人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【優柔不断】決断力が皆無ではなくて最善策を考えてるだけ


明日は楽しみの日曜日です。
だからといってなにも予定はありません。
図書館も予約の本が届いてないので行く必要もありません。
借りてる本を来週の日曜日までに読んで返却しないといけないのですが、思ったより進んでないので読まなければなりません。

今週思ったことは、割と後半に読書が疎かになり、その分他の時間に費やすことができた気分です。
だからといって何も成し遂げてはないのですがね。

わたくしの体内時計はテレビアニメによって刻まれています。
今期(2023年夏アニメ7月~9月)、どうも曜日と観るアニメが一致しません。

アニメは全て録画して、朝と夜ご飯の時に30分番組を1本ずつ観てます。
CMや主題歌をカットするので実質20分程度です。月曜日夜はスプリガン、金曜日朝は呪術廻戦、土曜日朝はアニゲー☆イレブン等は固定されたのですが、他の曜日がまちまちです。

一応、録画の曜日順に上から消費するようにしてるのですが、例えば火曜日朝に1,2話までは観たけど次からはもういいかなとかなると、他の時間帯で観てたアニメがズレたりします。
しかし、放送の曜日によって水曜日の夜は観るのが無くなったとか、なーんかどうでもいいことなんでしょうけど、リズムが悪いんです。
臨機応変の効かない几帳面タイプのわたくしは、曜日で固定しないと毎回今日観るのなんだっけって、悩むのがめんどくさいんですよね。

1番の理由は、観たい作品が今季は少なく、曜日全て埋まらないことでしょう。
じゃあホリミヤの1期を早く観終えてから今してる2期を観ればいいじゃんってなるけど、リアルタイム番組じゃないと「いつでも観れるから」って疎かになるんです。

そこへ、借りてる本の返却日が迫ってきてるから問題が勃発。
さすれば自ずとテレビは消して食後さっさと読書に没頭する。
読書する曜日って固定できれば良いのですが、それをしてしまうと本がたまたま無い週に困る。

基本的に、スマホ見たり特にSNSは時間のスキマで見るものと決めてるので、仕事中以外は仕事中に観れないテレビや読めない読書を優先するのが当たり前。

ここまでの結論としましては
「なんでこんなにめんどくさいオッサンになってしまったのだ」
です(自己解決)

晩御飯も月曜日はご飯炊いて缶詰、火曜日はソーメンとか決めてるんです。
毎回考えたり悩む容量が頭に無いんでしょうね。
毎日考えてる主婦の方とか尊敬に値しますよ。

膝がまた痛くなってきた。
おそらくこないだまで治療してたみたいに整骨院に通院しないと良くならない気がします。
早速来週月曜日に行くべきか。
けどその日はまだ7月で、今月初めてなので初診料取られ、翌週は8月になってるのでまた初診料取られるのか?
じゃあ火曜日に行けば8月だし初診料1回で済む。
けど基本的に月曜日しか行けないし、8月はお盆休みあるから初診料1週分損するな。
とか子難しいケチな事考えてると決断が出来ない。
それに電車賃と治療費で毎週マックで豪遊出来るくらいの費用が嵩むのが涙目になる。
しかし身体は万全でないと仕事に影響する。
だったら会社から交通費と治療費出ないのか?

それはそうと火曜日の1日は給料日だ。
だからといって特別な事は無いのだが、無いからこそ整骨院の帰りに何処かで食事くらいすれば良いのではないか?
以前から気になってるお食事処が1件ある。
おそらく定食があれば1,100円から1,500円とか、魚単品で1,000円とか、チビチビ飲みながら上手い肴を頼んで1人3,000円ってとこか?
その店が気になるけど、頑張って1,500円の晩御飯を食べて幸せなのかどうなのか。
せっかく米を研いで節約してるのに、1日に給料日だからといって贅沢できる身分でもないし。
月に1度の給料日だけはそれくらいの食事をした方が、翌月への活力になる?
これもまた自分では決められない。

優柔不断だからこそ、勝手に強引でも先々の予定を決めてしまうのも一つの手である。

たってき、明日の日曜日が全くの予定ゼロ。
行かなければならない所も無し、買わなきゃいけない物も無し。
しかし、月曜日になったらやっぱり「あの店行けば良かった」とか「これ買うの忘れてた」とか言い出す始末。

それよりも、今住んでる寮を事務所に改装するので出て行けって言われてます。
ただでさえ生活リズムが狂うと全てが狂うタイプなのに、また一から作り直しです。
ちょっと、いやかなりビビってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日記・雑談ランキング
日記・雑談ランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村