人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【疑問】流行り流されるな


節分なので恵方巻きを買いましたが、この大きさで345円。

小僧寿しで110円の手巻き位の大きさ。

中身が7種入ってるといっても、これは流石にぼったくり過ぎちゃいますか?

店で一応1番安いのを選んだけど、普通に500円は軽く超えてるのばかり。

普段から太巻きとかおいなりさんは好きで食べるけど、この節分に便乗してぼったくり価格は酷い。

大量出荷でぼったくりだから、少々廃棄になっても大黒字ですか?

嫌な世の中です。

クリスマスケーキとか、おせち料理とか、バレンタインも含めて、豪華なものはそれなりのお値段でも満足して買う客層に需要はあるのでしょうけど。

節分の恵方巻きがそれらのイベントみたいな扱いで便乗値上げされるのはよろしくない。

今日は例の先輩呼び出しの日。

憂鬱ですがこの1週間待たされるよりサッサと事実を確かめて過ぎ去ってほしい。

呼び出された内容はさて置き、飲みに行くのって何年ぶりでしょうか。

コロナもあったから5年近く行ってないかも?

もう忘れたけど、どんだけ飲みに行く知り合いも居ないんだって話ですな笑

まぁお酒飲まないから別に泣いてなんかいないけど涙

最近のブログにも書いたけど、人としゃべる、会話するって物凄く大事なんだと思う。

嫌なこと良い事なんでも口から吐き出す、昇華さす、その言葉を耳からまた脳に入れる。

コミユニケーションは大事ですよ。

気を使う相手から逃げるばかりではいけないんでしょうけど。

高齢者が暇なのかこっちの事情も気にせずくだらない話を長々とする場面に出くわすけど、結局話相手が居なくて誰か捕まえたらついつい話してしまうのかも。

得てしてそういう方の話って面白くもなんともない。

更には肯定しないとめんどくさく、指摘すると怒り出したり。

これ、自分は大丈夫と思ってるけどわりと今時分に人との会話を疎かにしてると、同じ道を辿るかもしれませんね。

恐ろしい。

それに、毎日ブログを書くのはマイルールとして書いてるけど、日常の出来事で書く内容は殆ど無い。

書ける内容を待ってると1週間が軽く過ぎてしまいには億劫になるでしょう。

それがわかってるから毎日書くようにしてる。

だからその殆どが妄想とか思いついた事の内容になってしまうけど。

ただでさえ話す相手もいないのに、ブログに書き連ねなかったらかなり引きこもり状態になってると思われる。

こういうのを八方塞がりって言うのかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています