人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【幸せ】お金がある幸せと時間か無い不幸せ


いただき物ですが、シュークリームは大好きです。
カスタードクリームよりホイップクリームの方が好きです。
エクレアの方が好きなのですが、食べにくく好きな部分がチョコだとするなら、シュークリームにチョコがかかっていたら最高ですね。
暑い夏、夏は暑いものですが暑すぎですから甘い物を食べて乗り切るしかありませんね。

小さな幸せ。
たかが200円、されど200円。

少し前から「幸せ」について考えたりしてます。
そんなに深くも長くも考えたりしてないのですがね。

お金があれば幸せが手に入るわけではないけど、ある程度の幸せはお金が解決してくれます。
逆に、お金がないと必ず不幸ってわけでもありません。
要は、その人それぞれの考えかたや使い方なんでしょうね。当たり前ですが。

そういう事を考えてると、老後2,000万円問題とか、あれも2億持ってるけど病院で寝たきりとか、缶ビールと自家製漬物持ち寄って近所の人達と将棋指したりする老後とか。

どっちが良いとかじゃないけど、考え方ってものすごく大事だと思うんです、最近特に。

けど今はまだ働き盛りだし、欲しいものとか便利なものは手に入れたい。
その為にはお金が必要、だから仕事もバイトもしてる。
だけど4時起きの為には遅くても22時には寝たい、あと15分でその時間だから急いでブログ書いてる。
これって本当に幸せなの?

ブログは好きな時に好きなだけ書いて、たまには夜更かししても次の日はそんなに早起きしなくても大丈夫とか。
お金に執着し過ぎて今の幸せを忘れてる気がする。
かといって、お金は程々で良いって生活してたら、やっぱり欲しい物がいくらでも出てくる、買えない、こりゃ不幸な人生だってなる。

つまり、もっと早くにお金に頼らない幸せを身につける人間になりたかった。

アラフィフだし今からでも充分間に合うんだけどね。
そう思うと「幸せ」についてやっぱり考えることが多くなります。

若い時から車世代で、どうしても常に車やバイクの記事とか見て、好奇心を煽られてしまいます。
若い時からこれの繰り返しなんですけどね。

欲しい車買ったら今の生活より数倍大変になると思う。
車で移動も嬉しいけどガソリン代を気にしてしまって本末転倒が予測される。
それよりも、200円や500円のスイーツで幸せを毎週噛み締めてる方が良いのではないかとか。

今からでもお金に執着しない様に訓練すれば、定年頃には気にしなくなって、お金のかかりにくい生活で幸せを感じてる人生なのかもしれない。

何でもかんでも長生きが幸せではないけど、健康であり続けることは幸せだと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」