人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ツーリング】出発前に慌てることこの上ない

無事、クシタニコーヒーブレイクミーティングに到着したので、出発前の話を書きます。ちなみに2022年のクシタニやホンダのイベント参加ツーリングはこれにて終了予定でございます。寒くなって路面が凍結するまでは本来のぼっちツーリングするだけですね。

 

ツーリング当日、早くに寝すぎて夜中2時頃に一旦目が覚めるも、2度寝して6時の目覚まし前に起きてスマホ見てました。寝起きの暗い部屋でのスマホは物凄く目にも脳にも悪そうな光ですね。

7時集合7時半出発ですので、余裕すぎて見逃していた朝ドラ「舞い上がれ」を観て舞い上がっております。

まず出発前にやらなければいけない事、それは新しく購入した物の取り付けです。

いつ何を買っても開ける前のドキドキ感は大事な感情ですよね。

以前のブログで、ずっと悩んでるけど欲しいなぁあると便利だなぁと思いながら買い渋ってたブツが到着しました。

思ってたよりコンパクトでしたね。これだと邪魔にならず、荷物も積める大きさでちょうど良い感じかもしれません。

上の蓋を開いても二重になってるんですねぇ。

レインカバーとバイク取り付けの付属品。

ヘルメットも入ると駐車場で助かると思ったけど、そこまで大きくはなかったです。

横のチャックを開いて最大積載時はこんな感じ。お土産いっぱい買ったり、季節の変わり目でインナー等を脱いで入れておくのも安心ですね。

シートしたにアタッチメントを取り付け、後は本体をカチッと付けるだけという簡単装着です。

どうですかぁ?  良い感じでしょ?

はい、バイクの着替え含めた準備って時間かかるんですよね。先に服きたらプロテクターで動きづらいし荷物も玄関に1度運んでバイク取り出して取り付けてとかして。その前に寝坊した後輩からLINEが来てて、ゆっくりで良いよと返信してたのですが、その後出ますってLINEが来てから慌てだしまして。

その結果、撮ったと思ってたツーリングバッグ装着の写真が無かったというね。バッグは帰るまでズレることも無く落ちることも無く活躍してくれました。

で、先日何を思ったかこちらも長年考えて躊躇してたホムセンBOXを取り付けたので、ついでに載せておきます。

基本的に本当に何もしない不精者なので、このホムセンBOXもバイク屋さんで取り付けてもらいました汗

先日の日曜日、夕方暇でボケーとしてて、ボケーと何もしないのも勿体ないなーとか考えてて、ホムセンBOXを取り付けてくれるかどうかだけでも相談しに行こうって事で、カブ110に乗ってバイク屋さんへ向かったんですよ。

急に突撃です。不在の時もあるのですがその日は居てテレビ観て暇そうです。室内犬には毎回親の仇程度には吠えられますがね。

カブの荷台部分にBOX付けるのは簡単(台的にはって意味です)なのですが、それだも背中側が狭く感じるので、荷台より後方に取り付け希望なんです。その場合、専用のキャリアを売ってるのですが、高いんですよ、15,000円近くするんです。

その旨を相談しに行くと、ホームセンターでアングルでいけるとか仰ったので早速ホムセンへ行ってきました。BOXも見たかったし。

800円位のアングルを2本

BOXが60Lだったと思うけど、1個

合計金額が3,800円位でした。

BOXとアングル抱えてカブでバイク屋さんまで戻り(割と大変汗)来週カブで来たら取り付け出来るようにしとくって事で1時退散。

ビスやナット等の必要分は追加で購入してもらい、荷台部分も少し加工して取り付け完成。

作業料金は追加の材料合わせて1万円ですので、合計13,800円です。

勿論、自分で取り付け出来る人からすれば高いと思われるし、だったらキャリア買おうぜって人も居るかもしれません。最初に言った通り、わたくしは不精者で自分に自信が無いので、自分で取り付けしたらどこかネジが緩んでるんじゃないかと走りながら気が気でないでしょう。

ホムセンのBOXが安く収まったので、この金額はアリですし、既製品で無いのでなんだか自分専用っぽくて気に入ってます。鍵とか無いのでヘルメットとか入れると盗難の恐れもあるので、鍵とか色々また考えていこうかなと。南京錠とか良いの見つけたらまたバイク屋さんで穴空けも頼むつもりですし笑

まぁカブ110はお遍路さん使用にしても良いかなと思ってます。運転に支障が無い様に杖が収まっまたら完璧なんですけどねぇ。

カブにホムセンBOX取り付けて、CBR650R様にバッグ購入して、今月はかなりピンチなお金の使い方をしてるので、来月は要注意です汗

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村