも諦めたくない。

神社やお寺も行きたいし、うどんもカフェも行きたい。アウトドアもしたいけどランニングで健康的にもなりたい。

やりたいこと、買いたい物が多すぎて纏まりが無くなってる気がします。

どれも中途半端で不完全燃焼ですね。

1番大好きなのがお金なので、使うのも好きですが、減るのが大嫌いですし。

毎週飽きずにそれだけしてれば満足する趣味ってのが無いのが問題。

釣りバカとか、暇さえあれば釣りして、欲しいものや服装も全て釣りに偏り、それで満足。揃えてしまえば費用も少ない気がする。そういう趣味が無いというか、どれを取っても満足が足りない。

例えば毎週アウトドアに出かけて焚き火しても、買い物行きたくなるし神社も行きたい。せっかくバイクで出かけるなら走り続けたいしとか。優柔不断というか情緒不安定なのかしら?  目移りが激しいのでしょうけど。

1番の理由としては、全部独りでするからでしょう。友達と焚き火してる最中に俺バイクで走ってくるからとか出かけないし、アウトドアというカテゴリー内で友達との会話を楽しんでる。それがカフェでありゴルフでありドライブでも同じ。要は手段であって、目的では無いのかな?  だから趣味を目的にしても満足度が足りないのか?

じゃあ永遠に足りなしじゃん笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村