人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【読書感想】川のほとりに立つ者は【寺地はるな】成熟スイッチ【林真理子】


原作:寺地はるな
題名:川のほとりに立つ者は
ページ数:222ページ
発行所 :株式会社双葉社
発売日:2022年10月23日
満足度:★★★★★★☆☆☆

あらすじ───
カフェの若き店長・原田清瀬は、ある日、恋人の松木が怪我をして意識が戻らないと病院から連絡を受ける。
松木の部屋を訪れた清瀬は、彼が隠していたノートを見つけたことで、恋人が自分に隠していた秘密を少しずつ知ることに――。
「当たり前」に埋もれた声を丁寧に紡ぎ、他者と交わる痛みとその先の希望を描いた物語───


どうやら最初は違うタイトルで連載していた作品に加筆して書籍化されたみたい。

わたくしの読解力が乏しくて最初、主人公が男性と思って読み進めてて途中で女性と気づきました。

最終的に良い話でしたよ。
タイトル回収の意味は忘れてしまいました、すいません。
なんせ読み終えてから今感想書くまで随分時間が経ってしまって。
この作品を読んでる時は次から次へと作品が届き、感想書いてる暇あったら読まなきゃって状況で。

けど、これはオススメできる作品です。

というのも、作品が進むにあたって「嫌な奴」が登場するのは仕方ないと思っていますが、少人数だからです。
他の登場人物は良い人、というか人間味を感じられました。
完璧な人間は逆にフィクションって感じがしますから、個人的な感情で喜怒哀楽を表現し、相手側の立場からすれば、本当の事を言えないから怒られても仕方ないけど、それを咎めることも出来ない優しさ。

そういう、小さなパズルのピースを少しずつはめていき、やがて完成する、みたいな。
パズルで例えるなら途中空の色でどれもこれも水色じゃん、って嫌になるのが先程の「嫌な奴」程度。
簡単過ぎても難し過ぎてもダメ。
適度に、毎日少しずつ、けど確実に完成に向かってる。
そういう作品。

その中で、人間って同じ人は2人と居ないんだ。
簡単で当たり前って思っている事が人によっては当たり前じゃない。
それが不幸とか幸せとかは、本人が決める事であって、周りが気にしすぎて決めつけるのはまた違う。
そういう感想、作品と出会えて読めて良かったって感じです。

作者は良く人間観察して、それを作品に落とし込めてる感じがして良かったですよ。

是非お時間ございましたら手に取って下さいね。



原作:林真理子
題名:成熟スイッチ
ページ数:182ページ
発行所 :株式会社講談社
発売日:2022年11月20日
満足度:★★★★★★☆☆☆

ネットで林真理子先生の質問に答える記事を見て、結構面白かった印象で借りました。

お恥ずかしながら林先生の作品はまだ読んだことないんですがね。

60歳の現在と、大学の理事長になってからのお話。
一般市民からすれば、地位と名誉とお金を持った方って感じですが、どことなく庶民的な考えを持ったイメージは、そういう風に思われる様に表現したのかな? って勘ぐりすぎでしょうか。

しかし、とうやら若い時は普通以下の能力だったみたいですよ。
大学生の頃にバイト仲間では、仕事が出来ないレッテルを貼られていたとか。
世の中わからないものですよね。
晩成型とか色々ありますから、学生時代に輝くのも良いけど、それが続く人ってごく稀なんでしょうけど。

この本は、定年を迎える60歳前後でまた読み直すと良いかも、と思いました。
高齢に近づくと、どうしても昔の良かった頃を自慢したくなる人が多く、それを同年代で罵りあうのは勝手だけど、若者に聞かせたり強要するとこれまた厄介者になりますからね。
その辺、林先生のこの本を読むと、自制心が働く、かも?
それもこれも本人次第ですけどね笑
高齢者あるあるを語っていますので、読書が自分に置き換えて読めるかどうかでしょう。

こちらも読み終えて、随分時間が経ってしまっているので、内容の記憶が乏しくて申し訳ないです。

そういうのって、自分だけかな? とか思うけど、やはり年齢による記憶力の低下なんでしょう。
年齢の割に記憶力が抜群と自慢をする人が近くに居て、毎回その方が来られると用事を作って逃げております。
毎回、人の悪口か自慢話ですからね。
相当嫌われてると思いますが、そういう人に限って気にしないんですよね。

記憶力がいい自慢話を何度もするから、その話100回目ですよって言えば機嫌悪くなるのでしょうかね?
おそらく、分かって言ってるんですよ。
自慢したくて、凄いって言われたくて。
謙遜できる高齢者になりたいなと反面教師的には役に立っておりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日記・雑談ランキング
日記・雑談ランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村