人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【黒幕は誰】裸の王様の対処法【急募】

わたくしはケツの穴の小さい人間だと自負しております。

身近な他人の幸せ、特に嫌いな人の幸せというか自慢というか、なんにせよ嫌いな人が得することが大嫌いな性分なんです。
そういう事を考えてる時間やストレスが機会損失なんでしょうが、情報が耳に入ってくるだけでイライラします。

大抵の人は、他人が得しようが儲けようがあまり気にならないのでしょう。
もしくは、気になるけど表に出さないでいけるレベルの大人なんでしょうか。

例えばわたくし、嫌いな人が宝くじ当選したって聞くと、この世の終わりくらい腹立ちます。

親戚にものすごく甘い人達が身近にいて、どうもやるせないんです。
わたくしの親戚、じゃなくて親戚に甘い人、です。

今まではグレーゾーンで金儲けをしていたとしましょう。
しかし、とうとうアウトな事をして金儲けしたとします。

他人でも距離を置くのに、親戚だったら尚更説教してから縁切りでしょう。

しかし、その身近な人は見て見ぬふりをするんです。
しかもその嫌いな奴は、自分は悪くない寧ろ正しい事をしてるかのように振る舞います。

言うなれば、オレオレ詐欺で高齢者のタンス預金を騙し取り、その金で経済回そうとお金を使って循環させる。
世の中にとってどっちが正しいのか?

そういう一休さんでも連れてこないとギャフンと言わせない様な愚かな事を平気で言うんです。

もしわたくしが式波・アスカ・ラングレーだったら
「あんたバカァ?」
と一蹴するでしょう。

しかし、その身近な人は黙って言い分を聞いて終わりなんです。

そういうのを見る度にイライラします。

普通なら、そういう親戚の恥話は他へ漏れてこないのが普通なんでしょうけど、ド田舎村はサンマを焼いてる煙で情報交換出来るような独特の地域ならでは。
知りたくもない情報が入ってきて困ります。

結局、金持ち喧嘩せずを地で行ってるのでしょうね。
わたくしの様に貧乏底辺は、自分の儲けより他人の儲けが気になるくらい気にします。

さていよいよ相手側も弁護士に相談して動くみたいです。
弁護士って聞いただけで気後れしてしまいますね。
話聞くだけで高額請求されそうな印象だし、結局証拠が無いと始まらないとかなりそうですし。

けど思ったんです。

弁護士とか裁判とかになり、結局行くとこまで行って敗訴して多額の請求されるようになったら。
自分の愚かな意見がその時に請求書の明細みて目が覚めるでしょう。
その頃になって、親戚に愚痴ったりして
「そんなの最初からわかってたことじゃん」
とか言われたりしたら。
「じゃあ最初から言ってよ」
「言ってもお前言う事聞かないじゃん」

そりゃそうだけど、最初から負けるの分かってて黙認してたことでしょ?

黒幕ではないけど、信頼してた親戚が実は手助けしてくれなかった事実。
最初から分かってたのに教えてくれず、最後は見切られ手を差し伸べてくれない。

ある意味怖いですな。

敗訴するのわかってるのに、最後まで話は聞いてあげるとか。
もっと早めに自分の悪い所を認めてたら、罪は軽くなってたかもしれないのに。

けどやっぱりそれは結果論であって、判決出るまで調子に乗ってる姿を見て我慢しなきゃいけないんだから、ある程度の所で切ってほしかったのが本音。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村