人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【健康寿命】長生きは三文の得


2夜連続カレーは恒例なのでニヤニヤしてる。

先日50代半ば亡くなられた芸能人のネット記事が目に入った。

タイトルは「長生きしても仕方ないとかかんとか」みたいなの。

酒とタバコが好きな方らしく、癌が見つかってから早めに亡くなられたんですが。

実際その方が本当に言ったのか、記者が話大きくして書いたのかわかりません。

けど、確かめる為でも読む気になれなかったのは、長生きに対してまるで「太く短い人生の方が良い」みたいなニュアンスに取れたからです。

わたくしは勝手に「人は皆、生かされている」と思ってます。

だからあの世に行くまでは生きているんですよ、当たり前ですが。

そりゃ、身体が不自由なって長生きしても、若い頃に比べたら人生楽しさが足らないかもしれません。

かと言って、長生きは不要でそんなのなら短命の方が良いって。

そう思うのは自由ですが、その気持ちを発信するのは如何なものかと。

その芸能人か記事を書いた人か聞いた人か知りませんが。

じゃあその方、癌が見つかって余命がそろそろって時に発した言葉かもしれません。

そこに神様が現れて「寿命を伸ばしてやろうか?」と言ってくれたら、どう答えるのだろうか?

断るのか?

じゃあその癌が無かったら長生きしてるけど、どうなのか?

もう長くないから強がってカッコつけてロックンロールで発した言葉かもしれないけど。

もっと早くに亡くなってる人もいるんだし、もっと生きたかったと思って天国に行った人もいるし、残された家族は今でも会いたいって思ってるでしょうし。

自分の都合で、長生きしてる人を否定する様な発言は、目にしたくないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村