人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【物申す】最近のデジタル家電


文明の利器、ってカッコつけて言ってますが意味はあまり分かっていません汗

テレビのリモコンにも電波の種類があるとかないとか、方式ってのかな?

ソニーのリモコンは○○方式で、テレビの方にむけてなくてもチャンネル動作を感知するとか。

昭和世代はリモコンをついついテレビに向けて少しでも手を伸ばしてボタン押すのが身に染みてるかと思うけど、割と今は明後日の方向にリモコンが向いてても作動しちゃうと思うんです。

スマホで慣れたらレコーダーとかテレビ関係のリモコン動作ってまどろっこしいけど、割と頑張ってくれてると思います。

しかしエアコンのリモコン、アンタはダメだ。

エアコンの方に向けてボタンおしてるのに感知しないこと多すぎない?

リモコンの液晶画面では、例えば風量を1つ上げて画面は増えてるのに、ピッて言わない、動作も感知しない。

もう一度押したら感知したけど、ボタン押しすぎた状態になってるとか。

21世紀の令和やぞ?

エアコンのリモコン君、そんなんで生き残れる思ってるのかね?

リモコン君にも言い分あるやろうに、本体の感知が悪いって言いたいんやろうけど、実際のところはどっちが悪いんかわからんから喧嘩両成敗や。

せやけどな、タイマー押して設定してるのに、たまにスルーされたらまた1周するまでボタン押さないかんのや。

明後日の方向で感知しろとは言わん。

せやけどな、本体に向けて間近でリモコン操作してる時くらいは100%感知してや。

頼むで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています