人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】何も考えたくない日曜日を過ごす


うどんを食べました。
久しぶりな気がしますが、いつもの「てら屋」さんへ。

15時閉店なのに14時丁度に着くと、のれんを仕舞うとこ。

ちなみに讃岐弁では「仕舞いしなよ」を
「仕舞いしまい」
って言います。

〇〇しまい(しなよ)

県外の人が聞いたら「仕舞い仕舞い」と繰り返して聞こえるのか?

ということは「獅子舞しなよ」って言葉も
「獅子舞仕舞い」

獅子舞を片付けるって聞こえるのか?

そんなことはどうでもいい日曜日の夜。

うどんの写真を撮るのを忘れ、なにか無いかと画像検査。

先日、早出の早出でパンを職場のストーブで焼きながらコーヒー飲んで至福のひとときを楽しんだ写真。

月曜日からの職場が憂鬱。

ブログで愚痴を説明きても共感度は低いので、もうあまり書きたくないのですが、先が思いやられますねぇ。

新人類の表現を間違えると、すぐ差別だなんだと言われるので慎重にしなければなりません。

そこで思いついたのが

【サイコパス】

これにしました。

なんとなくわかるようで実際わかんない表現でしょ。

本人に対しては差別表現なのかもしれませんが、それなら本人にブログで「バカなの?」って書いても差別です。

しかし、特定の名前だして指摘してないのでセーフというかスルーと信じて。

「するな」と言えば「する」し、「右」と言ったら「左」を選ぶサイコパス。

トラックを駐車時、ミラーを格納するのは「右」と教えたのに、誰も通らない(通れない)左側の壁側の「左」ミラーを格納。

当然、邪魔になる「右」ミラーはそのまま。

しかも、ギリギリに駐車し、左ミラーが当たる寸前で停車する目安なのに、左ミラーを格納してギリギリで停車。

エンジン始動時に自動で「左」ミラーが戻ると壁に衝突。

この件を一から説明しても

「は? 左でしょ?」

「格納解除で当たったんでしょうね」

わたくしの説明が左だったらしく、しかも格納が解除されたから当たったんでしょう、自分が当てたのと違いますがな、と。

詫びも反省も聞き間違いも一切無し。

これをサイコパスと、わたくしは表現します。

日曜日に仕事の事(サイコパスのこと)は思い出したくもありません。

今日も洗車をするぞと意気込んで、結局寒いのでしてません。

図書館に本を返して本屋で立ち読みして、うどん食べて終わり。

正月の買い出しを少しして。

もう気分は正月、クリスマスは通り越してますが。

来週の日曜日、どうせ何も無い日曜日ですが、せっかくのクリスマスなので、丸亀町商店街まで出かけて、今年2回目にして最後の献血をしようかなと思ってます。

今年初めての献血時に、自分の献血解禁になったら直ぐに2回目しようと思ってたのに、あれよあれよと年末までしてないなんて、情けない意思の弱さ。

少しは世の中の役に立って、恩返しに働きやすい職場なりなんなりと、人生が上向きになれば良いかなと思ってます。

確か去年のクリスマス辺りの日曜日は、ドコモショップで機種変に1日費やした気がします。
amidax.hateblo.jp

笑えないよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています