人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】久しぶりに予定通りに動いたよ


世の中クリスマスイブなんでね、わたくしも乗っかってみました。

まずはダラダラ起きてコーヒー飲んで有馬記念の予想してコーヒー飲んでうたた寝して。

気付けば13時。

もうクリスマスイブの半日が終わったorz

もうこのまま眠りにつきたい症候群でしたが、頑張って準備。

お気に入りの服(これしかない)マムートで上から下まで揃えて、今から登山でもするのかって格好で出かけます。

(1年前、登山を趣味にしようと揃えだしたけど結局登れてない涙)

街中、ノースフェイスで溢れてますが天邪鬼なわたくし、敢えてマムートを選びます。
好きな洋服はやはりテンション上がるのを助けてくれますね。

まずは滝宮天満宮へ。



最近物忘れ酷いからねぇ、頭良くなりたい。
というのは図々しいので、現状維持でお願いします。

午前中ダラダラしたせいで、いつものうどん屋さんへ急いで行きます。

だいたい14時過ぎたらうどんの残次第でのれんを片付けますからね。

先週はのれん片付けてたけど店内覗いて聞くとまだうどん余ってたので。

今日も14時少し過ぎたけどまだ営業中でした。

残念ながら釜揚げは終了していたので、かけうどん小とクリスマスイブにちなんで竹輪の天ぷら(ちなんで無い)
今年最後の釜揚げ食べたかったな。

図書館で久しぶりに本を借りて年末年始の暇つぶし対策万全です。

最近はコンビニで荷物発送出来るのですね。

先日、我慢出来ずに買った「羊文学」のCDをヤフオクに出品、有難く落札されたので発送を忘れずにします。

そして本日のメイン、献血ルームに到着。

どうやら丸亀町グリーンにあると勘違いしてて迷子。
田舎の高松ですが、商店街はそれなりに賑わってます。

都会を知らないので、この程度で賑わってるとか言うと笑われますがアーケードは全国でも長い方です、多分。

少し歩いてやっと到着。

商店街はカップルで賑わってますね。

登山の格好したオッサンが1人で街中を歩くカオスも気にならないアラフィフ。

お茶とコーヒーとか無料でお菓子も食べれるなんて、素敵なクリスマスイブじゃないですか。

今日初めて献血ルームに来たけど、予約も出来るのですね。

こないだはイオンに来てた献血バスで初めてしたけど、予約出来るのならわざわざ来ても良いかも。

ここで献血終了。

待ち時間中にブログ書いてました。

アイスが買えるコインを貰って食べながら休憩。

肝心なのは、駐車場代が無料になるかどうかです。

ケチくさい事言ってますが、節約家としては大事なとこですからね。

献血って税金で運営してるのかな?
それとも募金?

全く無知な自分が恥ずかしいぜ汗

ケーキ目当てで献血来たけど、こんな自分でも少しは世の中の役に立ててるかな、と思って正当化してます。

そういえばうどん屋さんから丸亀町グリーンに向かってる途中、渋滞がありました。

遠くに見えるパトカーのランプ。

事故かなと思ったら案の定そうでした。

交差点で事故してて、割と正面の破損が激しかったのでスピード出すぎてたのかなと。

ヒヤリハットを心がけて運転してますが、イライラしてる時もあります。

特にバイクの時はライトやバイク自体が見えにくく、小さいので遠くに見えるのか、割と強引な割り込みされます。

大抵「出てくるかも」と待ち構えて運転してますが、明後日の方向から飛び出してこられたら逃げれませんからね。

事故は誰にでも可能性あるから気をつけないと。


駐車場6階からの高松。
全国的に田舎でしかも四国という大きな離島。

それでも歩いて街中に来れる所に住んでる人が羨ましいです。

けど買い物も結局お金が無いと毎週出来るものではないし、お金のかからない趣味趣向の方が大切かなと。

焚き火したりテントで寝泊まりとか、ずっと憧れるって言うてるけど実際行動に移したことないし。

バイクは楽しいって言いながら暑い寒いで乗れず結局手放して。


次の献血は3月半ば以降です。

3ヶ月ペースで献血行けば、また来年のクリスマスに来れますね。

今日はM-1グランプリしてます。

一夜で人生が変わる、芸人にとって大きな節目になりますよね。

わたくしも1年後、無事に献血行けてる保証は何処にもありません。

そりゃお金持ちになって余裕ある生活送りたいけど、今も幸せだったと後悔しないような1年にする方が大切ですよね。

LOFTに売ってなかったので、帰りにホームセンター寄って金色の干支の置物を買って帰りました。

来年は辰年ですからね。

良い事きっとありますぞ。

念願のシュトレンも手に入れて御満悦。
美味しいですねこれ、癖になるわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています