人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【格言】どんな人生でも主役は自分だ

誰の言葉かわかるか?

わたくしだ。
わたくしの得た教訓だ。

それはさておき、あまり愚痴ブログは書いてる方も読まれる方も靄がかかった感じになるのでよろしくないのですが、吐き出さないと胃が痛いので。

スルーして下さって大丈夫です。

今日は身近なスーパーやコンビニに例えてみます。

はい、例の新人類の愚痴です。

わたくしこと雇われ店長は新人類に、まずはレジを覚えてくれと配置。

当然、お客さんが来ない時は皆さん品出ししたり掃除したり、何か仕事を見つけては動いてます。

わたくしは店長なのでそれにプラスして納品管理や売上等、雑務もあります。

その新人類は、どんなに店内が暇でもレジから動きません。

レジの中にある袋やレシート等を、ゆっくりゆっくりと整理します。

先日、肉まんを買いに来た高齢の親子。

肉まん機の中に4個あったので、肉まん全部と言い、娘の方はトイレに行きました。

「全部って、あんまん2個もそうですかね?」

高齢のお母さんは少しお忘れになられて、話が通じなかったそうです。

帰宅後、袋の中には肉まん4個とあんまん2個があったそうです。

今日、その事を娘さんが言いに来て、新人類は不在だったので店長のわたくしが謝罪。

あんまんも仕方なく食べたけど、今度から気をつけてねと、怒ってはなかったんです。

以前からの顔見知りのお客さんですしね。

その件を新人類に伝えると

「確認したら話が通じなかったんですよ」

と。

「じゃあそのあんまん回収したら良いんですかね」

「けど肉まん全部って確かに言うたんですが(あんまんもピザまんも全て総称は肉まんと解釈)」

今日はわたくしも新人類も定時の5時上がりでした。

しかし、いっこうに帰る気配もなく、レジで納品書の整理。

皆さん5分もかからないし、仕事の合間で終わらせたりします。

しかし新人類は20分経っても終わりません。

レジを占拠してるので、他のお客さんにも迷惑ですし、レジ対応しながら納品書処理するので進みがより悪くて。

なんとなく目視してたわたくし、溜まりかねて言いました。

「合間でしないからだよ、今日何してたの?」

すると

「まあ色々と」

普段から距離を取るようにしてるし、溜まりかねて指導する時もあります。

おそらく新人類は「なにこのキツイ店長」くらいに思っているのでしょう。

だからこそ、わたくしの注意に反抗的な返事をするのです。

ここまでで一旦ジャッジ。

彼の人生の主役は、彼なんですよ。

いくらトロくてトンマでノロマでも、本人は普通で、口うるさい店長が異常なんです。

わたくしは最初にレジを覚えろと言いました。

それは、即戦力になるにはまずレジが基本だからと。

忙しい時にレジが使えたら2台でお客さんをさばけますし、何ヶ月経っても忙しい時にレジ応援に呼ばれたらたまりませんから。

しかし、レジを覚えろとは言ったけど、レジだけしてれば良いとは言ってません。

しかもそのレジ作業もゆっくりゆっくりするので、お客さんがイライラしてるのもわかるし、別のレジ担当の方ばかりが忙しくなってるのが現状。

Z世代ですか?(言いたいだけ)
ゆとり世代ですか?(言いたいだけ)

どんな世代でも、できる人はでき、できない人はできない。

世代なんて関係ないし、40代のオッサンですからね。

まず最初の肉まんあんまんの件。

まず謝罪が先じゃないのかなと。

謝罪が無いから反省もなく、言い訳するくらいだから次も同じ過ちを犯す可能性があるんです。

今回はそんなに怒られなかったけど、次は超クレームなるかもしれません。

あと最後のレジ納品書整理が5時以降になってる件。

あいにく、ブラックなので残業は付きませんが、そういう問題じゃないんですよね。

要領が悪すぎるんです。

それを指摘したら言い訳するし。

繁忙期に入ってますが、全然忙しいレベルじゃありませんし、レジしかしてないでしょ?

ドラえもんで、のび太とスネ夫の関係があったとします。

主人公サイドはのび太だけど、大抵スネ夫が自慢すると「僕だって持ってるよ」とホラを吹き、ドラえもんに助けてもらうパターン。

主人公サイドがスネ夫なら、ドジでノロマで嘘つき。
困ったらドラえもん(権力者の父親)に助けてもらう。
とんでもない奴ですよ笑

あまり表現が汚くなったら、差別だなんだと言われるご時世ですから慎みますが、ちょっと待ってくれよってレベルです。

まず、わたくしは店長でベテランで年上です。

その者が教育的指導をしてるのに、素直に反省も無く、見え透いた嘘をつくんですよ。

やってらんない。

けど、嫌な新人がいる職場へ行くのと、嫌な店長がいる職場へ行くの、どっちか辛いって考えると、嫌な目上の人が居る職場ですよね。

彼の人生で主役なら、わたくしは嫌な店長キャラ。

退治される前に大人しくしないといけないのですかねぇ。

まさか新人に悩む時期が来るなんて思ってもなかったですわ。

まさかと思いますが、悩みすぎで痩せてるのでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村