整備側から見れば妥当なんだと思いますが、消費者側からの視点として、なんだかなぁって気分です笑
先日、Dio110の整備に出しました。
以前からブレーキの効きが悪く、出さなきゃいけないなと思いながら後ろのBOX付けたり、余計(必然性あり笑)なことしてました。
その、BOX付けてもらったバイク屋さん、個人でしてるお世辞にも流行ってるとは思えない、けど良心的な価格でしてくれるので、高校の頃からバイク乗ってる時はお願いしたりしなかったり。
何故今回に限って違うバイク屋さんに行ったのか。
自宅近くに大型バイクが店内にあるバイク屋さんを見つけました。
以前は利用しない道にあるので、いつから営業してたのか気付かなかったんです。
で、どんなものかと思って今回のDioのブレーキを見てもらいに伺い……
……たいと思ってたけど、前を通り過ぎてしまいました。
勝手な想像ですが、個人でしてるバイク屋さんのイメージって、無愛想だけど職人気質で「安く」とか「簡単に」とかを嫌うイメージ(※個人の感想です)
やっぱりいきなり見てって言えない笑
しかし、今後大型バイクをまた手に入れた時、信用できるバイク屋さん、しかも家から近いとかこの上ない条件なので、是非ともお近付きになりたい女子中学生の様な気持ちでドキがムネムネしました。
とりあえず、話は長いが怖くないオジサンがしてる以前利用したバイク屋さんへ情報収拾に。
とある日曜日の話。
基本、日曜日は休みなのは知ってたけど、居たら大丈夫受け付けますって感じで行ったら居ました。
ブレーキの件を伝え、1時間30分、やっと解放され代車で帰宅。
結局、フロントフォークからのオイルがブレーキパッドに侵入して滑ってたのが原因。
で、あのバイク屋さんについて知ってる事を聞くと
「工具は色んなの持ってます」
んー、どう判断すれば良いのだ?
適正価格できちんとしてくれるとか聞きたかった。
何年か前に移転してきたとか。
そりゃ知らない筈だわ。
まぁとりあえず話が長い。
長いのは知ってたけど、最後はお願いしますと言って帰ったけど、黙ってたらあと何時間話してたのだろうか(一方的に)
で、翌週取りに行き、また日曜日だと半日潰れるので土曜日の夜、仕事帰りに行きました(了承もらって)
その時は他の客も居たので、内心ラッキーと思ってたのですが、その客はさて置き、説明をダラダラするんです。
もっと簡潔に説明してほしいし、変えた部品の説明とか請求書見たらわかるし。
というか、フロントフォークの工賃と同時にしたブレーキパッドの工賃は別々で取るんだって思いました。
距離も少なく、ブレーキパッドもまだ使えるくらいしか消耗してないけど、オイルが染みたのを使っても効きが悪いって聞いたので同時に交換しました。
けど、別々で工賃取るのなら
「一旦付いてるブレーキパッドで試して、駄目なら翌週に来ますので交換お願いします」
って言いたいわ。
そもそも、あの大型バイク屋さんの情報を手に入れる為に伺い、こんなことになるのなら、いつものバイク屋さんでしてもらって(世間話は一切しないけど愛想は良い)気分良く日曜日を過ごしたかった。
お話は相手見て程々に。
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です