人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【財布事情】気にしないで使い倒したい


スープの素を中華スープにしてみた。
具材も冷凍餃子と団子に変えてみた。
結局生姜も入れちゃうんですけどね。
暖かくなってきたら日持ちしないだろうから、作る日が増えて億劫です。

今日も1日淡々と仕事を終える。

感情は消え去るのみ。

明日(ブログ更新日なら今日)は6:50出勤。
いつもより15分程度早いだけですけどね。
しかし水曜日なので19時まで仕事。

なにも考えずに働くのみ。

明日は雨かと思って、早出出勤時に食べるパンは既に買いました。

キャッシュレス決済って便利ですね。

しかし、財布からお金出して買わないので、自分の残高に対して無頓着になりそう。

けどネット銀行だから直ぐに残高確認できるし、やはり便利一択なのか?

今まではクレジット決済だったので、残高が残っててもこのうち○○円は翌月決済に使うからって、本当の残高じゃなかった。

今もポイント還元率によってクレジットも使うけど、口座内で翌月支払い分は別に移動出来るので、実際の残高が分かり易くなった。

けど、それは手動で移動振込しないといけないので、振込漏れとか、そもそもめんどくさいのもあった。

ID決済はデビットカードを登録してるので、すぐさま口座から差し引かれるので本当に便利ですわ。

今更何を言ってんだって話ですがね笑

そこで難点のど飴なんですが、わたくし見栄っ張りなのでお財布は未だにブランド主義(ここ最近だろ!)

キヨミズの舞台から飛び降りる覚悟で買ったルイヴィトンの財布。

毎年(2年目ですが汗)年末に銀行で新札に両替してもらって、ルイヴィトンの財布には新札しか未だに入れたことありません。

キャッシュレスだとお財布の出番が減るんですよねぇ。

しかも、会社の立て替えた支払い料金が戻って来る時、新札じゃないからルイヴィトンの財布に戻したくない。

そもそも立て替えはクレジット払いだし。

そんなわけで、雑誌の付録に付いてた財布を使ってます笑

しかも常時持ち歩いてると傷むので、ルイヴィトンの財布は平日、神棚に飾ってます。

じゃあ日曜日のうどん屋さんで250円のを食べた時の支払いは?

ルイヴィトンの財布には小銭も入れないんです。

だから1000円新札出してもお釣りの小銭は小銭入れにという、無駄な行動が増えて困ってた。

そこへ登場した付録の財布。

一応日曜日でも2つ持ち歩いてるけど、お釣りの無い支払い以外は付録の財布から出してる笑

お小遣いとか、神社仏閣で御守りとか木札とかキリの良い価格とかお釣りの要らない時や、神聖な支払いはルイヴィトンが活躍します。

けど、年間そんなに活躍する時ないんですよね。

だけど、ブランドは買えた事と持ってる事が自分への自信と、報酬というか頑張ったね、これからも頑張ろうねって働く意欲に繋がると思ってます。

中身もジャンジャン増えると良いのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています