人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【転職】天職なんて終わってから気付く


月曜日なのに生憎の雨で、びしょ濡れなりながらバイクで出勤。

田村神社にも参拝行けずにびしょ濡れ。

気分は憂鬱でしたが、出勤前より少しは晴れた気分の寝る前布団の中。

出来もしないのに転職の2文字が頭に浮かびます。

絶対辞めれない、よりも、辞めようと思えば辞めてやる。

って気持ちの方が少しは楽な気分かなと思って無理やり考えてる。

前回の転職時に苦労したので、出来ればこのまま年金暮らしまで繋ぎたいのが本音。

だけど、思わぬ状況に迷い込んだらあら大変。

人間、真面目に真っ直ぐ歩いてても空から桶が降ってくるかもしれませんからね(ドリフかよ)

ブロガーさんに励まされたのですが、やっぱり最終的には健康が1番ですよ。

勝つのは健康。

昨今、言葉選びを慎重にしないといけないご時世ですが今のとこわたくしは健康体なんです。

「ひまわり」って小説があり、新聞で毎日連載してるの読むのが楽しみなんですが、読んでると本当に健康が当たり前の幸せなんだと。

今より病気や怪我で不健康になっても、また健康を取り戻したり、現状を受け入れて幸せだとかそれは人それぞれの気持ちですが、それは今は置いといて。

1億貰えるけど五感のひとつと交換って悪魔の契約があったら、サインするのか?

まずしないでしょうね。

あれだけお金お金って呟いていたのに、価値を比べるとお金より大事なものを自分は授かっているんだって、思い知らされますよね。

だから普段から自分は今幸せなんだよ、健康って当たり前じゃないんだよ。

そう言い聞かせたいですよね。

今日、同僚がバイクで転んで怪我しました。

本当は良いか悪いかどうなのかわからないけど、わたくしが貰ってた湿布や薬をあげました。

自分もそうだったけど、同僚も事故する1秒前まで自分が事故するとは微塵も思ってなかったでしょう。

つまり、明日が必ず来るとは限らないし、明日も健康に過ごせる保証はないんですよ。

ただ、昨日の自分に健康で過ごせた事を感謝して、明日を信じるしかない。

転職や退職はその場の勢いでするもんじゃないけど、あまりクヨクヨ考えずに日々を過ごし、もしその時が来たら決断すべきかなと。

少なくともその決断は相手に委ねるのじゃなくて、あくまでも自分で決断したいですね。

決断する日が来ないように、日々淡々と過ごしたいけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています