人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【口は災いの元】舌の根も乾かぬうちに


病院食でももっとマトモなの出るぞ。
という様なお昼ご飯です。
キャベツが残ってるのですが、昼休みは極力何もしたくないし、今日は特に30分くらいしかなくて仕方ありません。
ダイエットと思うことに。

というのも、朝からやらかしてしまい、同僚と言い訳がましく話してたら昼休みが削られたんです。
はい、自業自得。

以前から料金滞納者が何人か居まして、督促状を送ることに。
そしたらあらびっくり、そそくさと振込みされます。
やはり皆さん、危機感が薄いというか「舐めてたんですね」

それでも、払わない一定数の人間が居るのは想定内。

ですが、払わない人に限って言い訳するし、強気なんですよね。

「会長と同級生で話が出来てる」

いったい何の話でしょうか?

けどね、いくら我々従業員が昔の悪しき習慣を打破しようとも、会長達が阻止してくるんですよ、困ったもんだ。

で、今朝の話ですが、滞納者のソコは母1人バカ息子1人で住んでます。

以前から、母が会長と直接話して分割払いしてくるんですが、その支払い料金より請求金額が多いと減るどころか増えます。
良くてトントン。

こんなバカみたいなのをいつまで続けても改善しません。

で、そのバカ息子が居たので「滞納されてますよ」と教えました。

わたくしの読み通り、バカ息子は母に注意したのでしょう。

しかし流石滞納者、前途の通り「会長と話出来てる」とか電話してきますが、言い訳御託を並べます。
ですが、月曜日に全額払うと捨て台詞を吐いたとか。

払ってもらえばこっちは解決なんです。

たとえその後利用されなくなっても、顧客は選ぶ権利がありますからね。

出来れば販売店も顧客を選びたいのが本音。

何が問題か、それは文句(滞納者が言うのも筋違いなんですが)を会長なりその家族に言うんですよね。

要は「払えるものなら払うけどウチも家計が厳しい」のを大きな声で印籠のようにかざしてくるんです。

恥ずかしくないのかと。

まぁカッコつけのバカ息子は恥ずかしいから、母に怒ったのでしょうけど。

こちらからしたら、お金無いならバカ息子から借りてでも支払いされたらどうですかね?
って言いたいです。
どうやって支払いするのか提示するわけにはいきませんからね。

ちなみに、そこは野良猫に玄関先で餌をあげてます。

もう、なにからなにまでオカシイんですよ。

野良猫の餌代を支払いに回せとは思いませんが。

ウチの会長家族はわたくしが入るまで家族経営だったので、狭い村社会だ取り立てなんてもってのほか、みたいな感じです。

そのツケが回ってきて、我々従業員が回収にアタフタしてるのですが。
その最中に、お客さんを怒らせクレーム入れられると、わたくしが怒られるんです。

滞納者に怒られ、創業者からも窘められて。

これでやる気を無くすなって方がしんどい。

けど、今週も頭から「口は災いの元」とか言ってたのに、これですよ。

【滞納者と話して、支払いを済ませる】

ここは評価されないんですよね。

会社からすれば微々たる金額だから?

だったら手当として回収分を臨時ボーナスとしてくださいよって話。

怒られて回収しても、何もしなくても給料は変わらない。

だったら放置しておく方が利口なんでしょうね。

それが出来たら苦労しません。

督促状も事務員が一生懸命作って仕事してますからね。

それをパワハラ店長として、滞納者もスルーとか出来ないよなー。

けど、もう今度こそ本気で【無】になります。

黙って小言も愚痴も言わないで【無】で仕事。

滞納者だろうが泥棒だろうがお客として対処すれば良いのでしょう。

わたくしのちっぽけなプライドポテトは捨てなければなりません。

悲しいぜ笑

けど、11月15日に全額払うって言って、未だに音沙汰なしの滞納者も居るんです笑

さて、どうしたものか。

わたくしのスルースキルが試されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村