人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ジブリ映画】君たちはどう生きるか【宮崎駿】

現在22:30
あと11時間後には劇場で観てます。

観る前の感想ではなく、妄想レビューをします。

タイトル同じですが、この原作を宮崎パヤオが斜め上からの解釈でアニメーション映画を作ったと
今のところ思っています。

なんせ事前情報が全くありませんからね。

わたくし、イオンシネマで観る場合、ワタクシアターの会員登録してますので、6回観たら7回目無料券を貰えるんです。
その期限が10月辺りまで。

前回観たのが
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢をみない」
amidax.hateblo.jp
amidax.hateblo.jp
この映画はミニポスター付き前売り券を買ったのでワタクシアター無料券は使えませんでした。
もっと言うならワタクシアターのカウントもされていないのです(あと6回観ないと無料券1枚貰えない)
まぁそれは良いのですがね、良い作品でしたから。

さてその無料券、だいたいギリギリまで悩んでると本当に観たい映画の上映が終わってしまったり、良いと思ったのに前売り券欲しくなったりしますので、早めに使い切るのが得策。
そこで候補に上がってのが今作と「ミッション・インポッシブル」

トム・クルーズ好きだしミッションインポッシブルも全部観てるけど、劇場で観たことないんですよね。
是非とも観たい!
007も観たかったけど結局劇場で観れなかったし。

しかし、ここに来てジブリ作品ですよ。

パヤオは公開まで何も情報を出さなかった。
公開翌日の土曜日、テレビやネットで主題歌が米津玄師氏が歌ってるとかを耳に入れるが、驚きも落胆もない。
良しとする。
それなのに、豪華俳優陣が声を担当するとかテレビの情報番組が発信しやがるんです。

聞こえてきたのが神田正輝、あれ? 違う人だな。
かんだたいしょう、みたいな名前。
あとキムタク。
柴咲コウも聞こえたけどキムタクが聞こえた時点でその場から逃げ出しました。

恐れていた事がおこりそうです。

無料券だから良いか、っていうのが木曜日の席予約時の心境でした。

しかし、ジブリのしかもパヤオのことだから、声優にまたとんでもない俳優陣を使う恐れあるぞ、と。

前回の「風立ちぬ」は俳優でさえもなかったし。

声の出演も「この人が担当」って先入観無ければ分からなかった場合は良しとするんです。
ポニョの所ジョージとかもう勘弁してくれ状態。
あれは無料券でも文句言います。
美輪明宏氏とか絶賛されてましたよね、もののけ姫

あと俳優陣でよくあるのが、声がこもって聞こえづらい。
一語一句聞き取りたいってわけではないけど、なんかねアニメーションと実写はちょっとセリフの受け取り方の重要性が違うかなと思います。
ボソボソ喋られたらイライラするんです。
その点、プロの声優さんは、アテレコ用というか声優の声を出してくれるからクリアで聞き取りやすいんですよね。
パヤオはそれが嫌で自然な感じを出す為に声優さんを使わないとか言い出して今があるのですがね。

自然な演技っていうけどさ、実写映画でも
「「自然な演技をする指導」を受けた俳優が演技をしてる」のですよね?

昔の実写映画で記憶にあるのが「セーラー服と機関銃
大好きな薬師丸ひろ子さんの若かしり頃、好みは今の方ですが。
それはさておき、薬師丸ひろ子さんの高校生役の同級生達。
俳優名や今の活躍は存じませんが、演技慣れしてない素朴な雰囲気でしたよ。
よく言えば自然体、悪く言えば棒読み。もしくは過剰な演技?(そんなセリフやリアクションは実際しないでしょ?)
これはベテランじゃないから経験値が浅くて仕方ない技量。
けど上手すぎる演技じゃないから良しとする。

逆に、いまの子役達、5歳の子が泣いたり母親にすがったりとか、ドラマ的にはお涙頂戴シーンでしょうが、あまりにも役者慣れしてる演技と取れます(実際演技が昔の子役とは比べ物にならないとするなら)

ちょっと何が言いたいのか説明が下手過ぎるのですが笑

要は本物の声優を使ってくれ

ナウシカが劇場公開された年は、アニメ映画の当たり年と言われたみたいです。
押井守監督のうる星やつら ビューティフル・ドリーマー
「劇場版 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
そのナウシカも売上はドラえもんに負けてるはず。
しかしその後何度も金曜ロードショーで放送される度に高視聴をたたき出し、今でもトトロ、ラピュタとこの3本プラス、ルパン三世カリオストロの城は安定して観れます。

うる星も愛おぼも大好きですが、どの世代にも人気あるのはナウシカですよね。
晩成型といいますか、うる星もマクロスもヲタ向け色が少し濃すぎて、一般の人を取り込むのには苦労する作品(ナウシカ、というかジブリ作品と比べて)

じゃあ何故未だにナウシカとかの作品が安心して観れるのか。
ナウシカは原作の続きをアニメーション映画で作ってほしいというヲタの声もありますが。
トトロの糸井重里は抜きにして、声優陣が安心して聞ける人達ばかりなんですよね。
もののけ姫辺りから声優に起用する人達に若干の乱れがあり、ハウルの動く城でついにやってしまった感がMAXになった印象です。

風立ちぬも大人向けジブリ作品なんでしょうけど、2時間あの声で聞くには苦痛すぎるし、グッズ販売も展開しづらいでしょうし。

しかし、何故ここまで批判しながらもいくら無料券があると言え、声優起用に難ありのパヤオ作品を観に行くのか?

1番の理由は、情報公開をしないジブリ作品だから早めに観に行けば暫くは優越感に浸れるのではないか?
誰に? 自分の心の中で涙

ただそれだけ。
それだけの価値観の為に無料券を使います。

もしかしたら若い20代の子が「観ました? 気になるのに仕事が忙しくてまだ行けてないんです」
って聞いたらちょっと優越感持てるでしょ?
敢えてそこでネタバレしてやるんです。
嘘ですよ笑

「観ましたよ」
と、言うだけでひょっとしたらその後も会話が弾むかもしれないじゃないですか?
その万が一の可能性に無料券を賭けたんです。

もしくは既にみた30代の子と感想トークで盛り上がるかもしれません。

完全に不純な動機ですが、その動機が、声優起用に不評の作品を観る事を上回ったんです。

アニメ作品の声優って、顔が浮かんで来たらアウトだと思うんです。

例えアムロでも観てる時はアムロであり、顔は思い浮かびません。
やはりプロの演技なんでしょうね。
作品を観いってしまうと言いますか。

パヤオの作品に限らず、色んな作品で面白そうかもって知っても、声の出演で俳優の名前があれば幻滅してしまいます。
幻滅の八重歯です。

あとその声優に俳優起用も

「この声が良かったのじゃなくて、今話題の俳優だから話題集めなんでしょ?」

ってのが見え見えなのが嫌なんです。

その俳優が10年20年後に消えてたり、売れすぎて調子乗ってやらかしてたりしたら?

それとか、ハウルの動く城ってキムタクと倍賞さんの恋物語
ちょっと無いわ、って先入観が勝ってしまいます。
実際知らないんだけど、そんな感じなんでしょ?

さて、これだけ声優起用だけでハードル上がりまくりですが、どう思うのか、違う意味で裏切ってほしいですね。
なんとか事前情報は殆ど無しで観に行けそうです。
amidax.hateblo.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村