人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ご馳走】月収15万・48歳の独身男性【チキンラーメン】

昨日のブログで書いたこの記事ですが、頭冷やして考えても恐ろしいですね。就職氷河期世代としては、共感します。というか同い年。というか本人……ではないのですが、まさかチキンラーメンがご馳走という

同い年がいるなんて。

まぁわたくしは所々で散々する癖があるし、節約の為にチキンラーメンを食べてるわけですからね。節約と言えば聞こえは良いけど結局料理できないし、安く済ませたいだけ。けど健康管理も気をつけないと、大きな病気して働けなくなると節約も意味無いですからね。

 

一昨日の「池上製麺所」ブログで書かなかっのですが、図書館でまったりした後、悩みに悩んだのですが「ぼっこ屋」といううどん屋さんに行ったんですよ。

勿論、かけ小しか食べてませんが、240円でした。池上製麺所のかけ小が260円なので、結局2玉で500円も使ってもったいない1日でした。味は太麺のぼっこ屋が少しだけ美味しい感じですし、お値段と待ち時間のコスパで言えばかなり上です。

「ぼっこ屋」は天ぷらを揚げるのが上手なオジサンが居たのですが、その日は見えなかったですね。以前からかなり高齢だし耳が少し遠そうだったので、引退したのかもしれませんね。当時は天ぷらの種類を決めず、揚げたちが出てきたらそれを食べるって決めてたくらいです。

うどん屋さんに限らずですが、経営者は従業員あっての店舗であり、売り上げがあるということをとにかく毎日念頭に置くべきですよね。

うどん屋さんは薄利多売で、ピーク時にどれだけ回転良く回して売り上げ貢献と、客の満足度を上げるかですよ。その為にはやはり従業員のやる気とかテンションとか、能力に見合った給与を支払うべきですよね。

以前うどん屋でバイトしてた時に、店主と従業員が仲悪く、あまり店に立たないけど、来たら来たで従業員と折り合いつかない。嫁の車といいながらアウディ乗り回したり。あまり良い気はしなく、結局辞めましたけどね。人手不足で困ったはずですが、自業自得ですよ。

「ぼっこ屋」の最大の難点は、出入口に灰皿があるので、喫煙するチンパンジーの脳みそを持った生き物がそこで吸うんですよね。

灰皿って、喫煙場所の印でもありますが、遠くに置くと店の外に出た瞬間に火をつけるチンパンジーも居ますし困ったものです。それに、灰はもう地球に返すとして、吸殻を処分するのに灰皿が必要ですよね。しかし、その場で吸うなら遠くに。吸い終わる頃は自分の車って奴は結局灰皿の位置なんて関係ない。もっと悪質なチンパンジーは車に乗り込む時にポイ捨てしますからね。まあこんな話はさて置き、灰皿の位置を考えてほしいですが、遠すぎるとポイ捨てするチンパンジーがいるから仕方ないんでしょうね。どうしてうどん食べるのに非喫煙者が不快な思いをしなければならないんでしょうかね。

 

その前に書いたブログでは、土曜日に親戚のオッサンが久しぶりに来て談笑してたのですが。今は病気で要介護の状態なんですが、お店等の駐車場で、障害者スペースに障害者マークの無い車が停まってたら一言申さないと気が済まないって言ってました。しかし、昔なら元気だけど今は逆にやられるなー、って。あぁ、似たく無いけどそういうルールを守らない奴に難癖付けるのは、この血から来てるのかと思いましたね。

しかし、身体が不自由だから気持ちだけが大きくなっても、手を出されたら敗北宣言をしなければなりません。それは余計に辛い事ですよね。だったら最初から相手にしないで、気分悪いけど頭の障害だろうって事で済ましましょう。と言いました。

これって、自分自身にも言えることだと。先週のブログで、三井アウトレット行った時に駐車場でタバコ吸うチンパンジーに「臭っ」って聞こえるように言ったこと。

駐車場代支払いで女性に割り込みされて不機嫌な態度とったこと。

自慢じゃありませんが、喧嘩なんて気の強い小学生にも負ける勢いですよ。

走って逃げるにも、膝が痛いし思ったより足は前に進みませんからね。息もすぐあがるし。

これは、親戚のオッサンを見て我が振り直せってことなのかなー。

直接被害を被っても、相手にしないくらいの方が結果的に良いのかもしれませんね。

田舎なんで油断してますが「誰でも良かった」って相手に刺されるかもしれません。

もし刺されてニュースに出ても

チキンラーメンの好きなオッサンだった」

チキンラーメンがご馳走だとか」

「週7でチキンラーメンですよね」

「ってかオッサンがチキンじゃねーか」

とか散々言われそうですからね。仕舞いには手取り少なすぎて「誰でも良かった」って自殺じゃねーかって言われそうですわ。トホホ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村