人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【新人】パワハラ店長の教育的指導


今日はキャベツとマロニーを少な目にし、椎茸を買って入れてみました。
キノコが身体に良いとか聞きましたが、半煮の椎茸はヤバいらしいので慎重に。


本来なら鍋だけでも充分満腹なのですが、栄養足らないので病院食みたいなのも食べております。

余談ですが、100均のお盆が歪みました。
熱いお皿でも置いたのかな?
殆ど利用価値が無くなってる気がします。

最近、朝起きてから寝るまでずんやりバタバタしてる気がします。
今も既に22時が迫ってるのですが、わたくしとしては21時半には眠りにつきたいところ。

今日から新入社員が入って来ました。
先週、バイトで2日程顔合わしてるのですが、今日から本格的に指導です。

ぶっちゃけ、人に教えるのは苦手です笑

10言ってせめて7は理解して覚えてほしいのですが、余計な事を言ったり口走ったり動いたりして、5も理解してないのではと不安です。

あと、天才肌なら良いのですが、わたくしはメモして後から聞かなくてもわかるように努力してました。
それでも分からない所は聞くのですが、いかんせん2回聞くのが怖くて苦手で。

そういう昭和脳の自分と比べるのも良くないのかもしれませんが、基本的にメモ取らない人は信用しておりません。

それでも1度言った事を覚えてる様な天才肌にはひれ伏します。

見ててください、今日教えた事が来週1人で行かせますが、必ず忘れてる箇所がいくつも出て来るでしょう。

それで失敗して覚えてくれたら良いのですが、取り返しのつかない失敗は避けてもらいたい。
かといって2回同行するような暇はありません。
だったら1人でやりますし、しかしそれでは新人が育ちませんし。

キツイ言葉で言ったりはしないのですが、理解力が乏しい時に忙しいと、口調が強くなったりします。

そこは反省なのですが、分からなくて当たり前、の時期は過ぎてるのに分からないは通用しませんよね。

分からない?
じゃあ何故分からないのか?
答えは教えた時にメモ取らないから見直しできないから覚えられないからだよ。

先にメモ取れと言うのもなんだかなぁと思いますし。

しかし、どうやって覚えたのか聞かれた時

【⠀メモして反復で死ぬ気で覚えた⠀】

とは伝えました

おそらく、それさえも忘れてるのではないか笑
【⠀】の中だけでもメモしてくれたら良かったのに笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村