人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【送り付け詐欺】若い女の子からの電話【北海道海鮮市場】

09029421390

知らない番号だけど一応出るのが大人のたしなみ。

最近のスマホは賢くて「この番号には注意しやがれ」みたいなことを教えてくれますよね。今回はその表示も無く、まだ時間は20時代だったので出ました。

のっけから若い女の子の声で名前を間違えてきます。相手がオッサンだったら違いますって切るところですが、やはりアラフォーのぼっちということまで情報が漏れてるのでしょうか。「そうです」とは言いませんでしたが、どちら様で? と応対します。

「以前は北海道の海鮮市場ご利用ありがとうございました」

「???」

聞き直しても、海鮮市場北海道店と言うではありませんか。こちらが困惑してるスキにマニュアルらしき説明をしゃべり続けます。若い女の子は一生懸命話してます。慣れない社員が必死でテレビショッピングの説明をしている感じに似てましたね。

たどたどしく喋ってましたが、まさか詐欺グループと知らずにこの春に入社した可哀想な若手社員じゃないでしょうね。

しかし、わたくしは特別ケチというかお金に余裕が無いので途中で電話を辞退しましたが、心優しいキモオタとかだと最後まで話を聞いてしまって、気づいたら注文受けて買ってしまったとかありそうですよね。

スナックとかにハマって金銭を落としてしまう様な感じでしょうかね。何事も表面だけ見てたのでは危ないですね。

まぁ今回のは「北海道海鮮市場」で検索すると「電話」とか同時にキーワード候補で出て、それを調べると【送り付け詐欺】ってのがヒットします。恐ろしいですね。

普通に回避してますが、普通に詐欺グループから電話あるんだから怖いですね。

知らない人には疑ってかかる性格ですから。しかし、知ってる人にはすぐに信用してしまう癖があるので気をつけないといけません。

しかし今どきって表現が正しいのかわかりませんが、電話で詐欺って、ちょっと時代遅れじゃないですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村