人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【4月1日】年度始めの縁起が良い日

色んな事を始めたり新調したり、とにかく区切り的に新しい物事に縁起の良い日と言われてますね。

31日のうちに盛り塩を新しくして朝を迎えました。財布の中身を整えたり、なにかとバタバタしてたら仕事終わって1時間半も経ってました。お腹ぺこぺこです。

1日の朝、今週から始めた4時起きを欠かさず続けております。

お陰様で4時半から掃除のバイトに出掛け、タイミング良い日は日の出を見ることが出来ました。他の日は掃除が長引いて、神社で御参りしてるうちに日が昇ってますが、それでも朝日を浴びれてます。めちゃくちゃ気持ち良いですね、朝日。あれは浴びるべきですね。パワーを貰える気がします。しかもタダで。

普段は5円を2箇所にお賽銭を納めてますが、1日は奮発して3倍の15円を2箇所に納めてました。また来月の1日には15円を奮発します。お賽銭は無理のない金額でないといけませんので、それに則っておりまふ。

御神木が階段途中に鎮座されてるのですが、誰が始めたかお賽銭を挟んでいるんです。月日が経ったお金は埋まってしまってますから取り出すのが大変なんです。取り出したお金はお賽銭箱に納めてます。

この御神木に埋め込まれた金銭を取り払う行為。狛犬に置かれてるお金も取り除いてお賽銭箱に納めております。

これには賛否両論あると思います。が、わたくしはお賽銭はあるべき所へ納めるのが当たり前だと思ってます。

しかし、他人様が納めたお賽銭を、例え御神木だろうが狛犬だろうが、神社に関係者でもない一般人が勝手に取り払うのは、どうかと思う。という意見もあるかと思います。

わたくしは、確かに見て見ぬふりも出来ますが、御神木にお金が挟まっている光景は美しくないし、勝手ながら御神木が嫌がってると判断しました。それに、新しく見た人が、真似をして留まる事が無いと思うので、出来れば取り除きたいです。それでバチが当たっても仕方ないですが、もしわたくしにバチが当たるなら、御神木にお金を挟んだ人も全てバチが当たると思います。だったら、真似をする可能性を下げれば、せっかく参拝に来られたのにバチが当たる行為をしなくなりますからね。

以前、清正の井戸がパワースポットと聞いて、東京まで8時間掛けて車で行った事があるんです。しかし、決して井戸に触ったり中の水に触れることも無く帰りました。いくらパワースポットであやかりたいと言っても、その行為を何百何千の人がすることによってパワーも下がるだろうし、破損等の危険性も上がりますから。それなのに、じゃらんか何かのCMで、清正の井戸が写り、中の水を両手ですくい上げる仕草が映りました。早速止めさす様にクレームを入れようかと思いましたよ。入れませんでしたが。あのCMを見てから行った人が、触る事がいけない行為と思わずに行かれると困るんですよね。

まぁ結局、この「困るだろう」というのもわたくし個人の見解なんですけどね。実際ダメなのか良いのかわかりません。

なので御神木や狛犬のお金を取り除く行為はわたくしのわがままでやらせて頂いてます。

ウォーキングにはスマホを持っていかないので写真が撮れませんが、そんな姿の御神木を写してアップする行為がバチ当たりだと思います。

 

そうこうしても、ゆっくり参拝して御神木のお金を取り除き、朝日を眺めてもウォーキング終わって帰宅するのが6時30分なのでゆっくり余裕をもって朝の身支度が出来ます。勤務中の暇な時間帯や夜の9時頃になると眠くなるのは仕方ありません。そのおかげで早寝が出来ているので健康的にも良いことでしょう。

ところが、新しく覚えている業務がコツを掴むまでチカラを使うので、肩を負傷しております。ランニングで膝も痛めてるし散々ですね。

バンテリンコーワサポーターを買いました。膝用です。レビュー読んでると緩いと効果が薄い様なので、Mサイズを買って装着。ですが、締めすぎなのか左足に血が通って無いような感覚に笑 膝が慣れるかゴムが緩むまでは試行錯誤してみましょう。バンテリンなので大谷翔平効果に便乗です。

月曜日はまた接骨院に通院ですし、膝にお金がかかりまくりですね。後はまた何処かでランニングシャツとか欲しくなるかも。暑くなるから帽子とか?  早朝でどれくらい汗をかくかが問題ですが。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村