人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】休日の過ごし方【猛暑過ぎる】


すっかり夏場は外出の用事無い限りは家から出たくないと、防衛本能が働きます。

図書館に借りる本が届いてないから行かなくて良いと安堵してたのですが、返す本があったのをド忘れしてました。

ならばと日曜日は恒例のうどん屋「てら屋」でお昼を食べるのが良いかなと。
先週は14:30過ぎに行けば閉店してましたからね。
15:00閉店というスタッフさんの言葉を信じてるのですが、玉が売り切れたら仕方ないですが。
湯掻く前なら多めに作って明日にでも使えると思うのですがね。
とか言いながら結局ダラダラ過ごしてしまい、出発が遅れ、到着が14:27ですが、これですよ。

リベンジならず。
かけ小と同価格の250円でぶっかけの冷を食べるのが気に入っていたのですがね。
仕方なく今日も3週連続のお店へ。
冒頭の写真通り、かけ小240円です。
今日はいつも入れない天カスを入れてみました。

天ぷら系は、サクサクが好きなので普段ダシには付けないのですが、ネギと生姜だけも味気ないので。
ここのお店は生姜もネギもお店の人が入れるタイプで、ネギはデフォルトで生姜は申告制。
ネギ要らないから生姜気持ち多めって言いたいのですが、嫌がられると悪いので我慢します。

その後は近くの本屋で立ち読み。
いつもと変わらない休日です。

うどん屋さんって、混んでなくても食べ終わるとなんとなく退席してしまう雰囲気があります。
ビールとか飲む人なら居座るのでしょうけど、セルフスタイルのお店は、食べるまでが早く回転も早いので食べ終えてからゆっくりすると悪い事してるみたいになるんですけど、わたくしだけですかね?

本屋さんでは、お金に纏わる話の本を読んでいたのですが、あと少し、あと少しで開眼しそうな気持ちになれます。
実際は一生直らないんでしょうけど笑

掻い摘んで話すなら、お金に恵まれてる人はその他の生活に何かしらが恵まれていないとか。
例えばわたくしがお金の運が少ない分、イケメンだとか。
例えばですよ笑

けどイケメンなのにモテないのは何故だろうか?

それはさて置き、例えばお店の人がお釣りを間違えて多く渡してきたとして、それを知ってたのにそのまま貰ってしまう。
その時はラッキーと得した気分だけど、何年かかってでもその何十倍ものお金が理不尽に奪われるとか。
逆に寄付したり、人に気持ちよく奢ってあげたりしたら、金額以上の運気が後に助けてくれるとか。

勿論、信じる信じないはアナタ次第の話ですがね。
なるほどと思いました。

寄付とか募金って、財産ある人がするよりも、泣け無しの財産からする方が本当に気持ちこもってるとかいいますよね。
寄付もしたいのですが、本当に善意に使われてるのか心配してしまって。
アグネスちゃんとか豪邸に住んでるらしいし。
それはさておき、毎日「お金お金」って思う生活が、身体に不健康な気がします。

節約はするしかないんだけど、本当は欲しいのに我慢してる、っていう我慢が身体に悪い。
欲しいのか? 無くても良いんじゃないのか?
って言い聞かせ、買えないなら要らないか、って思考に切り替えるのが1番良いのかと。
その反面欲しい物豊かな生活を目指すから、仕事も頑張れるのもあるでしょうけどね。

宵越しの金は持たないって現代ではハイリスク過ぎますが、ある程度の社会経験は定年までにしておいて、老後はある程度ゆっくり出来る生活が理想です。
その為には、足腰健康でいなければ範囲が狭まってしまいますからね。

人は人、自分は自分ですが、他人が順調に貯金溜まってる話とか聞くと、あからさまに嫌な気分になります。

こういう事をブログに書くからいけないんでしょうけどね。
わたくしはそこが大人になれないんですよ。
嫌なこと悔しい事を発信してしまわないと自我が保てない(大袈裟)
結局、羨ましいんですよね。
だったら自分も節約してお金貯めろよって感じですが、どうしても使ってしまうんです。
よく「テスト勉強全然してない」を真に受けて「俺も昨日テレビアニメずっと観てた」って言って追試は俺だけかよ、みたいな。
性根が腐ってますから「昨日のテスト勉強よりも、アニメで得る事の方が残りの人生には大事なんだよ!」って考えを押し切って今に至ります。
お金が貯まらないに置き換えると、その考えは間違えていた証明になりますね(涙)

とにかく頭が硬いのはダメですが、賢いのは損しないんですよ。
わたくしは読解力が無さすぎて、節約してても無駄な出費が嵩んでしまいます。
TSUTAYAレンタルの件はまた後日ブログに書きますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村