人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【困惑】立場違えば考えも違う


大人げないのですが、今日から新人と距離を取ってみることにしております。

若干、無愛想に思われるでしょうけど、ニコニコ愛想して距離を取っても効果が薄まるので仕方ないです。

相変わらずわからない事は聞いてきますが、簡潔に教え、それ以外の付随した事は一切言わない様にしております。

以前なら、そのお客さんに癖があればそれも伝え、気をつけましょう的な話になっていたのですが、それもありません。

世の中変わった人も一定数居ますので、その一部的な感じで伝えても、新人からすればそれを述べてるわたくしの方が変わった(細かい)人と認識してる様な相槌。

今朝のこと、新人が聞いてきたので
「触ったらわかるでしょ?」
みたいな感じで言ってしまった。

ものすごく、ものすごく簡単というか聞かなくても絶対わかるような事を確認してきたんです。

後から思えばコミュニケーションを取ってきたのかもしれない。

しかし、そのレベルが
「今は晴れですかね?」
って聞かれてるようなレベル。

「窓あけて空見ればわかるでしょ?」

そうなんですけど、優しい人なら

「そうだよ」

って済む話。

逆に簡単過ぎてやはりその質問に意図はなかったのか。

けど呼び止められてまでする質問内容ではないし、寧ろ自分で確かめて判断してもらわないと、どうかしてるレベル。

けど、これが逆の立場だと

「キッツいわぁ、何あの態度」

ってなると思うんです。

いや絶対なります。

それくらい小心者なんですよね。

自分がされて嫌な事をするのは、マイルール的にはアウトなんです。

けど、今日も些細だけどミスを連発してました。

初歩中の初歩です。

これも以前言ったし、先月だからそう遠くはない。

しかし、これまでの事を思うと、ひょっとしたら記憶力が少し足らない感じの人なのでは?

そう考えると、失礼なんだけど接し方を間違えたらいけないなと。

しかし、わたくしは間違えた事に腹を立ててるのではなく、指摘(指導)に対して言い訳をアタマに持ってくるから、わたくしはアタマにくるんです笑

覚え方は人それぞれですけど、努力は必要だし、新人なんだからミスして当たり前。

しかし、そのミスや指導に言い訳をするのは、新人に限らず人としてダメだぞと。

けど、逆だったらやっぱりキツイ言い方されると、しゅんってなるし。

難しい問題だ。

嫌な人にはなりたくない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村