人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【風習】年賀状とお歳暮はいつまで続くのか


今日も湯豆腐。
食物繊維摂りすぎてと思ってキャベツは入れない事にしてみました。

毎日昼にキャベツサラダ食べてますしね。

eight8eight-888.hatenablog.com
ブロガーさんのブログ読んでて、年賀状を思い出します。
もうそんな時期。

ブロガーさんのワンチャン、可愛いくて癒されるんですよね。
カメラ目線で、お利口さんって感じです。

めざましテレビの8時前にある「きょうのわんこ」のコーナー時にお客さん来たり電話鳴ったりすると朝から落ち込みますよね。

さてその年賀状の件。
唯一出てた年賀状、車屋さんが廃業って事で出さなくてよくなった。
と思ったら、唯一出してる会長があった(唯一が何度あるのだ)

目上の人に対して仕方ないのかもしれない風潮。
印刷された年賀状に住所書いて出すだけの儀式なんだけどね。

大晦日まで働いてて、翌日の元旦に年賀状届いてどんな気分なんでしょうかね笑
届いた3日後にはまた職場で顔合わすし。
お歳暮交換も、なんだかなぁって感じですよね。

明日は新人2人が揃って講習で居ません。
エレベーター講習です。なにそれ。

明日は独り。
まぁ丁度1年前に戻っただけなんですけどね。
しかし、去年と違うのは、会長の痴呆が進んでること。

痴呆会長のモラハラが事務員にキツイ。
一般的な会社ならアウトですぞ。

会長が痴呆になって、配達をしないで下さいと話してるのですが、ふと見失うと配達に行かれて困るんです。

奥さんに告げ口すると、その後「行っちゃだめよ」とか注意してますが、その注意も後で忘れるのだから無意味ですよね。
だからまた配達に行かれたりします。

最近特に酷くて「右です」と言って「右か」と確認して左に行くくらい光の速さで忘れます。

オブラートに包んで言うと

「邪魔」

言うこと聞かない頑固で仕事人って、家族は思ってるのでしょうが、他人が近くで見てて思う。

完全に痴呆であると。

本人に言ったりすると、落ち込んだり怒ったりするかもしれないけど、事実ですし、それで仕事に影響も出てます。

交通事故だけはしないでくれと思いますが、全国でニュースになる事故は、こういう段階で無理やり車に乗せない選択をしなかった結末でしょう。

困ったものだ。

困った困ったと言って、家族じゃないから何も言えない傍観者のわたくしも、何か事故があったら同罪ですよね。

ストーブ出しました。
二度寝が気持ち良い。
毛布をいつ出すか思案中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村