人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ミニマリスト】たりる生活

郡ようこ氏の「たりる生活」を読み始めた。
まだ最初の段階だが、本を断捨離するのに苦労をしてるみたいだ。

読み終えたのに感想ブログを書いてない本が2作品ある。
怒涛の2週間で5冊読み切る時に読んだ本だ。
ブログ書いてる暇があったら読書しなければならない時である。

年齢を言い訳にしたくはないが、読んで直ぐに書かないと内容を忘れていってしまうのだ。
思い出しながら書いても、何が言いたかったっけってなり、支離滅裂な感想になる。

現在21:16だが、既に眠い。
このブログを書き上げてから眠るのですが、時にブログが無ければ早々に寝れるのになって思う事がある。

先日借りた「F91」のサントラを聴きながら、そういえばdアニメでリストに合ったから久しぶりに観てみたいな、なんてふと思う。

そう、明らかに時間が足らないのだ。

ブログを止めれば読書の時間に使える。
その読書も止めればアニメも好きなだけ観れる。
アニメも観なければもっと長くゆっくり寝れるだろう。

そう考えると、自分は何の為に生きているのだろうかと疑問に思う。

どっかの映画みたいに、どう生きるのかと問われても、寝るためだって言うしかない。
仕事してご飯食べて寝る。
まるで江戸の庶民のようだ、知らんけど。

昔は娯楽が少なく、一生懸命仕事して、その日のご飯が食べれたら幸せだったのだろう。

先日の休日に時間潰しで入った本屋で見つけた本が届いた。
ネットじゃなく地元の書店で買えよと心の中の自分に言われるが。

その本はまだ読んでいないけど、お金の貯まる本だ笑

お金は欲しい。
裕福というか、生活に余裕を持ちたい。
我慢したり、早起きでバイトしたりする生活が嫌になる。
はやく卒業したい。

しかし、最近特に思うのだが、お金の支配欲を無くした生活が幸せなのではないかなと。

まず欲しいもの、物欲を減らしていけば、明日食べるご飯を稼いでたら幸せって思考になるのではないか?

そうこう考えながら、郡ようこさんの本を読んでて、ミニマリストになれば物欲も減るのだろうかと思い立った。

簡単にはいかない。
何もしない生活は続かないだろうし、けど読書に振り回される生活は、実質タダだぞ。

なにか突破口があるのにまだ気付いていない、そんな日々にやきもきしてます。

今日はわらび餅を少し頂きました。
美味しいものを買って食べるってのも、幸せですよね。
明日も働く活力になる。

自給自足じゃないけど、お金をかけない生活ってのは難しい感じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村