人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【忍耐】忍法忍耐の術


漬物頂いたのが美味しい。
漬物って日本のソウルフードですよねぇ(言いたいだけ)

毎度の野菜スープ、飽きそうになる笑

今週は高野豆腐を買いました。
インスタントなスープ付きで簡単に食べれます。

なんだか和食っぽくて気に入りました。

さて今気付いたのが、今週白米を作るのを忘れてました。

明日のカレーに間に合わせるには今から炊いても大丈夫なんですが、めんどくさいので今週はご飯無しカレーです。

物忘れなのか、傷心なのか理由はわかりません。

両方かもしれませんしね。

昔は「宝くじ当たっても黙って定年まで働こう」
とか恩義を感じてたのに、今は「速攻辞めるでしょう」と固く決意してるくらい、人の気持ちって変わるものですよね。

そりゃ若い男女も別れますわ、気持ちなんて長続きしないのよ笑

権力振りかざして反省しない人に対して、自分はなんて無力なんだろうかと。

真実はわかんないけど、週刊誌含めた世間が言う
松ちゃんに対しての被告人の証言。

実際わかんないけど、お金も知名度もある人相手だと、太刀打ち出来ないんだなぁと思い知らされる。

何度も言うけど真実はわからないし、あまり興味も無いけど、いち個人の無力さになんだか共感を覚えたので。

昨日の夜20時前、同僚が現場で働いてて。

一度帰宅してたけど用事あってまた現場に戻って仕事してて。

以前なら「残業付いてるの?」って速攻聞いてたと思う。

どこか別の日で時間調整する程度だと思うけど、それも忙しいと無理でうやむになるパターンが殆ど。

だとすると、サービス残業に対しての愚痴や不満を一緒になって言うんだろうけど。

そういうのを、別の日に誰かに「あみだくじがサービス残業に対して文句言うてたわ」って言われるパターン。

まるで、わたくしだけが文句言ってたかのように。

本来、サービス残業を黙認してる会社が悪いのに、それを文句言うてる方が悪い風潮は宜しくない。

けどそれを実際に「言ったらダメ」なんですよ。

誰かが言ってたのを「言う」のが正解。

もう騙し合いの世界じゃないですか。

つまり、誰かのを「言う」のではなくて、自分のを「言われない」ように誰にも言わない話題にしない。

これを徹底しないといけません。

コンコンと言われましたよ、残業代は付かないと。

それだけの給料出してる、嫌ならどうぞ他へ、と。

今年は我慢我慢の勉強する年ですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています