人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】休日スタイルとかいう無計画日

日曜日、予定は11時にジムニーシエラを持って行くこと。
それのみです笑

後ろ三面のスモークをやっぱり貼ろうと思って業者に出しました。

ちょっと予算が厳しいというか無計画的な行動でどうかしてます。

昼過ぎに一旦帰宅、その道中でワークマンに寄り、仕事着を1着だけ買いました。

ウエスト82cmのパンツばかりかってましたが、今回79cmに挑戦。

以前から79cmでも履けたけど、食後に苦しくなるかなと思って敬遠してましたが、常時スリムを選びます。

昼ごはんも少食にしてますから大丈夫でしょうし、ウエスト周りが苦しくなるなら食べ過ぎも控えるでしょう。

実際、食べ過ぎたら朝も昼もしんどい。

おそらく今なら昼に弁当1つ位の量を食べると動きが鈍くなると思いますよ。

帰宅前にコンビニで新聞を購入。

後輩の経営するコンビニ競馬の話を少しして帰宅。

その後ずっと予想というか、いろんな人の予想コメント見てました。

競馬は予想してる間が楽しいんですよ。

大抵ハズレますから100円だけ購入。

それも毎週じゃなく大きなレースだけ笑

ミーハーですからね。

結果はお察しの通り。

夕方、やっぱり悩んだ末、散髪に行きました。

相変わらずの安い店の更に半額で880円。

パーマ当てる勇気がまだなく、来年に持ち越しかな。

けどパーマ当てるまでは髪は長めにしておくつもりなので、散髪行っても少ししか切りません。

だから直ぐに伸びて手入れがめんどくさいです。

あとは何気無く見てたら、月曜日からヨドバシカメラでの福袋が受付開始です。

正式名称は夢のお年玉箱って言うのですがね。

1週間でどれを選ぶか考えなければなりません。

1年間これの為に頑張ってきたといっても過言ではありませんが笑

けど今欲しい物は、電化製品よりも洋服。

去年の今頃は、服なんて休みの数だけあれば良いから(日曜日だけなので1セット)とか言ってたくせに、サイト見てたらどれでも欲しくなって困る。

買ったら何年も着るから、知り合い(滅多に合わないけど)に見られたら「何年も同じ格好よね」って思われそうと思う自意識過剰なわたくし笑

家電ですが、たってき今すぐ欲しいものは無いのですが、要は【当たり】を引きたいんです。
お得な商品にめぐり逢いたい。

今欲しい物、敢えて言うなら珈琲豆から作れるコーヒーメーカー。

去年はそのコーヒーメーカーが当選して購入きたけど、届いたコーヒーメーカーはNestleの専用コーヒー豆(カップ)を購入するタイプ。

1杯100円相当のコーヒーを自宅で飲むなんて、宝くじでも当たらないと、そんな生活様式は無理です。

なのでヤフオクでさよならしました。
(買値より安くです。転売目的とか思われたくないので)

今年はどんなラインナップなのか。

年々質が落ちてるとか言う人居ますが、価格で考えると絶対お得ですから、要らない物も入ってるけど、そこはご愛嬌で。

シャレオツだけど高くて売れ残ったホットプレートとかが1万円等、そういう穴場を狙って抽選申し込みすれば良いとか思ったり。

ネット見てても色んな所が福袋初めて、いよいよ年末が近付いて来てるなと実感しますね。

けど、極力見ない様にしてます。
見たら欲しくなるし、抽選ならせっかくだし申し込んで見ようとか、当たったらラッキーとか、本当に欲しいものと思ってないのに買う羽目になりそうで怖い。

というヨドバシカメラの福袋にしても、あきらかに去年より熱が覚めてるのを実感します。

日中、1週間の殆どを仕事に費やして仕事の事を考えてるけど、それ程情熱的でもなく、淡々と仕事こなしてるだけ。

やり甲斐も無く、けどミスは起こさない様にしてる微妙なライン。

ジムニー買ってもまだどこにも行けてなく走行距離もまだ100kmだし。

映画は北野武監督作品の「首」
これが上映されてるので早めに行きたい。

けど今週末から「青春ブタ野郎シリーズ」最新作が上映するはずだから、そっちが先かな。

とか言ってると直ぐに「首」の上映時間が少なくなりタイミング合わず観れず終いのパターンも大いにあり。

けど観れなくても「仕方ないか」で終わる。

ちょっと何に対しても「無気力」が滲み出てヤバいなと危機感を持ってます。

おそらくこの「無気力」が1年間楽しみにしていたヨドバシカメラの福袋にも興味が薄れてる要因かと。

アラフィフで無気力とかになると60代から更に無気力になり、定年とかしたら廃人なってそうで怖い。

ゴルフとか趣味あれば定年なれば寧ろ練習に励んだり目標出来て、友達や知り合いとスキンシップで楽しい人生なんだろうけど。

そんな趣味全く無いし、60歳越えて洋服が欲しーとか言って無さそう。

何かしら打ち込めるもの。

それらを通じて共通の知人と定期的に情報交換。

それが励みになり競争心も生まれ、若々しく人生を送る。

理想だけど、おそらくのんな人生からは大きく外れたコースを独りで歩いてるのを実感しますね。

まずはこの「無気力」をなんとなしないといけない。

まず言えるのは、この状態で正月のイオンモールとかを徘徊するのは控えよう。

ただでさえ家族連れが多く、滅多に合わない知人家族と遭遇した場合の居心地の悪さ。

疲れ果ててる店員に長話を持ちかけて迷惑かけそうだし。

結局わたくしは何が言いたいのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村