人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】先立つものが無くてお許しください

久しぶりのブログです。
いや、毎日更新目指して頑張ってるのですが、生活リズムが狂い、ブログは映画と読書レビューが続いてしまい、日常ブログが自分でも久しぶりになります汗

日曜日とまさかの月曜祝日の連休を頂き、身体を休める労る連休の筈が、なんとなくで過ぎ去りました。
これが連休慣れしてない恐ろしさですね。

振り返りますが、まず土曜日の仕事終わって実家に帰宅すると、平日よりだらけてしまい、ブログを書くのも夜遅くになり、当然朝4時起きのスイマーが泳ぎながら襲ってくるので苦行です。

夜更かししたところで何も無く、翌日の早起きしないと休日が損するという思考から、何時に寝ても早起きを心がけます。
というか長時間寝る体力が無い年齢なんでしょうね。

日曜日は例の如く10時あら映画に行ってきました。
ここでも朝のリズムが掴めず、結局映画館で席に座ったのが10:12です。
が、丁度。本当に丁度でした。
座った途端、青色の画面になり、あのトトロが現れます。

映画の宣伝とか好きなのですが、その後の映画泥棒とか館内の決まり事等が嫌いで、ついついギリギリ入館してしまいます。
スタンバってる他のお客さんには申し訳ないと。
なのでいつも前が通路になってる席を確保するので、スルリと座れるのですがね。

綾川イオンで観て、12時頃には終わったのですがブラブラする予定も無く、早々に図書館へ行きます。
予約していた本が2冊届き、その後はいつものうどん屋さん、てら屋へ。

この三連休、殺人的な暑さで、流石のわたくしも釜揚げを食べる気力も無く、かけうどんも遠慮がち。
しかし、そこはてら屋さん、かけうどん250円と同じ料金で「ぶっかけ」「生醤油」「ざる」等が選べます。
どれも好きなのですが、ここは「ぶっかけ中」
……ちょっと18歳未満お断りっぽいですな。
うどん県は当たり前に「ぶっかけ中、ひや」とか大きな声で注文しますが、これどうなんでしょうかね。
わたくしも今初めて文字におこして恥ずかしくなりました。
まぁそこは気にせず、ぶっかけ中です。
ぶっかけうどんというのは、濃口ダシをそのままかけて食べるんです。
いつもは薄口のダシで食べるかけうどんか
濃口を付けて食べる釜揚げですからね。
しかもぶっかけは大好きな大根おろしも足せれますからお得感半端ないです。
生姜も生だし、ワカメも無料。
中ですが340円でご満悦です。

さてこの日曜日、うどん食べて一旦帰宅します。暑いのでどこか店舗へ避難するのも考えられますが、意味無くどこかのお店に行っても仕方ないので計画練り直し。
だいたい、映画を観ることしか計画立てれないのが情けないですね。

休日でしなければならないことが二三ありまして、それをクリアしたくてモヤモヤしてました。

①父親の車を洗車に出す
これは5月に買った新車に、プレゼントとしてコーティング代を出したんです。
その点検も兼ねた無料手洗い洗車券があり、1ヶ月後に来てねってお姉さんに言われてて、尻尾振りながら約束を守ってたんですよね。
週末の度に雨だ翌日から天気悪いとか重なってズレましたが、やっと出してきました。

洗車に出してる間、近くの本屋で立ち読みして待つつもりだったので、うどん屋さん終わってから本屋も寄らずに帰って、それが正解でした。

しかし思い立ったのが夕方で、結局日曜日は父親の洗車を出して終わり。
その前後の時間は、ジブリ映画のブログ書くのに費やしていたというね。
なんともまぁ……なんとも言えない連休初日。

翌日の月曜日、別のうどん屋に行ったお品書きが冒頭の画像。
かけうどんだけは、いつもの「てら屋」より10円安いけど、そのほかのメニューになるとてら屋より全て高いですね。
近くに本屋もあるので、かけうどんならこの地域もアリですね。
さて連休2日目のしたいこと。

②母親の車を洗車
③バッグ(リュック)を再度見に行く(スポーツ店)
④白のポロシャツを検討(同スポーツ店)

リュックは先日実物を見たのですが、もう一度確認してからネットで買おうかなと、今も悩んでおります。

ドコモのdカードから22,000ポイント貰ったのでタダ同然で買えると思ってたのに、なんとdショッピングサイトでは11,000ポイントしか使えませんって。

「なんじゃそりゃぁぁぁあ」

って叫びたくなりません? 世界の中心で。
ちなみにあの映画は我が香川で撮影です(わがかがわ、どっちから読んでも同じ)

19,800円のバッグだと、8,800円が追加で現金が必要。
しかも残りの11,000円ポイントはdショッピングサイト以外で登録しないといけない。
今のとこスマホ買い替えも予定ないし、使えそうなサイトが無い。
だからといって無駄なグルメも勿体無い気がする。
一番使えるサイトとして、ソニーストア。
しかし11,000ポイントで買える欲しいものが見つからないだろうし、オーバー分はまた実費。
だったら22,000円のヘッドホン買った方がお得なのではないか?
ヘッドホンも欲しいし、バッグは全額実費。
だとするなら、もう少し安いのを店舗で探すのが良い気がする。
だから未だに注文出来てない汗
ヘッドホンを買ってヤフオクで売ってバッグの足しにするのが一番持ち出し額は少なくて済みそうだけど、なんだかそれもなぁ、転売みたいで気が重いし売れないと意味無いし。
そのリュックですが、毎回レジでリュックから財布出す動作が億劫でないのか?
沢山入るが、沢山持ち歩くのか?
結局、肩から提げるバッグの大きめが便利ではないかって気持ちも芽生えてる。
田舎住まいだから結局移動は車で、要らない荷物は車に置いてしまうからね。
スマホと財布とカード入れと鍵とって纏めて入るバッグが丁度いいのかな?
けど途中までは図書館で利用する本も入ると助かるし。

と、まあこんな感じで未だに決めれないというね。

で、だったらリュックも大きなポーチみたいなバッグも両方買えばって思うけど、先立つものが無いのよね。

って話なのに、②の母親の車を洗車、暑くて断念しました。
水だけかけてさあ始めるぞと思ってたのに、やっぱり暑すぎる。
結局父親の車出した洗車の所へ持って行き、コーティングまでしました。
5年目の車検前なので、研磨もしてもらいピカピカ。

お値段もピカピカ。

からしたかった。
綺麗になる車が好きなんです。
だからといって、自分のリュックやバッグに悩んでるのに、どうして親の車のコーティングに使っちゃうかな。
まぁいつも借りてるから親孝行ですわ涙

それなのに、車検までにタイヤ交換しないといけなくて、ネットで探して取り付けてくれる場所まで探したのに、合計金額が2万円も高いのを、車検する所で予約したとか。

「どうして? どうして一言相談しないの?」

車とかスマホとか、苦手分野はどう考えても息子のわたくしの方が知恵ありますよね?
キャンペーンで安くなったってチラシ持ってきて、何故10月の車検で既にタイヤ予約するの?
キャンセルしろとまで言いません。
タイヤも車検代も年金で自分で払うのですから、何も言いません。
しかし、2万円を内職で稼ぐのなら1ヶ月くらいタダ働きじゃありませんかね?

どうしてこの老夫婦は息子に相談無しで決めてしまうのでしょうか?

昔からそうなんですよね。
変なとこでケチって節約して、無頓智な所で損して。
日曜日のうどん食べてくるのも、贅沢しやがってって思われてるんですよ。
言われたことありますし。
昔の感覚の人だから、うどん屋で食べるのも「外食」=「贅沢」になる人達ですからね。

うどんはさて置き、今回ならタイヤ交換の件ですが、これでわたくしがガミガミ言ってキャンセルしたり努力しても、うるさく言われた子供ばかりが印象に残り、結局後日別の何かを購入した際、またガミガミ言われるからって内緒にされるんですよね。

わたくしは実の親に損はして欲しくなくて言ってるのですが、親からしたら自分の気に入った物を自分のお金で支払うのだから、ほおっておいてってなるのでしょう。
確かにそうなんですがね。
親は子の言うことなんか聞きやしないし、聞いてくれない様になった子供にも問題あるのでしょうね。
今回は2万円勿体無いけど、黙って引き下がりましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村