人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【話し上手】VS【聞き上手】


お昼ご飯はいつも通りサラダ。
果たしてこれをサラダと呼べるのか、分からないけど食べてる日はサラダ記念日。

今夜はカレーなので豆腐を食べるのを忘れてて付け足します。

カレーを取りに夕方伺ったら、近所のオバサンと談話してました、玄関先で。

わたくしの苦手なオバサンです。

何が苦手かって、話が長い。
おそらく全国大会があれば良い所まで勝ち進むのではないかと思う強者です。
しかも話の中身がカラッポで、たいてい不平不満。
そんなに長話しても暫く経つとどうでも良い話になるのは、やはり内容が薄い。

たまに職場で聞かされる時があるのでわかるんです。

本人は幸せでも、聞かされる方はたまったもんじゃない。

【⠀この人はいつでも話を聞いてくれる 】

そう勘違いされるのが嫌なので、愛想や相槌もそこそこにしてます。
だからぶっきらぼうって思われるのでしょうね※本人調べ

シェアハウスとか絶対無理なタイプだと思います。

自分の時間、誰とも喋らない自分の時間を確保したいタイプなので。

けど、王様のブランチとか観てると都内の家賃当てクイズ形式のコーナーがあり、共有スペースで若者が集ってたりしてるの見ると、いいなってちょっと思います。

老後は都内で若者に混ざってたまには話がしてみたい。
はい、↑↑↑この時点で年の差考えずに自分語りする若者に嫌われるタイプに自分がなろうとしてますね笑

他人のふり見てわがふり直せを地で行きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村