人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】口は災いの元


今夜も野菜スープ。
何気に今日も体重65.9kgで、66kgを切っております。
野菜スープ効果かな?

今日の反省点は、仕事の愚痴(改善の提案)を喋りすぎたこと。

社員がより良く仕事を効率的に出来るように話してたら、結局経営者批判と取れる内容。
実際その通りなんだけどね。

しかし、長年の経験から、例えそれが真実であっても、口に出した者が損をするというのが現実社会。

捉え方がただの悪口に聞こえ、当事者の耳に入るともうお怒りしかありません。

いえ、事実を述べたまでですと言って、知らんぷりで働ける程心臓は強くありません。

こういう時、我関せずで周りの人は助けてくれません。
だって皆、自分が可愛いですからね。

なので、保身の為にはおいそれと会社批判は控えて、誰かが言ってたらそれを火種にして様子見。

これが賢い生き方でしょう。

いくら痴呆だろうが働かないで高給取りだろうが、それが経営者側だったら悔しくても口に出して知らされる危険は回避しなければなりません。

今日、12時間労働でサービス残業したから余計に改善策を喋ってしまったのかもしれません。

愚痴と捉えた部長が、今後どういう風に経営者側にメスを入れるのか。

手のひら返されたら一環の終わりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村