人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】田村神社参拝【出勤前】



朝に寄れたの久しぶりな気がします。
月曜日朝から雨だ遅刻だとかが続いた気がしますね。
そう言えば今日はもう学生さん達は夏休みなんですね。
出勤時に小学生達の姿が見えなくてもの寂しく思いました。
先週のこと、雨かなとか思いながら出発したら、案の定すぐに降り出しました。
カッパは着てたので濡れることはなかったのですが、女子小学生がずぶ濡れで登校してました。
背の高さからして6年生くらいでしょうか、朝からあんなに濡れたら夏でも風邪引くだろうし、濡れた制服とか靴下とかあまり良い気分じゃないだろうに。
取りに戻れば遅刻するからか、傘を持って行けと言われたのに持たず、戻ったら親に怒られるくらいならそのまま濡れて行こうってなったのか。
オジサン、朝からモヤモヤしながら行きました。
車だったら送ってあげれるけど、間違いなく拒否られて通報されて、横断歩道で旗振りのオジサンオバサンに指さされるでしょうね。
バイクだったのが幸いなのか、助けれなかったですからね。

どこもかしこも平和な家庭とは限りませんし、親は普通と思っていても、子供は子供なりに悩みを抱えて親に相談出来ない関係の家庭もあるでしょうね。
だからといって、見知らぬオジサンが「悩み聞くよ」とか声かけたらパトカーに連行ですからね。

たまに地方新聞の欄で、第3の放課後というか、学校や家庭でもない、第3の居場所提供って活動してる方がいまして。
もと教師とかだったかな?
別の記事では支援活動として職業にしてる方もいました。
そういう所にはじゃんじゃん税金を使って欲しいですよね。
ボランティアとかでも活動できる人は素晴らしいと思います。

そういう施設に、ボランティア要因でなら顔出せれるのかな?
「オジサンが嫌で行きたくない」
ってアンケートブッチギリだったら無言で消えるか、外回りの掃除要員になりますね。

保育園とかの延長施設とか、共働きの家庭には助かるけど、小学生になると放課後に学校で宿題するとか、そういう図書館利用とかあるのでしょうけど、やっぱり学校の延長っていう縛りが、子供の中にはリラックス出来てないのかなと。

なんでもかんでも話せる環境って、簡単な様で難しい気がします。
親からすれば余計な事言うなって言われるんでしょうけどね。
選択肢は増やしてあげたいし、勉強だけしてれば良い大人になるってのは違うのも教えてあげたい。

「オッサンを反面教師として生きていくよ」
こんなこと言い合える仲になったら、喜んでよいのか悪いのか笑



高松の市街地と言いますか、栗林公園辺りから高松駅までの道路を中央通りとか呼んでるのですが、道路の真ん中、中央分離帯って言うのかね?
対向車線の間。
そこに木を植えて大きく育っているんですよ。
環境に配慮してるのか、見栄えかわかりませんが。

この木が邪魔で邪魔で仕方ないんです。

まず鳩や雀やらがたむろして、思いっきり糞をするんです。
道路が真っ白になるくらい。
なので3車線の1番右側は、右折する時以外は通れません。
車なら洗って流せば良いのでしょうが、糞の嵐ですからね。
バイクでは罰ゲームでもこんな酷いのはコンプライアンスに引っかかります。
わたくしはこの木を全部切りますって選挙で公約上げる人がいれば必ず投票しますよ。
何処の党でもかまいません、必ず入れます。

あと、右折時に当然後ろの車がつっかえますよね?
下手くそな人はほとんど真っ直ぐの状態でウインカーだして待機します。
少しくらいは右に傾けろって思いますがね。
そういう右折車の待機場として、この中央分離帯を有効活用するべきなんですよ。
車1台分あるのですから、そのスペースに右折車が待機してれば、後ろの直進車は追い越していけます。

見晴らしは悪いし、陰って暗くなるし、1市民が声を大にしても届かないんでしょうけど、自分以外に役所の人とか、寧ろこの近辺で働いてる人達は何も思わないのだろうか?

何も思わないのか不思議なのをもう1つ。

こちらトヨタの現行アクア。
今日も自分の前を走っていたのですが、白いボディだと特にそう見えるんです。

「歌舞伎顔に」

実際歌舞伎を見たら全然違うのでしょうけど、このアクアを見たら歌舞伎に見えてしまうんです。
これって、自分だけなのかな?
居ても少数派なのかしら?


こちらはマツダロードスター
こっちは完全に少数派でしょうけど、わたくしは後ろ姿を見るといつも思ってしまいます。

アンパンマンの顔が汚れてチカラが出なーい」

……いいんです、少数派でも。

昨日の日曜日の話ですが、いつものうどん屋さん「てら屋」に14:30に到着したら既に店じまいしてました涙
一応、15時とは聞いてて流石に30分も早くは閉めないだろうと思ってたら期待を裏切る早さ笑
14時過ぎから客足が途絶えたのでしょうね。
ならばと、先週も行ったうどん屋さんに。
ここも近くに本屋さんがあるから困りはしません。

かけうどん小、240円です。
てら屋さんより10円安いのですが、ワカメを入れれるのでてら屋さんの方がお得です。

しかし突然ですがマクドナルド高くなりましたよね?
以前から高かったのですが、もう今はとてもじゃないけどセットメニューは食べれませんよ。
勿論ハンバーガー単品でも高いです。

もう店畳んだのですが、中華屋さんがあり、子供の頃から好んでて唐揚げ定食ばかり食べてました。
高校生の頃はバイト代で自分で支払って食べたりして、少し大人になった気分でした。
その頃が480円か500円くらいだったかな。
去年最後の方でも700円か740円くらいだったかな。
いつもそれを基準で考えるので、マックのセットが食べれないんです。
夜でもドライブスルーに長蛇の列を見かけますが、もしかしてマックが夜ご飯なのか?
と、いつも思います。
少数派かもしれませんが、マクドナルドが夜ご飯は「無い」ですね。
しかも、その値段払うなら餃子の王将とかいけるじゃん。
(というか、わたくしの選別が庶民過ぎる)

お金も、使わないと回ってこないだろうしって考えるのですが、使うと無くなりますからね。
もう少し裕福なったら、うどん屋さんで天ぷら2つとか頼めるのですが。

宇宙の法則的には、やはり奢ってあげると金運アップするらしいです。

奢るのって、奢り慣れしてないとたまに奢ったのを一生覚えてしまってて、逆に奢られた方は忘れてしまってますからね。
気前よく奢れる大人になりたいですわ。

しかし毎日暑いですね。
早く秋になって、肌寒くならないかなーと。

夏にエアコンで部屋を寒くするより
冬にストーブで暖まる方が好きなんですよ
残念ながら土曜日の休日は、寒くなる頃には無くなるのですが、出来れば今年こそ一人焚き火をしたいですね。

冬の焚き火に対するなら、夏は何になるのだろうか?
やっぱり水遊び?
アラフォーのオッサンが一人で水遊びしてたらパトカーに連行されるの風の如し。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村