人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】出掛けるも宛もなく帰宅

日曜日といえど7時過ぎには目が覚め、そこからダラダラしても8時前には布団から出るという暇人のくせに健康的な休日を過ごしております。

平日と違うところは、朝から白湯ではなくホットコーヒーと食パンを食べるところです。

早起きし、身支度し、喫茶店でモーニングを食べる休日は一体いつやってくるのでしょうか?
定年退職したら平日からいつでも行けるけど、モーニングに使う年金は無いということで一生行けない気がする。
働いてる今のうちに月に1度とか半年に1度でも良いから、何かの日を決めてでもモーニングに挑戦しないといけない様な気がします。

難点というか課題は、モーニングの為に身支度をする気力があるのか? というところですね。

モーニングを食べてそのまま出掛けるのが普通でしょう。
例え図書館であっても、わざわざ身支度したのにモーニングを食べ終えて一旦帰宅するとか愚の骨頂。
されど図書館と本屋と買い出ししかしない日曜日、いつものお昼をうどんで済ますのをモーニングに変更し、お昼は帰宅して食べようかってなると、モーニングの意味というか有難みが薄れる。
そう、わざわざ身支度を朝早くからしてモーニングを食べたいのかって根本的なところが解決していない。
出来れば雰囲気の良いとか、ママと話すのが楽しいとか(マスターでも良いんですけど、やっぱり気を使う気がする)何かしらのプラス要因が欲しい。
間違ってもめんどくさい常連客に話しかけられるのは御免こうむるが。

なんてめんどくさい事を考えてモーニングを渋るアラフィフが全国にどれくらい居るのだろうか。

というか、今日こそ行けよと夜、ブログ書きながら思いました汗

今日はサンメッセ香川にて、トヨタとレクサスの展示会があり、少し見に行ってきました。
展示会があるのは以前から周知しておりました。
だからこそ、モーニング食べてから行く絶好のチャンスだったのに。

10時開場なので、混むのは嫌だから早めに行きたい症候群。
けどもう割と人は居ましたね。
そりゃ到着が11時過ぎてたから仕方ない。

目玉というか、最近出たので真新しく話題の車
アルファード」「ヴェルファイア
この2車種に人だかり。
けどお値段もなかなかなので、ちょっとやそっとでは買えませんね。
フルローンや残価設定ローンで買うにしてもなかなかなお値段。
庶民には無縁ですね。



無縁と言えばクラウン。

何かと不評な意見も飛び交い賛否両論あるクラウンですが、間近で見るとやはりそれなりにオーラがありますよ。
けど流石にデカイ。
タイヤも21インチだし、買うのも大変だけど維持費も大変だわさ。

やはり庶民は小さな車が経済的です。


コペン、オープンカーですが2人乗り


GRヤリス
リュック背負ったぼっちヲタ(勝手な想像)がわたくしの前で助手席を倒して後ろに乗り込もうとしますが入れず、チャレンジしたがやっぱり入れず諦めてました。
まずは痩せろ、そしてリュックを下ろせ。
というかヤリス3ドアハッチバックなので実質4人乗りだけど2人が乗る想定なのに、何故後ろに乗ろうとするのか?
子供部屋おじさんで、親に買わすつもりか?
もしそうだとしても、運転はアンタがしろよ。
やっぱり後ろに乗ろうとするのが謎でした。

GRスープラ
乗り降りしてる人見たけど、腰に悪そうでしたね。
そういうのを求める車じゃないか。


アルファード、間近で見ると最早フロントは壁ですね。
けど乗り心地は良さそなシートでしたね。
広くて快適そう。

隣のレクサス展示会にも恥じることなく参加してきました。

土地があるなら、小さな家くらいは建てれそうな価格でしたね。

総じて思ったのは、新車はどの車種も良さそうに見える。

あとこういう展示会は、駐車場が見えないので、客がどの車で来たかなんてのかわからないのが良いです。
外車かレクサスかトヨタか原付か、バレませんからね。

今日来場した人の中でどれくらいの人が買う気満々で見に来てるのでしょうかね。
羨ましい限りです。

会場を後にし、いつもの図書館へ。

椅子に座ると、木がささくれてズボンに引っ掛けてしまいました。
先週下ろしたばかりのズボン……。
安売りだけど薄手なのでこの夏は毎週履き倒そうと思ってたのに。
まぁ誰も見てないので来週からも履き続けますけどね。

夏に昔買った半ズボンを履くかいつも悩む。
すね毛が濃いし、スパッツ履くけど黒しかなくて違和感無いのか心配。
けど誰も見てないから気にしないで履きますけどね。
ただ、どこに有るのか探すのがめんどくさい。

いつものうどん屋「てら屋」が今日も定休日です。

今月、木曜日とか休みで日曜日の休みなかったような張り紙見た気がするけど気のせいか?

なんか本日定休日の札をみる確率が高い気がするが。
amidax.hateblo.jp

当然笑、新規開拓する勇気もないのでいつもの回避店舗でうどんを食べます。

かけ大のみ。
340円です。
うどんは早くに提供してくれるのに、レジでもたついて並んでます。

前のおじいさん、レジで金額言われてからポケットから財布を取り出し、100円また100円とトレーに放り投げます。
値札があるのだから並んでる時から準備しておきなよ。
と思うけど口に出してはいけません。
グッと堪えます。
言っても治らないだろうし、ズボン引っ掛けたのでプラスイライラするお金の支払い方。
短時間で嫌な事が続いたので、今後良いことが巡ってくると信じて待ちましょう。

この後、帰宅して読書して終わった休日。

実家の犬にスボン噛まれて穴が開きました。
いよいよ明日から良いことが起こるでしょう。
期待してます。

嫌なことがあったら良いことがあるはず。
良いことあったら気を引き締めてないと悪いことがおこります。

それにしてもあまり意味の無い休日だったけど、毎週の様な気がする。

健全なオッサンが昼過ぎに帰宅する休日とか、ヤバいんじゃないの?
amidax.hateblo.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村