人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜出勤】雨の予報は聞いてませんでした


夜に予報見た時は5時には止む予定になってたのに、油断して朝家を出たらまだ雨降ってた。

ほぼ機能していない防水仕様のジャンバーとスボン。

そもそも冬場は防寒対策の服なので、雨が降ったからといってその上に着れるレインコートなんてありません。

中の仕事着まで浸透する前に到着する程度の雨であることを祈るしか手段はありません。

また、雨の日は道路が混むので早めに出ないといけないのに、普段通り、より少し遅くなって、月曜恒例の田村神社参拝が出来ませんでした。

なんだかんだで今年まだ一度も参拝出来ていないので心苦しいです。

出来れば年初くらいは、日曜日の午前中などに参拝してゆっくりしたいのですが。
そろそろ初詣の混雑も治まってきてるかもしれませんからね。

日曜日に参拝してる滝宮天満宮は駐車場が狭いからだけど、駐車場がいっぱいになる程度にはコンスタントに参拝者がおられますね。

毎年参拝してて、早目に行きたいけど山道(舗装はされてる)だから凍結の心配がある
鳥取県の【金持神社】

一度1月2日に車で行って大渋滞だった思い出があり、少しずらして参拝してます。

が、3月に参拝したら、天照大御神の木札が既に無く、辛い思い出があるので早目に行きたいんですよね。

岡山県倉敷の【阿智神社】
こちらも去年参拝したので今年も木札を授かりたいですね。
あと干支の小物があり、阿智神社は虎の神様がうんたらかんたらなので、自分の干支のうさぎと2つだけ飾ってます。

が、龍も縁起良いのに何故授からなかったのか後悔してるので、今年は是非と思ってます。

地元香川県では
【さぬき金刀比羅宮】
【善通寺】
一年に一度と言わず何度も参拝したいところです。

地元だからいつでもいける、っていう慢心が良くないですよね。

だって寒いもん(本音)

あとやっぱり人混みは苦手ですので、少し落ち着いてから行きたいですよね。

整骨院は明日行けるので、今日は普通に野菜スープを夜作れました。

残念なことに、ソーセージを買ってくるの忘れて、本当の野菜だけスープになりました。

平日唯一楽しみの肉系食材なのに涙

クリスマス辺りにした献血のハガキが届いてました。

血液検査も一緒にしてくれるので助かります。

コレステロール値がまた180超えてたんだけど、そのハガキに記載されてる基準値には範囲内でした。

んー、場所によって測定数値が違うのかな?

よく分からんけど、3月にまた献血行けたら良いなと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村