人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤


久しぶりで今年初かも月曜日出勤前の田村神社参拝。

日曜日の昼間にゆっくり参拝したいなと思いながら未だに出来て無いのがお恥ずかしいかぎり。

節分の豆まきにはお笑い芸人のシャンプーハットが来るらしい。

何の縁だろうか?

イヤイヤ、なんでも良いから楽しく賑わってくれたら良いんですよね。

節分と言えば豆まきの豆。

何年か前に、お客さんから余った個包装の豆まき用の豆を頂いた。

その時食べたのが後を引く好みの豆でして。

そこから大豆を晩酌のつまみにしてます。

ちなみに晩酌は白湯ですが汗

身体に良いと思って食べてるので少しは健康体のはず。

それより、節分の恵方巻き。

子供の頃なので40数年前から毎年黙ってかぶりついてます。

無言でその年の方角に向いて。

子供の頃から節分の夜ご飯は恵方巻きです。

母が作ってくれてました。

なんでも便乗して、コンビニでも恵方巻きノルマがあるのか、廃棄処分するくらい作って仕入れたり、予約したり。

賑やかなのは良い事ですが、食べ物粗末にするのは良くないですよね。

あと、この時期は広告に豪華な恵方巻きがありますが、そうなのか? それで良いのか? と庶民のわたくしは思ってしまいます。

お寿司大好きだし酢飯好きだし、太巻きも大好きです。

けど廻るお寿司屋さん行ってもメインは握りで太巻きは2番手以降。

それは好みなんだろうけど、こないだの広告には4,000円の太巻き。

ネタも豪華なんだろうけど、わたくしとしては節分の恵方巻きは、今年1年健康で暮らせるようにって意味で食べてるので、太巻きが豪勢ってなんだか生活感が合わないわ。

食べてみたいけど笑

それと、クリスマスのケーキやバレンタインのチョコみたいに、日本全国の大イベントみたいに恵方巻き特売日って、少し違うと思うの。

する人はするし、しない人には関係ないって感じのイベントじゃないのかな。

スーパーやコンビニの節分便乗は、頼むから廃棄ロスだけは気をつけてほしいと毎年願うとこ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています