人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【緊急事態】日曜日の過ごし方


15時を少し回ってますが、うどん屋さんに来ました。
いつもほ「てら屋」は昨日、営業時間は
「一応、15時」
と聞いたのに、14:40前に行くと既に閉店しておりました。
一応とは聞きましたが、まさかこんな早く閉めるとは思ってもいません。

図書館へ行く用事があるのでどちらにしても近くまで来なければならないので構わないのですが。

その後、別の図書館へ行く途中にあるうどん屋さんへ行きました。

営業時間が何時までかわかりませんが、店内では女性スタッフが「お先に」と、まかないのうどんを食べていたので、そろそろ閉店に差し掛かるのかなと予想。


昨日に引き続き、大で天ぷらは無し。

昨日は釜揚げでしたが、今日はかけうどんです。

理由は簡単、ここの釜揚げは昨日行った所よりも高いからです。
逆にかけは10円安いのでここはかけうどん一択です。

結局、土日で4玉うどんを食べたことになりましたね。
満足度高い週末でした。

では何故、閉店間際まで出かけなかったのか?

ひとつは、閉店ギリギリを確かめたかったからという天の邪鬼が働きました。
結果は惨敗ですが。

ふたつめは、読んでる本を少しでも進めたかった。

実は先週末、予約の本が重なってしまい、2冊を2週間で返却しなければならない状況でして。
しかし、土曜日の夜から3冊目が移動中とメールが来て、ギリギリ回避できたのですが、この日曜日に3冊目を借りなければならない期限が迫っていたんです。

しかし、先週頭から1冊目を読み出し、順調に読み終えたので、実質残り2週間で2冊というペースは変わらず守れそうだったのでなんともなかったのですがね。

ところがドッコイ、ここに来て更に予約の本が到着したとメールが届き、しかも土曜日とか金曜日に届いたので、前回使った「日曜日に届いたら保管期間1週間を逆手に取り、来週の日曜日まで図書館で保管」作戦が通用しないんです。

そう、今日の日曜日に借りないと、次の日曜日までには自動返却され、また半年とか気の遠くなる程並び直さなければなりまさん。

そこまでして読みたいかどうかは、読み終えなければわからないので、読み始める前にはなんとも言えません。

せっかくなので読んでから感想を言いたいってのが本音です。
それが面白くても面白くなくてもです。

1冊目に読み始めたのは、面白いのがわかってる原作者で、続編になる作品なのですんなり読めました。

2冊目はも、以前読んだことある原作者ですが、いかんせん暗い内容なんだろうと予想してました。
少し人気というかランキングにも上位に来ることがあったので、それで予約したので本心読みたい作品とはまた違ってたんです。

しかもページ数が多くて汗

現在22時過ぎ、なんとか読み終え、梅酒をジンジャエール割りで飲んでます。

酔わずにいけると思いますが。

これで残り2週間で3冊なので、かろうじて読めるペースのはず。

結局、この日曜日は読書で終わりましたね。
少しの買い出し程度しかしてませんが、うどんも食べれたので良しとしましょう。

来週こそ、母親の洗車と父親の洗車に出すという用事を終わらせたいですね。

本当は今日ゆめタウン高松にあるスポーツゼビオに行って、リュックを見たかったんですよね。

昨日スポーツデポで下見をしてるので、他に良いのがないか見たかったんです。

実際買うのはゼビオかデポのネットで取り寄せになると思いますが。

今日も実際、ウエストポーチとサコッシュと手提げカバンで図書館とか行ったのですが、非常にダサ過ぎと機能的でない。

このキャッシュレス時代に何をそんなに持ち歩くのかと問われそうですが、逆に皆さんそんなに軽装で心配無いんですね。

けど確かに思いました。

昨日だったと思いますが、レジでチンタラ現金だしてる御年配の後ろに並んでたのですが、キャッシュレス決済はもう簡単で早くて、お客と店員双方に良いんだなと。

わたくしはクレジットカード決済派なのですが、pay払いに比べたら時代遅れというか、まだ手間な方ですよね。

なんなら財布から現金出しても良いくらいなんですがね。

うどん屋さんとかは、単価が低すぎて現金のみって店も多いですがね。

わたくし、お財布は例のブランドのを無理して買って使ってるのですが、中には銀行で両替してもらった新札しか入れてません。

病院の診察券等のカードは他のカードケースを常備してます。
だから荷物が多くなるんですよね。

財布、カードケース、免許証、車等の鍵、スマホ(プライベートと仕事用)、コーヒーペットボトル、図書館の本
これらを一纏めにできるバッグが無く、スマホと
ペットボトルはウエストポーチ
財布、カードケース、免許証、鍵等をサコッシュに入れようとするとパンパンになるんですよね。
そこに本とかは手提げカバンを別に持つ必要があるし。
後、買い出しして帰るから、エコバッグとかも持ち歩く必要があるんですよ。

皆どうしてんだろうか?

若妻とかを真剣な眼差しで観察することがあるんですよ。

「呼吸を止めて1秒、真剣な目をしたら、1分後には警察呼ばれて」
タッチの歌じゃあるまいし。

それは冗談なのですが、家族連れだとだいたい母親が荷物多めで、ご主人は財布を後ろポケットに入れるか、財布さえも奥さんで、スマホだけとかありますよね。

まぁリュック背負ってる若妻さんとかあまりいないのかな?

わたくしが参考にしないといけないのは、未来ある家族連れではなく、未来の無いぼっちヲタなんですよ。

リュックから丸めたポスターとか出してるチェック柄の服着たキャラを追い求めなければなりません。

まぁそれも半分冗談ですが。

不必要な荷物は車やバイクのメットインに入れることも出来るのですが、わりと不用心ですからね。

都会だと電車等利用する人、自転車とか、そういう移動手段の人って荷物は片時も離さないし、手で持つと不便だし、やっぱりリュックなのかな?

それともやっぱり荷物自体少なく心がけてるのか?

斜めがけのバッグとかも思ったのですが、結局中身が自由気ままに移動して、何を探すのも一苦労しそうで。

都会じゃないので観察できませんが。

今日も読書の合間でリュックをサイトで見てたのですが、大きすぎてもダメでコンパクト過ぎてもダメ。
程よい大きさのコンパクトなバッグかあったのですが、ビジネスシーンに合うようにって。
そっか、サラリーマンもリュックの時代か。

じゃあジャージで本屋に出没するヲタがビジネスシーンに似合うリュックもおかしいかなと。

なんでもノースフェイスにしとけってのに逆らいたい年頃。

けど需要あるブランドは、痒いところに手が届く使いやすさもあり。

マムートが好きだけど、決して安くないブランドなので便利さでノースフェイスより優位か同等に立てないと意味が無くなる。

そんなこんなで、1週間読書しながれバッグ選びに悩むしかないね。

ヲタのくせにブランドに拘るとか自意識過剰。

けど、何かにつけて毎月出費はあるもんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村