人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【名言】人生の優先順位について

「人生はお金がすべて」

とまでは言わないけれど

「お金によって解消される将来の不安 」

はたくさんある

 

金持ち喧嘩せずの真髄がこれなんでしょうね。

貧乏脱出を夢見て日々節約してるけど、いつまで経っても裕福になりません。それは心が忙しないからだと思ってる。わかっているけど治りませんよ。

 

お小遣い程度で株式をしてたのですが、やっぱり自分の性格に合ってないというか、仕事中も株価が気になって邪魔になります。で、マイナスが酷いと精神的に病んでくるし、もう我慢出来なくなって損切りしたら株価上昇。その間、手持ちのお金は殆ど株に使ってるから更に貧相な生活。切り詰めても心は満たされないし、トータル負け越してるし、良い事何も無いのがわかってから、株を止めました。

けど、まあこれくらいならって気持ちで25,000円で買ってる銘柄がありまして。

株価が250円だと、1株250円ということ。それを最低100株買わないといけないので、25,000円必要ってことです。手数料云々は抜きにして。

「3989 シェアリングテクノロジー(株)」

これが今週辺りに500円になったりならなかったりしてます。つまり倍になってる事ですね。もし500円で売れば25,000円の儲け。そこから20%税金取られますので約2万円ですよ。勿論1,000株なら20万円、10,000株なら200万円。買った額分儲かります。

けどまだ売ってないんですけどね笑

このまま株価1,000円になれば75,000円の儲け。150円まで落ちれば1万円よ損失。

もっと沢山買っておけば、って大抵思うけど、仮に25万円使って1,000株買ってたら、300円になった時に5万円の儲けで止めてたでしょう。あと、250円で買ってから230円まで落ちましたから、2万円マイナスだったので、そこで損切りしてたかもしれません。実際は2000円のマイナスでしたから気にもしなかったし、そもそもその頃は放置で株価も見てませんでした。

つまり、大金持ちなら2,500万使って10万株買ってても200万のマイナスなんて気にしないで過ごし、今だと2,500万円の含み益ですよ。税金引いても2千万円。

わたくしの技量では、25,000円で買って放置が限界ですってこと。

2,000万円あれば今の生活だと何十年過ごせるのでしょうかね。バイトも辞めれますし。不安が消し飛びます。そうなると身体も疲れが少なく、お金があれば健康的な食事も出来ますからね。仮に病気になったとしても、欠勤の心配がありませんからね。

まあそれは世界中の人の悩みというか同じ考えでしょうか。

本来なら、お金はそこそこで贅沢に興味無し。それより健康的に毎日が楽しく過ごせたら良いじゃないかって人の方が幸せなんでしょうね。

つまり、お金が全てじゃないけど、達観すればお金さえも凌駕できる生き方、かなと。

けど、昨日の小説の感想でも書いたけど、身なりに気にしなくなればお金もかけないで良いけど、そんな人生は真っ平御免な性格。だからそれなりにお金を使って生活を楽しみたい。

マイナス300万を気にしない金持ちじゃなくて、少しでも見栄える様な生活を無理なく出来るレベルまでは押し上げたいのが慎ましい願いでありますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村