人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【助言】余計な一言


お昼ご飯は生野菜です。
ブロッコリーとオクラは冷凍で、前の晩から一緒に入れて自然解凍。

お昼自体は大丈夫なのですが、夕方辺りから空腹感に襲われます。


そして夕飯は湯豆腐とその他。

食べすぎるとトイレが近くなるので控えめに。

中途の新入社員にアレコレ教えながら1週間が経とうとしてます。

人それぞれの個性があるのでしょうが、彼は二つ返事をしないタイプ。

出来れば教育中は全て「イエス」で答えてほしい。
その後、わたくしが「キリスト」っていうギャグを準備してても無駄に終わるからです。

冗談はさて置き、顧客の情報とか仕事の流れとか、長年やってきて圧倒的にわたくしの方が理解してるのは当たり前。
比べるまでもありません。
ただ、わたくしが余計な事まで付け足して説明してしまう部分があるので、そこは反省です。

どういう事かというと、顧客に対するわたくしの私見も伝えてしまうのです。
長年のやり取りで、わたくしの中では「無し」と判断する顧客。
しかし、初めから「この人は無し」って先入観を植え込んでも、新人はまだ「有り」も「無し」も体験してません。

もし逆の立場なら「無しな顧客」と先入観を持って接客、後々「なるほど、言う通りの無しな客」ってなると思う。

ですが、それを最初に説明しても「まぁまぁ色んな人居ますし」ってな感じで返されて。

「素直に受け取らないやつ」と思ってたのですが、もしかしたら「どんな相手でも長所を見つけて仲良く話せます」って特殊能力の持ち主なのかもしれない。

そう思うと、余計なことは言わない方が良いなってことで勉強なりました。

人嫌いなわたくしは、ついつい粗探しをしてその後共感してもらえる人と盛り上がったりする、タチの悪い野郎なんですが笑

接客業として初心を忘れないようにするよいキッカケになる新人なのかもしれませんね。

とか言いながら半年後に「あの客やっぱり無しでしたわ」とか言われたら「だから言ったじゃん」って全力で叫んでやります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村