人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【驚愕】ヒヤリハットの帽子はどこで売ってるのかね


今朝はなんとなくパンを食べたくなり、マーガリン入りレーズンパンを買ってコーヒーと共にまったり。

昨日はアップルパイもどきでまったりしたので、2日連続で贅沢なひととき。

130円程度のパンで贅沢、しかもポイントで買ってるから実質タダなのに、お安い男よのぉ。

年末に買った福袋をヤフオクで出品。

バイクのグローブ目当てで買ったのに入ってないとか涙目。

それ以外のバイク用服、利益無しで出品です。

去年、手数料引かれても利益出るように出品してたら半年以上落札されず涙目になったので、今回は欲張らず。

この苦労して利益無いとかなにしてるんでしょうかね。

今月の支払い期日までに少しでも回収したいとこ。

有難いことにいくつか落札され、職場から梱包に使えそうなダンボールを持って帰りました。

今年のカレンダー詰め合わせも一緒に持ち帰り。

はい、電車の中で浮浪者の寝具ですかって言わんばかりのダンボール請負人。

バイクの足元に乗せて高松駅から帰ります。

いつも以上にゆっくり走りますが、今日に限って風が強い。

もうね、年末の悪夢が一瞬過ぎりましたよ。

高松駅から南下する中央通りって片側三車線の道路左側をバイクで走行してました。

一応香川県で地価が1番高い繁華街みたいな道路といいますか、それなりに交通量多め。

なので左側車線はバスやタクシーも停車してます。

何気なく走ってると、真ん中車線の車が進んでません。

信号手前でもないし、スマホやテレビみて出遅れみたいな感じかなと思ったり思わなかったり。
左側から出てくる車も確認してました。

普通に通り過ぎようとした時、僅かに左側の車が発進したんです。

「ぶつかる!」

と思って急ブレーキをすると、タイヤがロックして道路を滑ります。

その瞬間、悪夢が蘇り、ブレーキを離してロック解除出来たのか、急ブレーキのまま停車出来たのかわかりませんが、左側の車を通り過ぎた辺りで停車できました。

幸いにも、砂やワダチが無くて今回は転倒せずに無事でした。
(劇場版、聞け和田みつおの声。皆観てね)

わたくしが左側の車を通り過ぎた辺りで停車出来たので、その車は三車線の1番右側に移動して走り去りました。
(図参照)

これ、第三者的に見ても三者三様、3台とも悪いかなと思いました。

まずはわたくし。

真ん中車線の車が停車してる事に気づいたのち、左側から出てくる車を行かそうとしてるのではないかと瞬時に判断し、出てくる「だろう」運転をしたければならなかった。

しかし当事者としての言い訳は、優先車両が道の真ん中で停車をした場合、後ろからの追突事故の恐れがあり、かつ右側三車線目に車が走行してる場合もある。(停車時に三車線目の走行車両の確認は無謀かなと思います。何故ならその瞬間前方不注意を取られる)

真ん中で停車している車。

右側の車がどの車線に行きたかったかは分からないと思うが、譲り合い精神は褒めれます。

が、左車線ならまだしも、三車線の真ん中で譲るのは二次災害的な事故を誘発する恐れがあるのではないか。
更に、優先車両はスムーズな運行をしないと他の車両に迷惑をかけ、後方からの追い越し等、割り込み車両1台の為にリスクが大きすぎる判断。

右側から出てくる車両。

譲ってくれたのだから、行ける時に行きたい衝動にかられ焦りも出る。
近づいてきたのがバイクなので見にくいのもあった。

三車線の右側を走行したいのは本人の勝手であって、交通量の多い道路でいきなり三車線跨ぎは無謀かなと。
まずは左側車線に出て、走行具合を見ながら車線変更をすべきかなと。
直ぐに右折したかったとしても、それは個人の都合であって、遠回りしてでも安全でかつ周りに迷惑をかけない運転をすべきである。

以上が勝手な妄想です。

実際に事故したらこういう言い訳をして、警察からこういうお説教と説明を受けるのかなと思いました。

よく点滅信号で譲り合いとか出くわしますが、黄色の優先車両側が停車して、赤色の車両を先に行かす人が居ますが、これって妨げになってると思う派です。

お気持ちは嬉しいのですが、優先車両は優先の理由というか意味があって優先道路になってるんですよね。

確認しながら進んでくれると、助かるんですよ。

信号の無い交差点で、一旦停止をしてるのに、一旦停止の無い道路側の車両が停車して譲ってくれる。

それって、後方を走ってる車は、交差点の真ん中で停車なんかすると思わないで迫ってきますよと。

そりゃ停車する恐れも加味して走行するのが常識なんでしょうけど。

なんか言い訳っぽくなりましたが、短期間でヒヤリとするのは、わたくしの運転もしくは車両に問題があるのではないかと、もしわたくしが第三者なら思いますね。

「安全運転してたのは自称で実はスピード出しすぎ確認し無さすぎじゃねーの?」

って思われても仕方ないかなと。

今回も、飛び出してこられたら年末よりも大事故になってました。

これは運が良かっただけなので、今以上に慎重に運転しないといけませんね。

しかし、先に述べた様に、カレンダー詰め合わせとダンボール(ちなみに運転の妨げにはなってません)を積んでたのでゆっくり走ってましたが、普段これよりゆっくり走る事は無いんじゃないのかな。

逆にゆっくり過ぎても他の車両に迷惑だし危ないんですよね。

交通の流れに沿うのも安全運転の1つだと思ってますし。

この危険信号、なにかの知らせでなければ良いけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています