人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【趣味】決断力の衰えが目まぐるしい

現在21時過ぎ。
夕飯を食べ終え、洗い物をし、洗濯物を干して一息つき、読書をしてたがもう目が眠くて本を閉じた。
21時半には布団に入ろうと決めている。
寝る前のスマホは睡眠に良くないとわかっているのに、今こうしてブログを書いている。

今日も1日が終わる。
そして明日も4時起きで始まるが、土曜日休日である。

朝のバイトだけをして、その後実家に帰る予定。
前回の様に、とりあえず帰って一息ついてそのまま土曜日の休日が終わってしまったとならないようにしなければならない。

まず趣味が無い。
いややりたい事は沢山あり、ありすぎて絞れず結局何もしない。
しかも連日この暑さでは生死に関わる。

夏はバイクの季節だと言ったのはおそらく40年前だろう。
30℃超えると異常な暑さと言ってた時代が懐かしい。
こんな異常気象の中にヘルメット含めた全身フル装備で走り出しても、快適という言葉からは程遠い。
中にはファン付きの服を着て走り、寒いくらいだと言う人もいるだろう。
そういう人は「さむいくライダー」と名乗ってれば良いのだ。
どちらにしてもヘルメットを脱げばハゲ散らかしたオッサンが汗だくで「暑い暑い」を連呼しながらクーラーの効いた店舗に入ってくるのだ。
もうバイクで走るのが目的か、店舗で涼むのが目的かわからなくなってしまう。

それも承知で買ったバイクなのに、うだるような暑さでは乗る気にもなれない。

移動手段として小型のバイクしかないが、それでも苦悩である。
せめてヘルメットを半キャップにすればまだマシかと思っていたが、事故した時に無防備と同じレベルなので躊躇する。

郡ようこ氏の「たりる生活」を読んでるが、本人の引越し話が序盤から続く。

東京都内だと、最寄り駅まで徒歩15分でいける、ってなるのに驚く。
目安が徒歩であって、自転車等で移動するのかもしれないが、都会の人は平気でそれくらい歩こうとする。
田舎だと考えられない。
徒歩3分のゴミ捨て場にも車で運ぶ様な人も珍しくない。

若い時に東京で一日中歩いた事があるが、物珍しいのもあるけど、やはり都会は景色が目まぐるしく変わるので、歩いていても飽きない。
一方田舎は30分歩いても山の角度しか変わらないので、飽きるというか歩くのが苦痛になる。
駐車場とか生活の足的な問題もあるのだろうが、田舎は車が一家に一台では無く一人に一台だからだろう。

東京。
憧れる。
どうして若い時に1度都会に出て暮らしてみようと思わなかったのか。
住む所から始まり、働くとこ等ゼロから探す勇気も資金も無かったから仕方ないが、それでも行く人は行く。

結局出戻って来る人もいるんだろうけど、都会で暮らしていた何かは糧になるでしょう。
こんな田舎の山奥住まいの自分は、毎日たわいも無い暮らししかないから、糧になる経験は殆ど無い。

本を読んでると、郡ようこ氏は独身なのか旦那とかパートナーの話が出てこない。
前期高齢者だと借りれる部屋が条件に合わずなかなか合致しないで苦労してる。
仲良い友達とも、四六時中会うよりはインドアで気ままに暮らしたいらしい。

ルームシェアしてくれないかな笑
まだアラフィフなので部屋は余裕で借りれる。
家賃を2人分足せば充分広くて立地条件も良いのが借りれるでしょうし、私生活は関与しない約束ならそれを守ればよい。
けど、もし出来れば資産が少し余裕あるなら助けてくれると嬉しい笑

そういう「ペット」じゃないけど「若い男の子」を連れてたりするお金持ちのマダムとかも都会にはいるんでしょうね。

アラフィフのオッサンが、賃貸の名義にしか有効活用できないのに少し貢いでくれとかおこがましいと言われそう汗

所謂「ヒモ」ってやつですね。

昔、20代の頃に友達がヒモ生活をしてたが、本人は縛られて苦痛だったそうだ。
傍から見てたら家事手伝いで生活出来るのだから羨ましいとか思ってたけど、いが逆の立場になると、自由ってのがいかに大事か身に染みるのでしょうかね。

結局逃亡することになり、その手伝いはしたのですがね。
今ではその友も疎遠ですが、去るもの追わずです。

他人と比べると、なかなか幸せな気分にならないらしいので、知人がどんなに良い生活をしていようが、気にしないハートを持てるように育たなければなりません。
けどつい比べてしまい、羨ましいと思ってしまうのですがね。
早々に疎遠なったのも、比べないように神様の施しかもしれませんね。

明日の目標は、白いポロシャツを買うこと。
スポーツ店で安売りを見つけて買う。
ファッションブランドじゃなく、スポーツブランドなので安くて割引されてる。
オシャレには程遠いかもしれないが、気にする若さも無い。
それより連休2日目に着る服が無い方が深刻だ。

さて買えるのだろうか。
最近、年齢のせいにするのは良くないが、決断力が衰えてきてる。
特に自分への何かを買う時、本当に買って良いのか? と疑問視して結局買わずじまいが多い。
それなのに、両親の車コーティング代はスっと払ったり。
もうめちゃくちゃですね。

決断力無いのと、趣味も定まらないのと、休日の予定が立てれない。
なにか原因があるのなら改善しなくてはならないですね。
もう少しマトモな人生を送らないと。

今年もツバメが生まれました。
昨年みたく、一匹落ちて、巣立つのに苦労のないようにしてほしいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村