人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ダイエット】中年が苦労無く5キロ減量に成功

たまにはダイエットの話でもしておかないと
「アイツ、リバウンド王にさてはなったな?」
とか思われたら困るので。

体重は変動ありますが、平均66kgってとこでしょうか。

一時の、65kgを切ろうかってラインからは少し戻しました。

それでもダイエットの食事は毎日続けております。

まずはこちら

朝食ですね。

朝食は基本的にヨーグルトのみ。

朝のルーティン的には、4時に起きて白湯、というかお湯を飲みます。
掃除のバイトをし、戻って時間あれば神社への行きはウォーキング&ラジオ体操&帰りはジョギング
帰宅後、300cc程度のプロテイン飲料を飲みます。

その後、身支度を終えてからヨーグルトを1個。

時間あるようなら白湯、というかお湯でまったりテレビ観たりします。

職場では7:30前から施錠解錠してホットコーヒーを煎れます。
インスタントです。

コーヒーを飲みながら、チョコパイを1個とバランスパワーを1個食べます。
朝から至福のひとときです。

朝食の範囲はここまで入るでしょうね。
職場でヨーグルト食べるわけにはいかないし。
歯磨き終えてからチョコパイ食べてるけど仕方ないですね。

以前はヨーグルトの後にコーヒーを飲みながらテレビ観たりしてたんですが、出勤時間が迫るとなんだかゆっくりできず、だったらいっその事職場でゆっくりしようと考えました。
その分、少々早めに出勤することになったりしますが、あまり気になりません。
場所が変わるだけで、スマホ見たりして仕事の準備に取り掛かってますから。

ダイエットしてる時は、朝のチョコパイは食べてなかったです。
ヨーグルトのみ。

昼からバランスパワーを2個食べてました。

何種類かあるのですが、タンパク質を気にするので、この2種類が多めなので固定してます。

いかんせん、お腹は空きますよ。

しかし、運動したりストレッチとか併用する時間が無いので、食事でダイエットするしかありませんでした。

今でも朝のウォーキングが雨で出来なかったりしますしね。

目標の65kgまで落とし、そこから更に落とすのはしんどそうだし周りからも貧相に見えるとか言われるので、キープすることにしました。

そこで、至福的に朝のチョコパイと、昼のお餅を足しました。

最初は昼のバランスパワーをひとつ朝に回してたのですが、物足りない感じだったのでチョコパイをプラスした所存です。

満腹感は無いけど、チョコを食べたって感覚が体にストップが働く感じです。

チョコパイは安売りの種類を買うので、大抵198円で6個入り、つまりひとつ34円くらいですかね。
ホントはチョコ味のチョコパイが1番好きなのですが。

バランスパワーも140円くらいで買えてるので、6個入りで1個が24円くらい。

ヨーグルトもR-1とかにしなければ安いんでしょうけど、これはまあ身体を労るって意味で、まちまちです。

餅は35円くらいかな。

朝昼の合計で、ヨーグルトを平均100円にするなら、217円。
これの大半がヨーグルトですからね笑

夜もインスタントラーメンが1個70円くらいと140円の缶詰の時が多いし。

そりゃ食べなきゃダイエットになりますが、栄養バランスも大事なので、あまり無理はオススメできませんね。

それでも、毎日食べると毎週1,300円
1ヶ月で5,200円も朝と昼の食事で使っているんですね。

夜はその代わりわりと食べるようにしてます。

3食ダイエットにしたら、どこかで反動がきそうですし。

夕食が控えめだったら、その後餅とお菓子をひと袋食べてますからね。
その金額だけでも、110円とするなら、1週間で660円、1ヶ月で2,600円くらいか。

やっぱり切り詰めても食費って1万円以上かかりますね。

土日はそれ以上に使ってますし。

ダイエットも、期限が決まってたら、土日も続けてるでしょうけど、わたくしの場合は平日頑張って、週末はダイエット休憩しましょうってリズムでした。

今でもそれを続けているから、リバウンドせずに1kg増しの66kgキープ出来ているのかもしれません。

現に、月曜日は67kg以上になってますからね。
そこから土曜日にかけて落ちていき、週末に好きなの食べて増える、っての繰り返し。

最初に運動で痩せようとしなかったのも、やっぱり辛いから止めようってなるタイプだからです。

毎日5時に仕事終わるよ、ジムに通える時間も資金もあるから天候関係ないよ。

そんな人は運動で痩せるのがオススメです。

それに、わたくしも1度ランキングに挑戦したけど、初日に膝を痛めましたからね笑

だから朝の神社参拝もウォーキングなんですよ。
帰りは身体もあったまってるし、ジョギングしても5分ですから笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村