人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】てんてこ舞いの休日【リティの二の舞】


昼食のうどんに有りつけたのが14:30です。
残念ながらいつもの「てら屋」ではありません。

今日は11時に、カーポートの打ち合わせ予定でした。

広告に何度と載り、全話無料(勘違い)に惑わされてマガポケというアプリをダウンロード。

「ファブル」を読んでたのですが、これがなかなか面白くて続きが気になる。

そう、気になる頃には無料で読めるポイントが無くなったんです。

広告見たら1日1話は読めるのですが。

岡田准一氏主演の実写版ファブルが劇場公開されてたのはどこかで知ってて、同僚が面白かったと言うので早速観ましたわ、朝から。

11時の打ち合わせを逆算しても観終えるので観て、支度して、早いなと思ってインターホン見たら郵便配達で。

今持ってるネット銀行のカード、それをスマホタッチ決済できるカードに変えたんです。

デビット支払いなので、即座に残高が減るので、会社の立替分とか助かります。

しかも、何故このタイミングでタッチ決済カードに変更したのか?

3,000円以上タッチ決済すると500円貰えるというキャンペーンに惑わされたからです。

要は登録して今後も使ってね、その為の餌で500円撒いておきますね、ってことでしょう。

まんまと乗りますよ。

仕事着を頼んでたのが丁度ワークマンに届いたメールも来て。

そう、この仕事着をタッチ決済すれば自ずと500円が懐に入るという計算ですぜアニキ。
(仕事着は先日のバイク事故で破れたので買い替え、支払いは会社だから実質タダで500円です)

なぁんかタイミング付いてる日曜日の予感がしました。

11:20、待てども待てども来ないので電話したら
「午前中仕事になったので夕方何時が良い?」

んー、それならそっちから連絡してこいよ、と頭の先まで出ましたがグッと堪えて「16時で」

さて計画が変わってきました。

カーポートの打ち合わせが11時だから、ドコモの予約を12:30にしたのに、それならドコモを10時から予約してたんですわ。

ヤフオクの発送準備を整え、いざ出発。

時は既に11:50

ドコモショップはまだ早く、何を終わらすべきか考えながら走り、まずは図書館に届いてる本を取りに行くことに。

その後、ヤマト運輸へ持ち込んで荷物発送してからドコモショップがタイムロス無いと判断。

図書館で本を借りたまでは良かったが、ヤマト運輸が思ってた場所に無い。

通り過ぎたのかと思ってUターンするも、やはりあった場所には別の会社が。

仕方なく発送は後回しにしてドコモショップへ。

到着12:30、終了14:30

2時間、ドコモは辛いぜ。

なんとか登録設定やら退去やら諸々終わりました。

というか、その設定って手数料払ってるんだから、先週してもらわないといけないのじゃないのか疑問を持つが、ドコモショップの店員さんも100%把握してないだろうし、仕方ありません。

割と空腹感にやられてしまい、ドコモショップの隣にあるうどん屋で満たすことに。

ワカメ無料なので、実質かけうどん290円がワカメうどんになります。

あまりにも空腹なのでとり天160円に手が伸びましたが、鶏肉は取りにくい……イヤイヤ、タンパク質があるということで良しとしましょう。

さて15時前、1時間で今日の用事を終わらせたいのですが、向かった先は日曜日恒例の滝宮天満宮参拝です。

神社仏閣は基本お日様が出てる時間帯、出来れば16時までに参拝とマイルールがあるので後回しに出来ませんから伺います。

なんなら滝宮天満宮近辺に、メガネ修理に出すメガネスーパー、ヤマト運輸もあるので上手く行けば16時までに全て完了するかもと期待して行きます。

本日2度目のヤマト運輸消失。

確かに、確かに以前あった場所にヤマト運輸がありません。

メガネ修理に出してる時に検索してみると、消えてましたわ。

結局、家から1番近いヤマト運輸(先週も出したとこ)に出すことにしました。

コンビニにも出せるのですが、先週出した時に気付いたのが、コンビニだと例え土曜日の夜に出しても日曜日の集荷は理解するが、配達が自動的に中一日入り、火曜日になるんですよ。
翌日、一つだけヤマト運輸に持ち込んだ荷物は翌日の月曜日に到着メールが届き、コンビニに出した荷物は律儀に全て火曜日に完了。

受け取る側からすれば、やはり1日でも早く届いて欲しいだろうから、これからはヤマトに出すことに決めました。
(1日でも早いと入金も早いしね)

ドコモで思ったより時間を割いたので手持ちのコーヒーが無くなり、あと少しで帰宅なので我慢してましたが、イライラするので糖分を摂取することに。

割と無計画にコンビニで買い食いは珍しいんです。
300円のおやつが欲しかったけど、安いシュークリームで我慢します。

未だにジムニーシエラにティッシュを積むのを忘れてるので、こぼさない様に食べないといけません。

寄ろうと思って初めて気付いたのが、交差点で向かい合ってローソンがあるんですなぁ。


お分かりいただけただろうか

2枚目のローソンの下に女子高生が立ってたので、写真撮ってたら通報されると困るのでこんな写真になったけど。

もしかしたら送ってほしかったのかな?

と親切心で声掛けても通報されそうなので出発。

運転しながら慎重にシュークリームを食べ終えた頃、オカンからカーポートのオッサンが既に来てると連絡が。

だったら、だったらシュークリームも我慢して帰宅したのに!

今回見積もりを持ってくる約束なのに、また寸法測って2、3日後に見積もり出すと言って帰りました。

え? デジャブ?

その後コーヒーを持って再びヤマト運輸へ出発。

こんな事なら、ドコモショップ前の段取りを図書館じゃなくヤマト運輸にしとけば良かったとちょっと思って。

どうせ出たのならと、TSUTAYAまで車を走らせてファブルを読んできました、少しだけね。

レンタルコミック、10冊700円、20冊1,200円

お得なのは勿論20冊だけど、平日は自宅に置いて置かないと重くて持って行けないし、読み切れるのかね。

とりあえずアプリで無料分をちまちま読んで話進めて、完結辺りまで読めそうな時を選んで借りようかなと計画。

ファブル、続編もあるし同じ作者の別漫画も読みたいし、先日洗顔に使ったTポイントを、レンタルコミックに使うのもありかなと思ったり。

帰りなワークマン寄ったけど、タッチ決済不可って涙目。

3,000円店舗で何か使わないと、わたくしの500円ゲットの道は遠そうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村