人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】三連休とはなんぞや?唯一のお休みを楽しむ


日曜日、唯一朝寝坊できる貴重な休みですが、6:20に目覚ましをセットして起きます。

8:15、いつもの床屋さんに到着。

半年ぶりくらいなのかな?
オープンした880円の床屋に浮気してたし、年末辺りからパーマをあてるかどうか悩みながら伸ばしてたので。

いい加減、浮浪者みたいな髪型になって言う事聞かないし、風呂上がりのドライヤーがめんどくさいので散髪しました。

当日に行って悩んでも迷惑だし、そもそもいきなりパーマって言うのも気が引けるから、前日に電話して(予約は受け付けてないので意思表示)日曜日に行くと伝えます。

アーケードの広場では、キッズの綱引きが行われておりました。

そういえば高松商店街と言えば昨日今日、サヌキロックが開催されてるとラジオで言ってたな(実際は来月、3月23日,24日)

3連休最終日で暇を持て余した暇人が後々訪れては帰って行く(時間待ちなのでまた今度)

商店街で周りの年配者が突然来るので予約制には出来ないのかもね。

朝一に来てて良かったです。


ルイヴィトン、また来よう。

買う気で入らないと申し訳ない雰囲気に圧倒されるので、またいつか自分のテンション上げる時にでも。

外は雨ですが、車だし傘を持ち歩く習慣がなくて困りました。

駐車場から少し濡れるんですよねぇ。

パーカーして少しは防げますが、パーマが台無しです。

お陰でサザエさんみたいな髪型で日曜日を過ごす事になりましたが、殆ど気にしないのは年齢的なものがあるのかな。

20代の頃は、雨時は癖毛が活躍するので嫌で嫌で仕方なかったのに。

今は会う人を不快にさせない程度の髪型なら気にしないまでになりました。

ただ、久しく会ってない同級生には会いたくない、この気持ちは変わらない。

何度かブログでも書いたけど、地元の同級生にだけは異様にカッコつけたいマンなんです。

十数年ぶりに会って、今後(二度と?)数十年合わない可能性もある同級生の記憶に、無防備な身なりを刻みたくない。

何を期待してるとかではなく、あまり同感されない(されなくてもいい)変なプライドなんです笑

なので、散髪帰りの日は引きこもったりします。
menkui375.hatenablog.com
同じ地元のブロガーさんを時間差ストーカーしました。

丁度床屋帰りに良かったのですが、定休日は日曜日でした。
灯りついてたのに涙

雨だし、熱いうどんを食べたい衝動が抑えられないので、通りすがりのうどん屋さんへ初潜入。


仮に看板からわたくしが顔を出しても誰も撮ってくれません。

かけうどん小が280円なのは有り難いですね。

トッピングうどんの価格設定は自由ですが、わたくしの様な「とりあえず1番安いかけうどん」が300円切ると、また来る候補に上がります。

ワカメもセルフで入れられるので、実質280円でワカメうどん小が食べられるのは有り難いですね。

ここのうどん屋さん、建物は以前レンタルビデオ屋さんでした。

その前は服屋さんでして、若い頃、保険屋さん主催のねるとんパーティー(今時はそんな呼び名ではないのか!?)に行く服を買った思い出。

割と仲良く喋った相手と(おそらく)意気投合して、事前にお互いの名前を紙に書いて投函し、カップル成立しました。

その後、ドライブ(デート?)はしたのですが、何故その後続かなかったのか思い出せません。
(おそらく彼女は保険屋さんに頼まれて参加したとか言ってたかな。彼氏は居なかったからチャンスではあったハズだけど)

ドライブと言えば、同級生に紹介してもらって3人で飲んでその後ドライブに行くことに(昔なので笑)

割とお互い意気投合(多分自分が気に入ったら相手も気に入ってると思う体質)したのに、その同級生も車の後ろに乗りやがる笑

どれも真面目だったけど、いきなり電話番号交換は難しい時代。

なぜならその電話番号は自宅の番号だし、やっぱり駄目ってなっても、家の電話番号は知らせてるから最初の段階で慎重にならざるを得ない。

諦めきれない思い出がひとつ。

携帯電話を普及しだした時代、機種変(番号も変えます)を翌日に控えた土曜日の夜。

家でボーっとしてると携帯電話が鳴ります(おそらく22時頃)

相手は公衆電話からで
「あみだくじさんですか?」
「そです」
「良かったぁ。今急いでるor(小銭がない)のでまた今度かけても良いですか?」
「良いけど、明日機種変するから電話番号変わっ……」
「ツー、ツー、ツー、ツー」

お相手は結婚されてても良いから「私でした」と教えてほしい。

喋り口調からおそらく好意を持ってた気がする(思い込み)

あの時、翌日の機種変(番号変更)を引き伸ばしてたらラブストーリーは突然に始まっていたのだろうか?


雨の中、日曜日恒例の滝宮天満宮参拝も行ってきました。


梅かな?

いよいよ受験シーズン大詰め。

受験生皆に春が来ますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村